【ともさんの県立高校入試まであと273日】


最近、この石けんを買いました。


 

この石けんをA石けんとしまして。


そして、↓こちらは、

以前から所有しているものなのですが。

(購入が昔過ぎて検索にヒットしないので、

似たものを載せておきます)

 

こちらは、B石けんとしましょう。


そのまま浴室に持ち込むと大きくて

水分で溶けてしまうので、

切りたいと思ってました。


1/3とか、1/4にしたいなと。


以前、百均のマルセイユ石けんを


カッターで切ったら、

結構力が要りまして、懲りてました(笑)。


それで数日前、動画サイトを観ていたら、

『石けんはカットできる』

『石けん専用の包丁とまな板を持つべし』

『固い場合はレンジで様子見ながら

短時間加熱すべし』

と、出てきたので、

そうなんだ!と、

さっそく百均で木製のまな板ゲット。

いや、思わぬ百均ショップで、

220円だったけど、

桐のまな板があったんですよ。


そんなことしてたから、

ブログ更新、滞ってました!(爆)


包丁は、キッチンの戸棚に

未使用で10年以上眠っているのがあるので

それを持ち出して、

石けん専用に任命してみました(笑)。


A石けんは、

電子レンジ 500W40秒ほどかけまして、

それで問題なく

ばっちり好みの大きさに出来ました。


ただ、B石けんが・・・。


同じように500W40秒かけて

切りましたところ、

切るたびに下1/4程度のところで

粉々になってしまいました。


確かに、作っている国も違えば、

製法も違うし、成分も違うし、

私が購入してから保管していた期間も

違うので・・・。


粉々になった部分は回収して

家の中で手洗いなどに使うつもりです。


でも、想定外のことにびっくりしました。