【ともさんの県立高校入試まであと233日】


火曜の夕食後にともさん、

『お母さん、塾に電話して、

宿題どこか訊いて欲しい』

と言うので、

本人に架電させて

直接やり取りさせました。

(普段、一丁前なこと言ってて

都合の良いところだけ

お子ちゃまになるな!)


そしてともさん、宿題に着手。


数学の方程式なのかな?

分からないところが出てきて

パパ先生登場。


そうしたら、

四則演算レベルのミスをしてしまったようで、

『数学以前の問題、深刻なレベル』

と言われて、ともさん号泣!


ま、私の視点から言えば、

本人の自業自得。


ただ、パパさん、粘着質な面があり、

追い討ちしちゃう

(ともさんに

どこがミスの原因かを自覚して、

正解に辿り着いて欲しかったんでしょうね)

ので、

取りあえず引き離して、

感情が落ち着いてから

私が解説してやろうと思いました。

が、そのまま、泣き寝入り。


もぅ、お子ちゃまかよ。