僕が第2クールの長崎に負けた理由(わけ)
・そうですか、もうJ1昇格が決まる試合になってきたんですね。プレーオフが無いから、こうなると残り試合は大半のチームが消化試合になる訳ですね。とはいえ、毎年考えてみれば昇格するチームはさっさと決まってましたっけ? プレーオフまでの6位以内を巡って最後まで戦う感じでしたか。さぁ、ヴェルディは最後まで昇格争いを早期に終わらせる役目を果たせるのでしょうか。最後まで空気読めないチームでいきましょう。
-東京ヴェルディのメンバー【通常時】- 佐藤凌我 (戸島 章) 森田晃樹 杉本竜士 小池純輝 (新井瑞希) (山下諒也) 梶川諒太 山本理仁 (加藤弘堅) 福村貴幸 ンドカB 若狭大志 深澤大輝 (石浦大雅) マテウス 監督:堀 孝史 SUB:柴崎貴広、馬場晴也 -V・ファーレン長崎のメンバー- 加藤 大 植中朝日 (都倉 賢)(山崎亮平) 澤田 崇 Wハット (名倉 巧) (加藤 聖) 鍬先祐弥 カイオC 米田隼也 江川湧清 二見宏志 毎熊晟矢 富澤雅也 監督:松田 浩 SUB:高木和 徹、新里 亮、大竹洋平

・こんなにゲームを作れるとは思わなかったね。今回は真ん中の水曜日にも試合があったから、ヴェルディ攻略wikiを検索するの忘れたみたいだね。今のヴェルディを相手にリトリートだけしてれば何とかなる・・・ってのはちょっと的外れでしたね。基本的には前線からのプレスで奪い所をハッキリさせないと。ボランチの山本でプレス開始だとか、ンドカが持ったらサイドへ追いやるとか、明確な対策を散々されてきてるんで、逆に無策っぽい感じが意外。ちなみに福村クロスに小池ボレー、森田の股抜きからのシュートとかで決められないヴェルディもいつも通り。この試合を前半0-0ってのは勿体ないかな。後半あんな事になっちゃうんで・・・。

・アンカー山本・・・退場してしまう訳ですが、ここ数年は完璧にこなしてきた三竿、チマなどの存在が居たせいか、アンカーって楽にこなせてしまうのかなって勘違いしてしまいます。今年は加藤弘堅で盤石かな?って思ったのに、本職で全く試合に使ってくれない。理由は明確で弘堅はパス精度には問題はないが、ゲームを作る部分、チャンスメイクにも重きを置いているから出れないんだろうね。そんな事は無いと思うんだけども。この試合は4-4-2でアンカーではなかったんだけども、山本が1人で対応しなければいけないタイミングでガツンと一発。左足はボールだけども、残り足でスパーンと刈り取って警告。2枚目はカウンターの起点になりそうなのを引っ張って止めてイエロー。どちらも食い付き過ぎが原因。相手との距離感っていうものは何年経っても、経験という事でも片づけられないって事なんだろうね。この試合ではこの距離感で警告を若狭も貰ってる。つまり、相手との距離感に関しては・・・センスなんでしょうね。なので、若くても三竿やチマはそれを分かっていると。山本は試合に使いたい程に良い選手なのには間違いはない。それも年間全試合、90分使うタイプの選手だ。でも、結局どこで使おうってなってしまう。

・まぁ、試合そのものは山本退場後、この男の登場でひっくり返ってしまう。ヴェルディキラーでもある都倉 賢。それまで長崎はヴェルディに対して前線の2トップが何回触った?ってぐらい攻め手が無かった。決定機も与えないぐらい完璧な試合運びだった。しかし、この都倉登場ですべてが決まった。「戦術:都倉」。持ったらロングボールで都倉へ蹴る。内容も何もあったもんじゃない、稚拙なまでのサッカーを選択してきた・・・が、しかしヴェルディには効果的なんだ。攻略本読んでなかったはずだけど、偶然の選択がズバリ攻略法。何よりもヴェルディはこの都倉が嫌いだ。若気の至りで変な事をした以外にも、普通にサッカー選手そのもので苦手なタイプ。ガツガツ来るタイプなんだよね。それもボールに向かって行くついでにボディコンタクトを必ずしてくる。深澤のシーンはボール見てないしね。途中で「俺んとこに全部クロスあげろ」的な仕草をサイドと話してるんだよね。どうやって、攻めたらいいか迷ってるチームにおいて、サイドに集めるという明確な道しるべになってしまった。

