願い事が叶わない本当の理由

 

 

こうなりたいと思うことって、

なかなか全てがその通りにはなっていかないものですよね。

 

 

それはどうしてか、って考えたことがありますか?

 

 

平穏な毎日を過ごしたい

 

好きなものを自由に買いたい

 

嫌な人とは関わりたくない

 

 

「願い」というと大きめなことを思い浮かべるけど

私たちは日常の中でも様々なことを

自分の思い通りにしたいと思っているものですよね。

 

 

だけどその全てが思うようにはいかない

ということも、

同時に何となく分かっていると思います。

 

 

では、

どうして物事は思い通りにいかないものなのか

今日はそれについてお話ししたいと思います。

 

 

 

必要不可欠なのに迷い込む言葉の迷路 

 

 

私たち人間は、

「言葉」というものを使って

コミュニケーションをはかっています。

 

 

それがないと意思疎通が難しいので

幼い頃から少しづつ生活の中で

言葉というものを獲得していきますよね。

 

 

 

でね、

例えば「りんご」って言われると

現物を見ることもできるから

 

 

「ああ、赤くて丸くて甘酸っぱいあれね」

 

 

何となくどういうものかというのは

イメージしやすいじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

だけどね

「切ない」ってなに?

って聞かれた時、

まあ、説明はしますよね辞書的にというか

自分が知っている範囲の思いとか感覚とか

そんなものを使いながら。

 

 

ちなみにgoo辞書から引用させて頂くと

 

 

の解説
[形][文]せつな・し[ク]《「ない」は接尾語》
  1.  悲しさや恋しさで、胸がしめつけられるようである。やりきれない。やるせない。「—・い思い」

  1.  からだが苦しい。

    1. 「ああー・い、厭 (いや) だと云うのに本田さんが無理にお酒を飲まして」〈二葉亭浮雲

  1.  身動きがとれない。どうしようもない。

    1. 詮議つめられ—・く川中に飛び込み」〈浮・武家義理・三〉

 

ということらしいです。

(使わせていただきありがとうございます)

 

 

でもさ、

これってなんか、

なんかちょっと違う感じもしない???

 

 

まぁ言葉にすればあってはいるんだけど

なんかそうじゃないんよな〜

 

 

なんか、なんか、

胸が詰まると言えばそうだけど

辛いようでいて、辛いのともなんか違う

 

 

悪い感情って訳でもないけど

確かに物悲しさはある感じでさ……

 

 

っていうのは、

私の「切ない」についての

イメージな訳ですけど

 

 

じゃあもうちょっと分かりやすく

「悲しい」ってどういうこと?

 

 

ってなってもさ、

辛い感じ、ショックな感じ、

泣けてくる感じ、、、、

 

 

これも色々言えるけれど

この「悲しい」って感情だってさ

 

 

もしかしたら人によって違うかもしれない。

いや、きっと違いがあるんですよね。

 

 

そのものを見ることもできないから

確認もできないし、

だからこそグラデーションのように

きっとなんかしらの違いというものはある、

確かめようはないけれど。

 

 

 

 

 

でもそう考えたら、さっき言った

「りんご」だって

 

 

「赤くて丸くて甘酸っぱい果物」

ってイメージの人もいれば

 

 

青リンゴや姫リンゴが

最初に出てくる人だっているだろうし、

皮が剥かれて切り分けたものを

イメージしてる人だっているかもしれない。

 

 

当たり前のように

みんな同じものをイメージしてるって

勝手に思っているけれど、

 

 

ある特定の言葉を指したとしても

本当のところは決して同じ感覚であると

言いきれないわけですよ。

 

 

そういう風に

私たちは知らないうちに自分が言葉に対して

何かしらの独特なイメージを持っている

ということは、あまり気づいていないのですよね。

 

 

「りんご」

「切ない」

「悲しい」

 

 

結局は自分の経験を元に

こういうものだ、

こういう感情だ、

と自分で感覚を手に入れてきているのですね。

 

 

そうするとどうなるかというと

私たちはちゃんと情報を共有して分かりあっている

と思っているけれど、

実際は共有できてないことが沢山あるよねぇ

というお話しです。

 

 

 

「言葉」と「本当の意味」との隔たり 

 

 

ではここでまたちょっと違う話をしますが、

「感謝の気持ち」

ってあるじゃないですか。

 

 

席を譲って貰った

 

お菓子を頂いた

 

怪我した時に手当てをしてもらった

 

 

何かをしてもらった時に

「ありがとうございます」というのも、

感謝をするのもそうだな、と思うし

 

 

「感謝の気持ちを持つことが大切です」

 

 

って言われると

そんなことはちゃんとわかっています!

