まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ -683ページ目

僕が第二クールの北九州戦に負けた理由(わけ)

・はい、今日はお仕事なので観戦出来ず。また、1ヶ月観戦出来ないという状況になりましたね。非常に残念です。そして、そういう時期に限って勝つという感じにもならなくなってきましたね。残り試合は少ないんですが、まぐは後何試合観れるんでしょうか。そして、あと何試合勝利を観れるんでしょーか。お願いしますよ、ほんと。
 

      -東京ヴェルディのメンバー-

          ドウグラス

   高木善朗   二川孝広   澤井直人
  (高木純平) (高木大輔)
       中後雅喜  渡辺皓太

 安在和樹  平 智広  井林 章  安西幸輝
                  (ピニェイロ)
          柴崎貴広

SUB:太田岳志、船山祐二、田村直也、南 秀仁


    -ギラヴァンツ北九州のメンバー-

       ロドリゴ  小松 塁
      (原 一樹)
   本山雅志          小手川宏基
  (井上翔太)        (福森健太)
       新井純平  風間宏希

 川島大地  福田俊介  西嶋弘之  星原健太

          鈴木彩貴

SUB:阿部伸行、寺岡真弘、加藤弘堅、内藤洋平

 


・開始1分でなんとなく失点出ちゃいましたね。ただ、こればかりは小松の長所を活かしたプレーが素晴らしかったですね。高い授業料と思ってあきらめましょうか。裏へ出されたボールは仕方ない。そこで相手に自由にやらせない様に先に体をぶつけたんですね。お互いが同じ考えでショルダーチャージ合戦と。しかし、小松相手に真っ向からぶつかるのは得策では無かった。平の方が体勢を崩してしまい、長い脚を活かした横からの振り抜きで先制点。まぁ、結果論ではありますが、体をぶつけるよりある程度の距離を保って向かい合うが正解だしたね。


・んで、今回はスタメンになった渡辺皓太が注目でしたが、どうしてこうヴェルディってのはこういう小粒で中盤のテクニシャンばかり生まれるんでしょうかね。参ったな、またしてもヴェルディらしい選手じゃないか。まず、先制されてすぐのシーンではGKと一対一のシーン。シュートは正面へ飛んでしまったが、目の前で西嶋のスラが効いていたね。あれが視界に入ると、対角線ごろごろは打てないか。それでも、間に合ってなかったのでゴロゴロが良かった。結局、90分通して「受け手」になってましたね。潮音の縦への意識とはまた違う良い選手ですね。ただ、どっちも小さいなぁ。


・ヴェルディがよく失点するパターンで得点しましたね。それが左右に振るってやつね。右で安西がクロス、流れて左で安在がクロス。ここでもまた左右に振ってファーサイドまで通す。ここに澤井が頭で落として、1枚目のドウグラスをオトリ、裏で二川がヴェルディ初ゴールと。こんだけ振り回したらそら失点しちゃうって。北九州もこればかりは仕方ない。そして、何より二川大先生のヴェルディ初ゴールが大事ですよ。まだ、残り試合ありますからね。これからも決めてもらいましょ。


・んで、この試合ではなかなかに活躍していたのが澤井。まぁ、ヴェルディの「パス回し選手権」はポゼッションを高めるだけでなく、相手の綻びを待ちたいもんなんです。ただ、待っていても綻びない場合もあります。そういう時にこの澤井の様な動き出しは効果あるんですよ。二川先生からのスルーパス。斜めに走るダイアゴナルランでGKと一対一になった澤井。ダイレクトで流し込んだんですが、相手GKはべたっと足を地面に付けていたので股抜きになってたら入りましたね。むしろ、足に向かって蹴っちゃった。更に後半にもするっと抜け出して二川先生のクロスをボレーで狙ったりも。あれ? 澤井って二川先生と相性いいのかな。


