【ともさんの県立高校入試まであと330日】


塾のお話。


何か書けることあるかな?と

思っていたら、

あった、あった、ありました!


先週末、塾内にて

ともさんの1学年上の受験を終えた学年の

入試報告会がありました。


ともさんの学年の塾生は、

市内公立中各校在籍の生徒30名ほど

います。


クラスは、

一番上で神奈川県トップ校を目指す

クラス甲、

市内トップ校辺りを目指す

クラス乙、

その下の普通科を目指す

クラス丙、

その他の学校を目指す

クラス丁、という構成。


ともさんはクラス丙です。


報告会は、

今年の傾向、

そもそもの入試のシステム、

だいたいの詳細の分析、

合格者

(協力してくれたのは、

市内トップ校合格の男子2名)へのインタビュー

という構成です。


特筆すべきは、

合格者のひとりが1年前の今頃、

ともさんと同じくらいの

偏差値・内申だった模様。

受験生となった1年間で

偏差値18くらい上げたという

計算になります。


それが驚きでした。


男の子だからかな。


いやいや、覚悟の問題なんだわ!


市内トップ校に行って欲しいわけじゃない、

去年の6月くらいから言い始めた

第一志望校に行って欲しいだけ。


偏差値13くらい上げれば

充分射程圏内なんだよ?


あとは、本人の覚悟の問題なんだわ。