WCCF16-17 Ver2.0 第23節 / 今回から「Ver2.0」です
・さて、稼働日を全く知らなくって、まさに稼働日当日にゲーセンへ行ったら混んでて出来なくてさ。いつも、空いてるくせに今日はどうしたんだろ?とガッカリして、「Pokemon GO」でレイドバトルでもして時間をつぶしてからもう一度ゲーセンへ。すると、大学生辺りが帰宅したのかガラッと空いたのですよ。なのでプレーしたんですが、見たことないキラカード出て初めて気付きましたよ。もし、キラ出なかったら気付いてなかったかも。白黒カードの裏なんて見ないしなー。

「ハリケーンミキサー」
Gバティ (ディバラ) ケンペス Lメッシ (カニヒア) マラドナ (パストレ) マスチェ カンビア ポチェティ パサレラ サバレタ センシニ カバゼロ
・いやー、ツアーをやったんですが、アフリカとかマイナーな国しか出てこないし・・・これでフィニッシュパスワークを「G」に出来んよ。もっかい、プレミアディビジョンやるかも。そんなことを言っても実際ツアーで勝利出来ないってのも不甲斐ない。今回は引き分けばっかだったりしますです。

「Arsenal2017~18」
ウェルベック (ラカゼト) オバメヤン Mエジル (イウォビ) ジャック (ムヒタリ) Gジャカ ラムジー (エルネニ) モンレアル ムスタヒ コシェルニ ベジェリン Pツェフ
・さて、続々とアーセナルの情報が入ってきておりますが、新戦力に関しても「WCCF」でカード化されている選手ばかりなので、何気に次回もアーセナルで遊ぼうと思えば遊べる感じになってますね。ミスリンタート氏が聞いたこともない選手ばっか連れてくる可能性あったので、どうなることかと思ってましたよ。
・さて、今回のキラカードは「WGKエデルソン」、「ENSラヒム・スターリング」、「WDMフェルナンジーニョ」となっております。スターリングがVer2.0のキラなんで、これ引かなかったらかなりヤバイ感じでしたよ。ちなみに3枚ともシティの選手なんですね。うっとおしい。エデルソン後にパック切れ、もしかするとフェルナンジーニョ → スターリングの順だったかも。
ガーナ割りとガチ

・へぇー、ワールドカップをエジプトに敗れて出場できないガーナですが、今回の練習試合に割とガチメンバーを連れてきてたんですね。アーセナル戦でも見ましたよ、この選手。中盤でガツガツと来るんだけど強いのなんの。これを日本相手にもガチでやってくるんだものひとたまりもないやね。ま、練習試合なんてのはガチで来てくれた方がいいのよ。そうじゃないと、練習になんないからね。いっぱい課題が出たしいいんでないの。

・まぐが感じた課題ってのが、年代別で動きが違うって事かな。まさにジェネレーションギャップ。そら、みんなセガマークⅢ知らないもん。ハリルの時は飯を食うのもみんな一緒だったそうだが、今は元に戻して「グループ同士派閥同士」で食事を取ったり、空き時間を過ごしてるそうだね。その効果が試合でも表現されていて、本田がボールを持った際に長友の全力疾走たるや素晴らしかったね。この位置に来るってのが「阿吽の呼吸」でわかる。逆にまったく同じシーンで柴崎がパス出したら、てんで走らないの。だって、分かんないんだもん。柴崎が狭い位置から縦へパスした際に武藤は全力で受けようとしたもんですよ。完全にゲームをコントロールしてたのが柴崎。ね? 岡崎だって、独りぼっちにさせられたら何していいかわかんないもん。急に空気だったね。ってか、おい香川どこいった?

・勝つ確率を1%でも上げたいという願いは叶うのでしょうか。あえて田嶋・西野側に立って考えてみると、一番いいのは「本田中心のサッカー」なんですよね。いろんな方面に顔が利きますから。だったとするならば、本田は「フリーロール」にしなければいけない。右サイドに固執する必要はなく、FWにしちゃうぐらいの方が丁度いい。悪役を買って出た以上は、とことん悪役になったらどうかな。巷では3バックという話があるが、フランスで岡田さんも考えた実質5バックの事ですよね。中西真ん中のやつ。世間体なんて気にせずにすべての責任を被って、死なばもろともで行く覚悟が西野にはまだ足りない。明日発表されるみたいだけど、上でも話した通り、世代間で全くパス交換出来ない以上は見切るべき。つまり、本田世代だけを残して、無駄に中堅・若手・新人なぞ入れないぐらい思いきれ。だって、パス通らないもん。若手の育成? 4年後? それは森保に全部投げつけるから。
・いみじくも誰かを解任した理由が、「コミュニケーション不足」だった気がするけどね。言い得て妙。大きな、大きなブーメランが返ってきましたな。
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望・・・PS4版だってさ
・なんという事だ。発売日がかぶってるじゃないか。しかしだ、まぐはこのサガシリーズを動画にしたくって「実況動画」に手を出したのです。それまでは字幕実況とかだったのに、これでいよいよYoutuberっぽくなってしまった。なので、まぐにキッカケを与えてくれた作品。やらない訳にはいかんじゃないか。
・えーーーーー、何これーーーーー。みんなしゃべるんだけどーっ!! いやー、Vitaで出たやつは今時珍しい「声優さん」無しというものだったんだよねー。いよいよ、しゃべる様になったんですか。前回はウルピナでクリアをしてるので、今回は別の主人公でプレーするつもりです。ただ、RPGなんでねー。また長くなりそーだな。