ともさんの部活の顧問から

『コントラバスのコーチから

レッスンを受けてみないか』

という声を掛けられて、

更にもう少し詳しい話を聞くことが

出来ました。


我が家は集合住宅で

常に建物内の騒音問題に厳しい状態なので

(頻繁に騒音がらみの貼り紙が。汗)

あの大きいコントラバスを

居室で弾くのはトラブル必至。


なので、学校の部活の時間内だけしか

触れることが出来なかったし、

私も教えることは出来ないし、

それは部活顧問も

『細かいことを教えられるほどの

専門知識がない』

とのことで、

プロの演奏家で、

ステージを務めたり、

各地に指導に行かれているという

実績をお持ちの先生のレッスンを

受けることになりました。


まあ、レッスン料は実費、

この地が神奈川県の県央、

レッスン会場は横浜市ということと、

ともさんは最近ようやく

友達と一緒に隣の市まで行くように

なったものの、

横浜市をひとりで行って帰ってくるのは

論外なので、

パパさんか私の同行が必須、

ともさんがまだ一度も乗ったことがない

私鉄に乗り、

それを月2回、

おそらく来年の夏まで続けることに

なりそうです。


初回レッスンは

部活顧問と講師で決めてくださるので、

その結果待ちです。