第8消防方面本部消防救助機動部隊 | OFF DUTY

OFF DUTY

誰にというわけでもなく、
余暇の楽しみを語るブログです。

第8消防方面本部消防救助機動部隊

通称、 8本部ハイパーレスキュー の見学へ行ってきました。


部隊長さん直々に、施設内の訓練施設と消防車両を案内して頂きました。


この施設に訪れるのは、今回で5回目ほどになるでしょうか。

やはり、真新しい車両には興味津々です。


以前はウニモグだった遠距離大量送水装備、通称 スーパーポンパー

日野自動車のシャーシ、テイセンの艤装に変わってました。


OFF DUTY


PS1 の格納してあるホースを見せてもらいました。

以前に比べてだいぶ軽量化が図られているそうです。


OFF DUTY


細部にわたって説明して頂きました。


OFF DUTY


続いて、 PS2


OFF DUTY


実際に資器材にも触らせてもらえました。


OFF DUTY


大型化学車CC も間近で見学。


OFF DUTY


水と薬剤の配合もコンピュータ制御になっているそうです。


OFF DUTY


施設内を隈なく見学。


OFF DUTY


隣接する 航空隊立川基地 、そして、 富士山 を遠望します。

東京消防庁の施設では一番眺望がいい場所だそうです。


OFF DUTY

消防車両が並んでる車庫の眺めも圧巻で、私は好きですけどね。


今日は、お忙しいところ、部隊の皆様には貴重な経験をさせて頂き、

本当にありがとうございました。