という気持ちになったりするくらい

「感謝」というものは誰もが知ってて当たり前

の感情だと思うじゃないですか。

 

 

でもね、

実はそもそも「感謝」って

そういうものではないんですよね。

 

 

何言ってんのかな?

って思われるかもしれませんが(笑)

 

 

 

感謝する、

ありがとうの気持ちを持つ、

 

 

っていうのは

言ってみれば子どもの頃から

何となく家庭や社会の中で身につけていくもので、

小さい子どもでも

ちゃんと「ありがとう」を言えますよね。

 

 

私たちは

「感謝の気持ちというのはこういうものだ」

ということを経験の中から手に入れているわけです。

 

 

でも、

本当の「感謝」というのは

そういった感覚と少し違うものなんです。

 

 

もちろん、

何かをしてもらって有難いと思うのも

食べ物が食べられることが有難いと思うのも

確かに感謝です。

そして大切なことですね。

 

 

ですが

本当の感謝というのは

特別なことが何も無かったとしても

湧き上がってくる感情なのです。

 

 

私が何を言っているのかも

何が違うと言っているのかも

ちょっと分かりにくいかもしれませんが…

 

 

なにを言いたいかと言うと、

「感謝の気持ち」というものに関しても

どういうものなのかということを

共通認識として持てていない可能性があるんだよ!

ってこと。

 

 

そして全ての困りごとは、

この「認識の相違」や「認識の誤り」

というところから始まっているのです。

 

 

どうすれば認識を正せるのか 

 

 

認識の誤りとはどういうことかと言うと、

 

 

私たちは、願い事なんて全て叶う訳はない

と多くの方が思っているけれど、

実際は願い事って全て叶うものなんですよね。

 

 

なんで叶わないって思ってしまうのか、というと

この世界の仕組みを間違った見方で捉えてしまっているからなんです。

 

 

私たちが経験の中から得てこういうものだと考えている「この世の中の仕組み」は、実は全然違ってるんですよ、ってこと。

 

 

頭の中がハテナだらけになってますかね(笑)

 

 

うんうん、多分「何言ってんだこの人…」

って思われているかもしれませんが

気にせず続けます(爆)。

 

 

要はですね、

正しい物の見方を知ることが出来れば

全ての困り事は解決していくんです。

 

 

私たちは

言葉を使わなければ何もわからないけど、

言葉を使うからこそ

思い違いをしてしまう事もあって、

 

 

でもそうやって

「思い違いをしてる可能性があるんだ」

という事実をきちんと分かっていれば

 

 

「本当のところはどこにあるのだろう」

と知ろうとする原動力になるじゃないですか。

 

 

でも「自分の思っていることは全て正しい」

思ってしまって、本当のことも分からないまま

知らず知らず思考が停止してしまってるとしたら…

ちょっと恐ろしいと思いませんか?

 

 

だからこそ

まずは知って欲しいな、って思うわけです。

 

 

悩み事は人の数だけあるから 

 

 

物事を正しく見るために必要な

この世の中の仕組みを知るための学びが

おうち整体のこころセラピスト講座(通称 ここセラ)です。

 

 

私たち人間には、

人の数だけ様々な悩みや苦しみがあると思うんです。

 

 

同じものを見てもまるでグラデーションのように

全く同じことを思っている訳では無いのだから、

 

 

困り事のひとつひとつに対してその答えを探していたらとてもじゃないけどキリがありません。

 

 

だから問題の根源を解決する方法を知るのが一番じゃないですか。

 

 

問題の大元が分かっていれば、どんな困り事が出てきても解決できるようになるのだから怖いものなしです。

 

 

ここセラでは、その「問題の根源」となるところについて深めていくのです。

 

 

