子どもの為のつもりが自分の為だったことに気づけなかった過去

 
 
 
突然ですがみなさん、
お子さんとの関係は良好ですか?
 
 
我が家には
20歳の長女、16歳の長男、9歳の次男の
3人の子どもが居り
幅広いラインナップですが(笑)、
今のところどの子とも良い関係が築けています。
 
 
だけど、私が昔のままの私だったら
きっと子どもとギスギスしていただろうな。
楽しく会話をする間柄にはなれてなかったかも。
そう思うのです。
 
 
なぜなら昔の私は、
子どもを怒りまくっていたから。
 
 
 
 
勉強しない。
ゲームや本を読んでばっかり。
部屋を散らかしっぱなし。
お行儀が悪い。
早く寝ない。
 
 
あらゆる場面で怒っていました。
 
 
だって、それじゃダメでしょう。
こうした方が絶対いいもの。
親なんだからそれを伝えてあげないと。
 
 
それが正しいと思って、
子どものためだと思って、
 
 
むしろ
言うことを聞かない子どもが悪い
そう思っていました。
 
 
そこからおうち整体に出会ったのが12年ほど前。
おうち整体で、ものの考え方というものが
色々と変わっていく中で
 
 
良かれと思ってやってきた
子どもを怒ることは、
果たして本当に子どもの為なのだろうか
ということを考えるようになっていきました。
 
 
そんなある日。
 
 
中学一年生になった長女が
初めて友達と
東京ディズニーランド(TDL)へ
行くことになりました。
 
 
 
 
 
 
中学生ともなると
そういう約束もしてくるんだなと
少し心配しながらも成長を感じ、
楽しんでこれたらといいなと思いながら
送り出しました。
 
 
そして、
「事件」は長女がTDLから帰る途中に起きたのです。。。
 
 
TDLから我が家までは
電車で1時間半ほどかかります。
 
 
長女がランドの最寄り駅を出てから程なく
 
「もう少しでスマホの充電が切れそう。
今○○駅辺りです。」
 
という連絡が来ました。
 
 
それから考えると19時位には
我が家の最寄り駅に着きそうな計算でした。
 
 
スマホが使えなくなりそうな今
頼みの綱は、定期券で改札を抜けるとその駅が
メールで知らされる機能だけ。
 
 
なので最寄駅からのメールがくるのを
今か今かと待っていました。
 
 
ですが、
19時半になっても、20時を過ぎても、
最寄り駅に着いた気配がありません。
 
 
さすがにおかしいと思って
一緒に行っていたお友達のお母さんに
連絡をとると、
 
 
我が家よりもっと遠くまで帰るお友達は既に帰宅し、
長女とは19時前に
最寄りより3駅手前の急行停車駅で別れたというのです。
 
 
 
 
本来なら長女はそこから各駅停車に乗り換えて
最寄りまで10分足らずのはず。
なのにまだ帰ってこない。
 
 
おかしい。
どうしたんだろう。
一体何があった。
 
 
連絡を取ろうにもスマホは充電切れ。
 
 
長女は一体どこに行った。。。
 
 
当時、末っ子がまだ赤ちゃんで
そろそろ寝かしつけする時間。
どうすればいいか分からず
とても焦って、会食中の夫に連絡。
 
 
夫もただならぬ事態に
会食を抜けて帰ってきてくれることに。
 
 
時間はとうに21時を過ぎ、
夫が帰りつけるとしても22時を過ぎそう。
 
 
私はいてもたっても居られず、
下の子たちを連れて
車で駅までのルートを行ったり来たり。
 
 
徒歩だと階段を使ったらすれ違うから
そっちの道も見に行ったりと右往左往していました。
 
 
ですが長女からの連絡はなく、
とてつもない不安と心配を抱え
どうすることもできないまま刻々と過ぎる時間。
 
 
 
とはいえ
下の子にはあまりにも遅い時間になったので
一度家に帰って寝かしつけをする事にした
22時過ぎーーーーー…。
 
 
ピロン!
 
 
最寄り駅の改札を抜けたメールが来ました!
 
 
良かった!!!!
帰ってきた!!!!
 
でも一体何があったと言うんだ!?
連絡のひとつでもよこせばいいのに!!
 
 
色んな気持ちが交錯し
逸る気持ちはありましたが、下の子も居るし
すれ違ってもいけないので
そのまま家で帰りを待ちました。
 
 
そして、
玄関のチャイムが鳴り
急いでドアを開けて
長女の無事な姿を見た時、、、、
 
 
私は、
泣きながら
長女を抱きしめていました。
 
 
怒るなんて選択肢は、
ひとかけらもありませんでした。
 
 
 
本当に無事で良かった。
 
命があって、帰ってきてくれて、
本当に本当に良かった。。。
 
 
そう思ったら
何をしていたのかとか
なぜ連絡をしなかったのかとか
そういうことはどうでも良かった。
 
 
ただ、ただ、
本当にここにいる長女が大切
無事に帰ってきてくれたことがありがたい。
それだけでした。
 
 

 

 

 
 
