換気扇カバーをDAISOの2枚110円に取り替えた。 | なくしていく優しさ

なくしていく優しさ

届かない想い

半年前に取り付けた換気扇カバーが汚れてきたので
取り替えようと思ったのだけれど
去年買ったものは、ちょっとコスパが悪いかな?と思っていた。
ホームセンターで買った、枠もしっかりしたもので
性能的には問題なく、枠を使いまわしてフィルターだけを取り替えられるんだけれど
半年たったフィルターは薄手の手袋をはめて作業しないと、油まみれだし
そのまま枠事捨ててしまいたい衝動にかられた。
値段もまあまあするんだよね。
DAISOにはこのタイプの換気扇カバーは2種類あって
一つは枠がアルミ箔で出来た1枚100円のものと
今回買ってきた、枠がプラスチックで2枚で100円のものだった。
物じたいはとてもちゃっちいし、とにかくぺらっぺらだ。
取付方法もとても小さい両面テープで4か所換気扇に止めるだけだ。
けれど、ぺらっぺらだからとにかく軽い
これだと超強力な両面テープじゃなくても、落ちたり、剝がれたりするような重さにはならない。
もしかしたら意外と良い選択なのかもしれないと思ったりもした。
何より2枚で100円なら、半年ごとに取り替えてそのまま捨てても惜しくない値段だ。

取り付けた感じは・・・・う~んやっぱりちゃっちいねwww
両面テープさえも透けて見えてるwww
でも値段が値段なんだから、仕方ないかwww
問題は性能だしね。
1年、半年ごとに交換で110円で掃除の手間が大幅に楽になるなら
十分許容範囲なんじゃないかな。