物事が思い通りに行かない方や

自分のことでも、家族のことでも

何かしら苦しい思いをしていることがある方に

ぜひ学んで頂きたいなと思っています。

 

 

 

正しい見方を知り、問題の根源を見つめる「こころセラピスト講座」 

 

 

まずは知って欲しい、

「この世の中の仕組み」。

 

 

それをお伝えするこころセラピスト講座ですが、

シリーズとして全4回、全8回、全16回とセットで受講します。

 

 

でもまずはどんなものなのか覗いてみたい方のために、180分の1day講座もご準備しています。

 

 

自分の心をコントロールして

思い通りに生きていくにはどうすれば良いのか、

ということをお伝えする

「運命好転メソッド講座」です。

 

 

終了  12/9(土) 13:00~16:00 

 

 終了    12/11(月) 10:00~13:00

 

 

【残席1 】 12/21(木) 19:00~22:00

 

 

いずれかでご予定合うと嬉しいです!

 

 

そして来年1月からは本講座、

こころセラピスト講座

入門編全4回

スタート致します。

 

 

 

おうち整体の心の学びは

仏教をベースとした「仏教心理学」。

 

 

入門編は、日常に則した

優しい言葉で分かりやすくお伝えしています。

 

 

運命好転メソッドを含め、

こころセラピスト講座(通称ここセラ)は

オンラインで全国、そして世界からも

ご受講頂いています!

 

 

 
 
今までの心のモヤモヤを整理して、
来年から心機一転
スッキリした気持ちで過ごしませんか?

 

 

 

お申し込みはこちらから⬇️

 

 

 

 

生きることに辛さを感じている方にも

必ず解決の糸口を見つけてもらうことができます。

 

 

正しいものの見方が分かれば、

目の前の世界の色が変わって見えてきますよ。

まずは知る所から、ぜひ始めてみてくださいね。

 

 

お申し込みをお待ちしております。

 

 

本日も長い文章、

最後までお読みいただいてありがとうございました♡

 

 

 

 

福岡でおうち整体を学びませんか?

 

 

福岡県久留米市にて
 
 帰省の際に講座を開講しております。
 
 (ご希望いただければそれ以外の時期にも
開講ご相談に応じます。)

 



講座ご希望の方は

お気軽にお問い合わせください。
 
 まずはこちらの問い合わせフォームに
「福岡講座」と書いてご返信くださいませ。

 お待ちしています♪ 

 
image
 
 

 

 

 

三軒茶屋三姉妹でインスタライブを開催中♪

 

image

 
 


おうち整体®の創始者
松井もとひで先生を
偲ぶ会の幹事を引き受けた3人が

 

非公式ユニット

「三軒茶屋三姉妹」として

毎月3のつく日に

心の学びのありがたさ
気の巡りのあたたかさ
体の働きの素晴らしさ

 

について

インスタライブでお話ししています。


合言葉は、ご縁よね〜👋✊✨

 

 

3日担当 ますみお姉さん

 

13日担当 みきさん 

 

23日担当 みほさん

 

 

 

 

ご質問やご相談は公式LINEからも

 

公式ラインでは、
近日のイベントや施術日等のご案内など
お伝えしております。
 
トーク画面より一対一でのお話しができますので
日程調整やご不安なことなどお気軽にお尋ねくださいませ。
 

 

友だち追加 お待ちしておりますニコニコ

 
 

 

 

 
 免疫力の高い体作り&本気の体質改善 
素敵なカフェで定期的に施術しています ❤︎

 
日々のお疲れ解消に
日常のパフォーマンス維持に
ピンピンコロリを達成するために!

ぜひお体のメンテナンスを取り入れてみてください♪

 

 

Cafeゆい〜と施術day 
読売ランド前 Cafeゆい〜と 

ご予約はこちらから
 
 
 
 
\\ 出張施術もお受けしています //


近郊は交通費(実費)を申し受けます。 
遠方の方はご相談ください。 
 
詳しくはこちら↓ 
トークよりお気軽にお問合せをコッペパン
 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

//
⁡忙しい毎日、疲れた心に
ちょっとしたオアシスを。
\\
 
『読むとちょっと心が軽くなる話』
読み続けることで
自然と心の状態が良くなってくる無料メルマガ
やってます🙋‍♀️