考えてみたら
子どもが生まれた時は
無事に生まれてきてくれた
それだけでありがたいと思っていたのに、
 
 
大きくなるにつれて
求めるものが増えていました。
 
 
お行儀よく食事しなさい
 
運動もできるようになりなさい
 
夜更かししてはだめ
 
ゲームは30分以内
 
宿題は言われなくてもやりなさい
 
 
それが子どものためだと言いながら
その実、私が満足したいのが本音だった。
そんなことにも気づけなくなっていたんです。
 
 
命があること。
無事に帰ってきてくれたこと。
それだけで何よりありがたい。
 
 
こんなことがあったから
それらに改めて気づくことができたし、
本当に大切なことを前にすると
怒りなんかはどこかへ行くんだなと思いました。
 
 
それまでよく怒っていた私が
そんな風に泣いている姿を見て長女も大泣き。
 
 
後々感じたのは、
親がどれだけ自分を大切だと思っているのか
叱るよりも大きく長女の心に伝わったように思いました。
 
 
怒ること、叱ること、
言わなければならないこと、
というのがあるのは確かです。
 
 
ですが本来
それらはそんなに多くはないはずなのですよね。
 
 
勉強も、
しないよりもした方がいいのは
その通りなのだけれど、
 
 
勉強をすることだけが
大切なわけでもなければ
勉強は学校で学ぶことだけが
それではないわけで。
 
 
結局今まで私は
「勉強はするべきもので
成績はよくあるべき」
という私の個人的な価値観で判断しては
その狭い視野から子供を怒っていたのですよね。
 
 
 
image
 
 
おうち整体の
こころセラピスト講座を学び始めてから
子どもに対する接し方や
子どものする事に対して思うことが
大きく変わってきてはいましたが、
 
 
このTDL事件があってから
「子どもを怒る」ということへの
考え方が更に大きく変わりました。
 
 
子どもに対して何か思うところがあったときに
「怒る」よりも前に
考えるべきことがあるのではないか
ということに気づけました。
 
 
その辺りから
子どもとの関係性が大きく改善
していったなと思います。
 
 
 
 
子どもを見ていると
意見したくなることはたくさんあります。
 
 
だけどその意見は、
 
 
本当に子どものことを思ってのことなのだろうか。
 
 
自分の価値観の押し付けになっていないだろうか。
 
 
もしその意見が正しいとしても、
それを伝えることだけが果たしていいことなのだろうか。
 
 
そもそも、
本当に子どものことを思うとは
どういうことなのだろうか。
 
 
きっとそれを考えることがとても大切なのですよね。
 
 
子どもはいつしか親の元を離れて
自分で生きていかなければなりません。
 
 
そのためには
自分の力で考え、
行動する力を身につけなければなりません。
 
 
親と共に過ごす間に
その力を身につけていくために
口出しするよりも
見守っていくことが大切な場面もあります。
むしろそっちの方が多いくらいです。
 
 
 
本当に子どものことを思うのならば
親がすべきことはなんなのか。
 
 
おうち整体で心のことを学ぶことで
それに気づくことができました。
 
 
もしもそれを知らない昔の私のままだったら、
子どものためだと言いながら
結局は私のエゴを押し付けて
子どもとの信頼を築くことは
出来なかったと思います。
 
 
まだまだ子どもとのやり取りで
私が未熟だと感じることはありますが、
それでもあの頃そのことに気づけたのは
私にとってとても大きな事だったなと思います。
 
 
そんな風に私が
子どもにとって本当に大切なこと
を知ることができた
おうち整体こころセラピスト講座。
 
 
来年1/11(木)から全4回で開催します。
詳しくはどうぞこちらから右下矢印
 
 
ちなみに。
長女がそんなに遅くまでどうしていたか、ですが…。
 
 
それが気になる方はぜひ
以下のメルマガに登録して
メールに返信で聞いてください(笑)
聞いてみればなーーーんだ!となるのですが(苦笑)右下矢印

読み続けると自分責めや落ち込みやすさが消えて

心が楽になる時間が増えていくメルマガ

「読むとちょっと心が軽くなる話」不定期で配信中♪ご登録はこちらから👇🏻

 

 

本日も長文を最後までお読みいただいてありがとうございました♡

 


 

 

 

 

福岡でおうち整体を学びませんか?

 

 

福岡県久留米市にて
 
 帰省の際に講座を開講しております。
 
 (ご希望いただければそれ以外の時期にも
開講ご相談に応じます。)

 



講座ご希望の方は

お気軽にお問い合わせください。
 
 まずはこちらの問い合わせフォームに
「福岡講座」と書いてご返信くださいませ。

 お待ちしています♪ 

 
image
 
 

 

 

 

三軒茶屋三姉妹でインスタライブを開催中♪

 

image

 
 


おうち整体®の創始者
松井もとひで先生を
偲ぶ会の幹事を引き受けた3人が

 

非公式ユニット

「三軒茶屋三姉妹」として

毎月3のつく日に

心の学びのありがたさ
気の巡りのあたたかさ
体の働きの素晴らしさ

 

について

インスタライブでお話ししています。


合言葉は、ご縁よね〜👋✊✨

 

 

3日担当 ますみお姉さん

 

13日担当 みきさん 

 

23日担当 みほさん

 

 

 

 

ご質問やご相談は公式LINEからも

 

公式ラインでは、
近日のイベントや施術日等のご案内など
お伝えしております。
 
トーク画面より一対一でのお話しができますので
日程調整やご不安なことなどお気軽にお尋ねくださいませ。
 

 

友だち追加 お待ちしておりますニコニコ

 
 

 

 

 
 免疫力の高い体作り&本気の体質改善 
素敵なカフェで定期的に施術しています ❤︎

 
日々のお疲れ解消に
日常のパフォーマンス維持に
ピンピンコロリを達成するために!

ぜひお体のメンテナンスを取り入れてみてください♪

 

 

Cafeゆい〜と施術day 
読売ランド前 Cafeゆい〜と 

ご予約はこちらから
 
 
 
 
\\ 出張施術もお受けしています //


近郊は交通費(実費)を申し受けます。 
遠方の方はご相談ください。 
 
詳しくはこちら↓ 
トークよりお気軽にお問合せをコッペパン
 

友だち追加