【ともさんの県立高校入試まであと300日】



↑ここでも書きましたが、
やっぱり3年部員が1名
退部した模様。

合奏部としては、かなりのダメージなはず。

素朴な疑問として、
『どんな理由なのかな~』と
私がつぶやいたら、
ともさん『受験に専念するためらしい』
と・・・。

いや、ともさんもな!

その人より、
勉強頑張らないといけないのは、
君だから!
退部のことをパパさんにも話したら、
『今の神奈川の受験システムは
変だよ!
(私も同意。私の時代【昭和】の栃木県では、
授業態度、学校内組織、部活動、
各種コンクールで活躍、優秀な成績を残したら、
公立高校への推薦入試制度があったから。)
何か頑張っても報われないなら、
勉強に専念して良い高校行った方が良いって
なっちゃうよな。
真面目に何か頑張ったらその点を
評価すべきじゃないかなと思う』

今の神奈川の公立高校入試制度は、
勉強だけしてりゃ良いって
ことなんでしょうか?