夢白さんはスライドだって、単純に思ってたけど
夢白さんの就任時期を考えても、全ツを考えても。
夢白さんの残留は、すごく自然だと思ってんだけど。
「雪組だから、添い遂げかと思ってた」という意見を見て、「そういえば、そうか」となりました。
雪組で添い遂げではなかったのは、轟悠さん以来では?
轟さんは専科異動されたから、添い遂げしようにも出来ませんでしたよね。
花組トップの場合
柚香光さん、星風まどかさんコンビに関しては。
花組は添い遂げが少ないから添い遂げ退団せずに、一作ずらすかなぁとか思ってたんですよね。
私はもちろん、添い遂げは素敵だと思っているんですが。
娘役が一作ずらして、一人だけのサヨナラショーするのも好きで。
星風さんはトップ歴の長い堂々たる娘役さんだからこそ、柚香さんを見送って、次の作品で退団もありかなぁなんて思ってて。
退団を告げられた時に、一緒に卒業したいと答えたと聞いて、ちょっともったいないような気もしていました。
そこで気づいた、逆転現象
花組が、長い事添い遂げ退団がなかったのは、皆さんもちろんご存じだと思うんですが。
月組も添い遂げが少ないですよね。
珠城りょうさんの前は、霧矢大夢さんで、その前は天海さんまで遡るはず。
添い遂げの少ない花と月が、添い遂げ退団で。
添い遂げが多い雪組が、単独退団で。
いつもと逆だったことに、今更ながら気づきました。
添い遂げを即答した星風さんも、ギャツビーからフリューゲル稽古まで考えた海乃さんも、そして残ることを決断した夢白さんも。
みんな素敵な娘役さんです。
これまでの伝統にとらわれず、自分の意志で決めたかっこいい娘役さんなわけで。
宝塚は旧態依然、何も変わらないと叩いているマスコミに物申したいと思ってしまいました。
戦時中から変わらないって言っている人もいるんですよ??
そもそもコロナ禍で、日本の舞台の先陣切って配信しまくってたのは、宝塚なのになぁ。
舞台のビデオ化だって、「そんなことをしたら劇場に客が来なくなる」と言われた時代に、舞台に来られない人たちのためにと販売を始めてくれたのが、宝塚のわけですから!!
それはともかく
記念イヤーは退団の年になるのは、わかっていましたが寂しいものです。
残された大切な公演。
卑劣な脅迫によって閉ざされることがないよう、祈っています。