That's my town ! | 南加いい暮らし

南加いい暮らし

南加(南カルフォルニア)・ロサンゼルスを中心に、
日々の楽しさをUPしていきたいと思います。

アロハな心で

常の喧騒から距離をおいて、
自分自身を見つめてみるのに、

むかし暮らしていた場所を
訪ねてみるのも
いいと思いました。

それが、
ホノルル の東にある
ハワイカイ・エリア。

アロハな心で
遠くにそびえるのが、ダイヤモンド・ヘッド。

ハワイ・カイとは、
ハワイ 語で「純粋な海」
という意味だとか。

今も変わらぬ
ココ・ヘッド と ダイアモンド・ヘッド に
囲まれた湾を眺めていると、

美しい景色や街並みや
穏やかな人々に囲まれて暮らしながら、
一人あくせくしていた自分を
思い出すなど、
かつての自分の心が
手に取るよう見えるようでした。

アロハな心で

でも今は、
それも含めて
全部が幸せだった思い出の町…。

・水・土は、ロコ で賑わう
ファーマーズ・マーケット。

アロハな心で

タウンセンター での軒先を飾る
地元産の野菜や果物…。

ハワイ島産の パパイヤ は
10時過ぎには売り切れてしまう人気もの。

アロハな心で

「パパイヤ はおしりが真ん丸いのが甘くて美味しい」
とか教えてくれた方もいた…。

いつもお釣りの小銭を
おまけしてくれた シャイ なお兄さん…。

今回もおしりの真ん丸い パパイヤ を選びました。

アロハな心で

週月曜日には顔を出した地元の
セントラル・パシフィック 銀行C.P.B.
ハワイカイ 支店。

アロハな心で

今回、口座を閉めに訪れると、
店の奥から私を見つけた支店長が
いつもと変わらぬ笑顔で
「ハ~イ ○○さん、久しぶり」
と迎えてくれました。

いつもお世話になっていた
懐かしい地元の銀行。

アロハな心で

みんなと顔見知りという、
いかにも地方的なのどかな空気。

支店長は毎年夏には
「お客さんから頂いたんだけど持っていく?」
と沢山の マンゴー を分けてくれました。

2年ぶりに顔を出した私。
ひとしきり
今はどうしているかなど会話した後、

いつもお世話になった主任もいて、
お互い ハグ して別れてきました。

アロハな心で

こんなところが、フレンドリー というか、
素朴というか、人間的というか、
やっぱり私の大好きな ハワイ です。

都会では味わえない
町の人たちの温もり、
心に残る温かい思い出が

蘇りました。



コーヒー お勧めのお店 (ハワイカイ篇) コーヒー

入り江にたたずむ、個人経営のカフェ。
ここで頂く、アサイ・スムージーは
濃厚で美味しい。

アロハな心で

他に、
オーガニック・アサイ を使った
アサイ・ボウル、
カウアイ 島の ファーム 直送の
こだわり コーヒー 等がお勧め。


アロハな心で
アロハな心で

ショッピングの合間に
ココヘッドを眺めながら、
のんびりとした時間を過ごしました。


アロハな心で

昨今チェーン店が増えたハワイで、
個人経営のお店が
頑張ってくれているのが嬉しい。


メモ コモン・グロンズ・カフェ
(Common Grounds Cafe)

377 keahole St., Hawaiikai
ハワイカイ・ショッピングセンター
394-9777