・普通はね、違うんだよ。って誰かカイオ・セザールに言ってやれ。まぁ、ブラジル人だから無理か。終了間際になったら、コーナーフラッグの所に行って時間稼ぎするんだよ。それなのに全力疾走で前線へ攻めあがる。サイドの選手もあまりに全力で来るもんだから、ボール渡すしかないしね。でも、残り試合まだあるんだから。そこまでしてでもゴール決めたいんか。ちなみに3点目をアシストしてるんだけども、実際は「自分がゴールしたい」から攻めあがった過程でああなっただけ。いやー、歴代ブラジル人選手でも1-0で勝ってる時に時間稼ぎしたがらなかったよね。
東京ヴェルディ 0-3 V・ファーレン長崎
得点者:都倉 賢、名倉 巧、米田隼也
MOM:FW都倉 賢(自分のやりたいサッカーをみんなにやらせた)
MOM:MF名倉 巧(ゴールを決めさせて恩を売ってやった)
MOM:MFカイオ・セザール(こいつだけは言う事を聞かない)
MVP:DF毎熊晟矢(試合中にずっと俺に寄越せと言った甲斐があった)
・あれ? なんだろ? 都倉の言い分が評価になってる。まぁ、それにしてもプレーの強度が違いましたね。ヴェルディで一番強度がある選手がンドカや若狭だと思うけども、都倉はその上を行ってましたか。ドリブルで若狭が寄せてもビクともしない。むしろ、引きはがされる。競り合った状態でのヘッドを避けようと早めにジャンプしてクリアしようとした。これが裏目になって都倉にヘッドされたのかもしれんし。深澤、森田がいるサイドに行っての空中戦。狙ってそこで競ろうとしてくるし。まぁ、無理よね。カイオ・セザールも強度の部分ではイーブンでもまず勝てない。むしろ、多少相手に分が悪くても勝ってくる。弘堅もドリブル着いて行くのでやっとだった。前半はヴェルディが自分の土俵で試合をした、後半は長崎が自分の土俵で試合をしたって事なのかな。自分のストロングを前面に出してサッカーしてきた。
僕が第2クールの山形に勝った理由(わけ)
・これもまたVARがあった方がいい試合の1つになりますね。PKじゃない → PK → やっぱPKじゃない → 両監督・審判団集めて、やっぱPK・・・結果的にリプレイを観ている我々からすると腕を出してる様に見えるんでPKって思っちゃいますね。これは色々と審判の判断も間違ってはいましたが、こういう状況から審判を守る意味で「VAR」ってやっぱ必要ですね。
-モンテディオ山形メンバー- ヴィニシウス 加藤大樹 山田康太 中原 輝 (林 誠道) (國分伸太郎)(マルティノス) 南 秀仁 藤田息吹 吉田朋恭 熊本雄太 山崎浩介 半田 陸 (山田拓巳) 藤嶋栄介 監督:ピーター・クラモフスキー SUB:ビクトル、松本怜大、岡崎建哉 -東京ヴェルディのメンバー【通常時】- 佐藤凌我 (戸島 章) 森田晃樹 (石浦大雅) 杉本竜士 小池純輝 (新井瑞希) (山下諒也) 梶川諒太 加藤弘堅 山本理仁 ンドカB 若狭大志 深澤大輝 マテウス 監督:堀 孝史 SUB:柴崎貴広、平 智広、福村貴幸

・赤上げて、白上げて、赤下げて、白下げない・・・まるで、この旗上げゲームかの様なPKのジャッジ。主審は完全に見えて無かったんですかね。ただ、前半からのヴェルディの戦い方に山形が戸惑っている印象を受けましたね。今までのヴェルディは「ヴェルディらしいサッカーをやれば負けない」という戦術でした。どういう戦術じゃ。しかし、こないだの5失点は考えを改める事に繋がった様です。「相手の長所を少しは消さない?」サッカーの様です。この試合では、常に弘堅、梶川が相手のトップ下の山田をフリーにはさせない様にしてました。これが山形の攻撃が活性化しなかった原因の様ですね。そして、何よりも先制点でした。PKとは言え、ヴェルディが主導権を握る格好になると強いのよ。まぁ、結果的に山形が白旗を上げて、ヴェルディに白星が付いたという旗上げゲームになりましたとさ。