・んで、結局ゴール獲れませんでしたね。途中までの崩しの過程で我慢が効かなかったのか、ドウグラスがサイドに開くシーンが多く、ここでチャンスが生まれていました。ただ、そこでクロスあげてもドウグラス居ないしってのも多かった。なので、全体を通してドウグラスがサイドへ行っちゃうのは仕方ない、その時にいかにPA内に人数を避けるかが課題ですかね。澤井はそういう意味で良い仕事をしてたことになりますね。後は二川、善朗、渡辺ではPA内に入ってもイマイチですしね。やっぱ、ピニェイロも必要になるか。あら? 坊主なんだね。



東京ヴェルディ 1-1 ギラヴァンツ北九州
得点者:二川孝広小松 塁

MOM:MF二川孝広(2度目)
MOM:MF澤井直人(4度目/通算8度目)
MOM:GK柴崎貴広(2度目/通算18度目)

MOM:FW小松 塁(あの先制点の強さは見事)
MOM:DF西嶋弘之(渡辺のゴールを防いだ)

MVP:MF渡辺皓太(初選出)
MVP:MF風間宏希(展開力は見事、左サイドの裏狙い)
MVP:FW原 一樹(嫌な時間帯に出てきやがった)


・勝たなきゃいけない試合なのはわかっているが、ヴェルディも似た様な試合を演じてきている。そうでなければもっと上にいるはずだ。なので、まぁこの引き分けも妥当な感じがしてしまう。むしろ、勝たなければいけない相手の方がモチベーションは高いはずだしね。ただ、それにしては相手の勝たなければという気迫は感じられなかったので、こっちもカウンターしそびれた格好ではある。もっと、オープンな展開になるのを期待してしまった。

 

 

ベンゲルスクール7時間目 / たまにはこんな勝ち方も




・はい、今回はガチグナカリスマサポの猿さんとこで紹介されていた「アーセン・ヴェンゲル アーセナルの真実」を購入しましたよ。活字を読むと数秒で深い眠りに付ける事でお馴染みのまぐが何年かぶりの書籍を購入。まさか、歴史・哲学・思想の棚にあるとは。探しちゃったよ。まぁ、スポーツ分野の書籍は全部そこでしたけど。まぁ、哲学なのもうなずける。もちろん、しおりはWCCFのキング・オブ・クール、ティエリ・アンリのダブりで挟んでおこう。

 

        -アーセナルのメンバー-

           アレクシスS

     イウォビ   Mエジル   ウォルコット
   (チェンバレン)
         Gジャカ  カソルラ
        (エルネニ)
 モンレアル  コシェルニ  ムスタフィ  ベジェリン

            Pツェフ

SUB:オスピナ、ギブス、ガブリエル、ホールディング、アデレード

 


 


・さて、この試合もアーセナルが相手を崩しに崩しまくっておりますが、なかなかゴールが入らない。うん、いつも通りだ。さて、今回新聞にも載っていた「エジルが16試合で1アシスト」しかしてないという話。うん、確かにアシストしてないんだけど、これは単純にジルーが出てないからかな。結構、エジルからクロスをあげてジルーが決めるというカタチ。CKでエジルからジルーとか。こういうのが無くなったからと思っております。今もエジルは変わらないプレーをしてますが、クロスにファーサイドでイウォビが更に折り返しみたいなシーンだったり、GKと一対一になりそうなスルーパスももう一回横パスが多いので、エジルのパスが「ラス前パス」になってるんですね。更にセットプレイキッカーもカソルラになってるしね。あと、ちなみにトップアシストは4でアレクシスとイウォビだったりします。


 


・そういや、PK決められなかった分があったな。アーセナル出場での100試合での得点数が話題になってますが、レジェンドのアンリが100試合で48点でした。そして、アレクシス・サンチェスが100試合で47点なんだそうです。つまり、アンリ級の得点を記録出来るんじゃないかと話題なんだそうです。ちなみにトップはアーセナルのレジェンド、イアン・ライト氏が100試合で62得点あげてたりします。まぁ、ともかくまずは契約延長からお願いします。


 


