パリピ孔明と宙組の話 | mahalo-hokuのブログ

mahalo-hokuのブログ

湘南に住まう宝塚ファン。

 

今更ですが、イケメンすぎた!!

 

色々衝撃が多すぎて、書きそびれていましたが。

 

七海さんのイケメン女社長、イケメンすぎた~~ドキドキ

 

こんな記事も出てましたよ。

 

 

もうめちゃくちゃカッコよくて、社長も元芸能人なんだろうなって思いました(小並感)

 

ミアさん、DJ KOOさん……じゃなくて、浩瀬さんの事務所行っちゃいましたね。

七海さんもう出ないのかな……。

 

 

第一話はTVerで見られますよ!!

 

七海のお兄様の由来は

 

在団中に樹里咲穂さんの番組で、おっしゃっていたのですが。

 

宙組から星組に異動された七海さん。

宙組は娘役さんに優しく接するのに対し、星組は体育会系。

七海さんの娘役に対する紳士的な態度に、「お兄様」と呼ばれるようになったのだとか。

 

ちなみに「かいお兄様」ではないのは、当時星組には海隼人さん(2015年5月10日退団)がいらしたから。

海隼人さんは柚希礼音さんの退団公演『黒豹の如く』で退団で、

七海さんは紅ゆずるさんのプレお披露目『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』から星組だから、すれ違いなのかな?

 

そう、あの頃の宙組は、ジェントルな組だったんですね。

 

ちなみに七海さんの宙組最後の作品は、『TOP HAT』。朝夏まなとさんのトップお披露目公演と、公式サイトには書いてあります。

梅芸とACTシアターだから、プレお披露目と書いた方がいいかな。

 

時々まぁ様の頃はそんな組じゃなかったって呟きを見かけますが。

少なくとも朝夏さんの前、凰稀かなめさんトップ時代にはパワハラどころか娘役さんに優しい組だったのではないかな、と考えます。

 

七海さんとは別の、元星組の某OGさん。

上限関係のあまりない、ゆるい空気の宙組に行きたかった。星組は厳しい、みたいな話をされていたような……。

 

なんでこんなことになってしまったんでしょう。

 

最近思い出すのは

 

真風さんが去年のGRAPHで、「もうおじさんなので、すぐ熱くなって涙が出ちゃうんですよ」と仰っていたこと。

ネバセイの時、カメラマン役で宙組の皆を目に焼き付ける立場だったので、皆の努力に涙が出るってお話だったのですが。

 

その裏で、あんないじめがあったのなら、どんな気持ちで言ったのだろうか。

気になってしまいます。

「皆が明るく舞台に取り組もうとしている姿勢にはとても癒される」って言ってたのになぁと。

 

ネバセイと言えば

 

宙組二代目トップさんの退団作にして、ご主人との出会いの作品で。

この方のトップ時代は、結構いじめがあったいう話もあって。

後の雪組トップスターさんがストレスで……なんて話もありましたよね。

 

だからこそ、ネバセイでの真風さんの発言が気になっちゃうのかも。

 

そういえば二代目トップさん、3.11の義援金問題、解決したのかなぁ。

 

歴史が浅いからこそ

 

宙組さんはその時の雰囲気に流されてしまうのかもしれませんね。

 

皆で一つになって組を作り上げた後、あまり良くない空気の時もあり。

少なくとも凰稀さんの時は、男役さんは娘役さんに優しく、ゆるい雰囲気の組だった。

それが今……となるならば。

 

組のカラー、伝統が出来上がっている組よりも、改善しやすいのかもしれない。

きちんとテコ入れすれば、5組の中でも最高に雰囲気のいい組になれるのかもしれない。

そんなことを夢見ています。

 

凰稀さん助けて……とはお忙しくて言えないですから(笑)

もうすぐ岩井時子さんですし。

では当時の組長さんは?

……といえば、すっしーさんなんですよね。

 

専科から何人かまとめて下ろす、ぐらいのことしないとダメなんじゃないかな。

ただ桜木みなとさんをトップに上げないと、宙組の閉塞感は漂ったままだろうから、そこを目指していかないとダメだろうし……。

 

宙組出身男役トップが早霧さんしかいない。

生え抜き男役トップがいない、というのが宙組の大きな問題の一つだと思うのです。

宙組は配属されたらトップになれないとまで言われた組。

娘役トップは星風まどかさん、夢白あやさん、そして春乃さくらさんと、現状宙組の天下なんですけど。

 

問題山積ですね。

 

ただ宙組にはまだ大改革の余地がある。

そう願っています。

 

ちなみにこの記事の写真は

 

えのすいの記事を書いたとき、たくさんの方に閲覧していただいたので。

自慢で載せちゃいます。

パリピ孔明の新聞記事と、七海さんのえのすい限定グッズうお座