・うん、デカいゾンビが何かを遠くへ投げてる画として使いました。ロングボールって意味ね。更にいつものヴェルディではないのが長短のパスが出ること。特に前線のフリーのスペースに出すという訳ではなく、明らかに佐藤凌我、小池純輝めがけて蹴っている事。ここにダイレクトが出てくると相手は止められないもんで。梶川のロビングに小池がダイレクト、走り込んだ凌我もダイレクト。これで2-0と追加点。試合全体でもヴェルディペースだったし、解説からも完勝の内容だったと言われちゃうぐらい圧倒。惜しむらくは、CKから加藤弘堅のヘッドが決まって3-0にしておくべきだったかな。後半はガラリと内容が変わってしまったので、勝負を決めるべき時に決めておかないとね。

・前を向かさないっていう意味です。むしろ、佐藤凌我・森田晃樹の方がテレサだったかな。とにかく、早めに相手に詰めて前を向かさないって格好でした。そうなると、ヴェルディの選手が次々に前を向いて相手へ向かっていく。山形は下がらざるを得ないという展開が多かった。おかげでペースを握れていたんだけども、途中から前を向けばヴェルディテレサは止まるって事に気付きましたね。なので、中盤から最終ラインからに南は降りてくる、山田は降りてくるってな感じで。結局、後半からは山形が主導権を握ってきました。監督の指示なのか、選手の判断なのかはわかりません。きっと監督は審判の件でまだ怒ってるだろうし、選手の判断かな。ともかく、ゲームを作り始めた南の「いなし」。これはやっぱ面倒なのよ。分かってても、ここで収まるのよ。

・あ、こっちは有名な方のヴィニシウス。なんとか、1点で済んで良かった。活躍してるんだかしてないんだか分からないんだけども。FWのヴィニシウス、MFのマルティノスのおかげでチャンスが多く作られたのも事実、でもスタンドプレーも多くて預けたら見てるだけになってたのも事実。結論・・・2-1でヴェルディが勝利したと。ヴィニシウスへの何が起こるか分からないボールを渡すのもいいんだけども、他の選手が彼の邪魔をしない様な位置取りになっちゃうんだよね。もっと、人数かけて飛び込んでいいのに。マルティノスも強烈なシュートを持ってる割には、クロスの精度は力の制御が出来てないのか大きく飛ばしちゃうし。國分、山田拓の投入で山形は上向いてたのにね。あぁ、助かった助かった。
モンテディオ山形 1-2 東京ヴェルディ
得点者:ヴィニシウス / 小池純輝、佐藤凌我
MOM:MF小池純輝(10度目/通算31度目)
MOM:FW佐藤凌我(6度目)
MOM:MF加藤弘堅(6度目)
MOM:GKマテウス(3度目/通算7度目)
MVP:FW森田晃樹(2度目/通算5度目)
MVP:DFンドカ・ボニフェイス(2度目)
MVP:FWヴィニシウス(マテウスじゃなきゃ入ってたかも)
MVP:MF南 秀仁(お元気そうで何より)
MVP:MF國分伸太郎(後半流れを変える途中出場)
・小池は1G1A、凌我もある意味1G1A。森田は前線で何度もキープしてるシーンを評価。後半はもうちょっと早く石浦に交代したかったかも。ンドカは顔面ブロックで失点を防いだシーンを評価。PKを取られてしまったシーンは残念。だけど、PKのシーンで自分に言い聞かせるかの様に手を後ろ手に組んでましたね。試合中なのにちょっと可愛いって思ってしまった。さて、これでヴェルディは相変わらず昇格争いを決定づける試合を連発しております。当時の時点でJ2の順位が3位、4位という相手に対して勝ち点を奪ってきました。そして、次は長崎。またしても、3位です。うん、またやってしまうんだろうね。
救ってくれ、SEGAを救ってくれ
・セガとマイクロソフトが何かするそうです。PS5の発売で完全に忘れられてますが、マイクロソフトのXBOXだって最新作になったんです。PS5に匹敵する性能だったはずなんです。まぁ、CEOがPS5の方が上だと宣言しちゃいましたけど。ただ、やはり洋ゲー感が強いんですよ。どちらも。まぐが遊びたい感じのゲームはどちらにもないんですよ。しかも、結局どのゲームも両方で出してるんですよ。なので、どうしてもXBOXを買いたいと思わせるに至っていない。前みたいにモンハン・フロンティアはXBOXでしか出せないっていう状況にしないと。そこで白羽の矢が立ったのがSEGAだ。この戦略にするという事は、XBOXでしか発売しないなどの可能性もあるのではないだろうか。もしかすると、家庭用版サカつくは・・・XBOX?なんてこともあるかもしれぬ。ただ、サカつくも出るなら海外版仕様になっちゃうかな。