・今回は新聞報道が面白かったのでそっちの紹介ばかりになっちゃいましたね。それが吉田麻也がプレミアリーグでの全力疾走速度がウォルコットに匹敵すると話題になってます。いや、まだ本気出してねーから。吉田如きに追いつかれる程じゃねーから。ベジェリンだってまだ本気じゃねーから。ボルトより速いっつーの(40m走の話)。ちなみにFIFA 17によると日本人最速は名古屋の永井謙佑ではなく、元アーセナルの宮市になってますね。


 


・・・・・後半48分まで0-0でしたね。いつものアーセナルならここで終わりですよ。ただ、今年は優勝しちゃうみたいだね。まさにそんな勝ち点3の取り方。CKからチェンバレンのシュートがコッシーに当たってゴールイン。・・・手に当たってだけど。まぁ、故意に当てた訳じゃないので許して♪。それにしては、アーセナルもメンバー固定し過ぎたツケが出ちゃいましたね。いつの間にかジルーもペレスも負傷って・・・FWどこいったんだよーっ!




・ここで代表ウィークでお休み。いつものアーセナルなら誰かケガして帰ってくるのが相場だけど、今年のアーセナルはいつもと違うからね。んで、なかなかケガから帰ってこなくなっちゃったラムジーはどうなんだい? そろそろ、練習にも戻ってこれると思ったんだけど。さて、アーセナルは明日じゃなくて、来週の土曜日にスウォンジーとホームで試合となっておりますです。

 

まぐ【FIFA 17】 第1節 / まずはFIFAの説明かな

・はい、今回はFIFA 17も遊んでみましたよ。まずは注目のチームも紹介しておりますが、かなりマニアックですね。プレミアのみ4部まで収録されてるし、チリとかノルウェーとかもあります。ここらへんはオンライン回線でどこの国で多くプレーされてるかで決めてたりするのかな。だから、Jリーグも入れたのかな。今後、色んな方面でチーム数は増えていきそうですね。


-FIFAで遊ぶモード-

FIFA Ultimate Team ・・・ myclub
キャリア ・・・ マスターリーグ
THE JOURNEY(PS4のみ) ・・・ BECOME A LEGEND


・はい、遊ぶ中身は同じと捉えてもらってよさそうですね。若干違うんだけども、大枠は同じって感じ。今回よく言われている「ウイイレとFIFAどっち買う?」ってやつですけど、PS4ならTHE JOURNEYをプレイしてほしいのでFIFAと断言します。んで、PS3ならどっちでもいいんじゃね?ってのが感想です。操作は違うけれどオプションで変えればいいんだし、選手名が気になるなら最初からFIFA買えばいいし、Jリーグ好きも最初からFIFAだし、ただオンライン対戦をしたいなら人口の多いウイイレになるかな。フェイントやドリブルばりばり操作したいならウイイレ、川平さんが好きならウイイレ、まぐみたいに気になって気になって仕方ないっ!・・・って思うなら、両方買う事をお勧めします。自分で比べよう。今の所、まぐにはどちらか選べない。





・はい、こっちのFIFAも動画にするか分かりませんが、1つづつ遊ぶモードを紹介していきますです。まずはFUTからお伝えします。ウイイレで言うmyclubに近いですかね。課金ゲーです。もちろん、課金しなくても遊べますし、良い選手を揃えたい人は課金して遊ぶって格好。普通にガチャはプレイして手に入るゲーム内通貨でも引けます。それよりも回数をむちゃくちゃ引くには課金ってこと。これはウイイレでも課金ありますからね。似た様なもんです。ただ、こっちはクラブ数と選手数が多いので、myclubより良い選手引くのは難しそうだ。





・という訳でこれが1試合まるまる動画ですね。ウイイレと比べられるでしょうか。まぐはプレイしてる感じでだいぶ違う印象を受けました。どちらかが劣るとかではなく、新鮮に感じたって感想ですね。まぐがコントローラー操作をそのままでやってるので、シュートシーンでクリアしたりと散々でしたが楽しかったですよ。次は別のモードを紹介するつもりです。お楽しみに。