アルテタ先生の特進コース2時間目 / 大量得点で楽をしたいのにケガですか

・試合前におそらくはアーセナルの最後の獲得者になるであろう「エベレチ・エゼ」選手の獲得です。移籍金は135億円、もはや金額にも慣れて来たね。クリスタル・パレスからの加入ですが、いきなり背番号は10番です。実は120億円でトッテナムが獲得、と報道されていた選手です。移籍間近っていうタイミングでアーセナルが強奪。それもそのはず、エゼは何と「アーセナルファン」・・・しかも、アーセナルアカデミー出身でもある。それはオファー出した時点で勝ち確でしょ。むしろ、トッテナムの邪魔をしただけ感もあったり。
-アーセナルのメンバー- ギョケレシュ マドエケ サ カ (ダウマン) (トロサール) Dライス ウデゴー (ヌワネリ) スビメンディ カラフィ ガブリエル W・サリバ ティンバー (スケリー) (モスケラ) ラ ヤ 監督:ミケル・アルテタ SUB:ケパ、キヴィオル、メリーノ、マルティネリ -リーズ・ユナイテッドのメンバー- Jピロー ニョント (ヌメチャ) ジェームズ (オカフォー) (アーロン) シュタハ 田中 碧 (スタッフ) グルエフ グズムン ストライク J・ロドン ボーグル (バイラム) ペ リ 監督:ダニエル・ファルケ SUB:ダーロウ、ピヨル、ボルナウ、ハリソン

・いやー、やっと初日が出ましたね。その前にティンバーがCKを決めてましたし、サカの肩口を抜く強烈なフィニッシュもありました。なので、2-0からという精神的な余裕もあったってのも大きいかもね。ロングボールを受けて左サイドに開く。スポルティングでも左からのカットインシュートを得意としていたので、初ゴールもまさにその得意なカタチからでした。ドリブルで2~3人をテクニカルに抜くというよりかは、ゴリゴリドリブルでDF毎引きずってくる感じのやつ。そして、ニアをグラウンダーでぶち抜いたシュートでした。今の所はパワー系カットインシューターです。今後、更なるゴールシーンでイメージはまた変わりそうですかね。PKに関してもやはりパワーシューターでした。それは読んでも取れない。

・・・あのー、まだ2試合なんですけどー。次の相手はリバポなんですけどー。このタイミングでトップ下のウデゴーが負傷。転倒した際に肩口を痛めたみたいで、試合中から腕を一切動かさないでプレーするぐらい痛そうでした。交代で入ったのがヌワネリ。そうか、今年はヌワネリは真ん中でプレーする感じなんですね。ボールの受け手になるのが上手いので、ここでのプレイは問題無さそうだけども結果は出しづらいかな。んで、今度はサカまでケガ。こっちは肉離れ。うーん、どっちも軽傷っぽいのに軽傷じゃなさそうな感じ。一ヶ月はかかっちゃうやつだよね。んで、サカのポジションに最初はマドゥエケが左右入れ替わったんだけど、今度はマドゥエケが交代。そこで入ったダウマンがやばい。持ったら全部勝負の恐ろしい15歳。
・という訳で試合は5-0でアーセナルが勝利。こういう大勝が多いと本来はケガをしなくて済むはずなんだけどね。なぜか、アーセナルはケガしちゃうんだ。もう少し、楽をしたいもんだねぇ。んで、明日か明後日にはリバポ戦。その次の週はお休みになるので、その間にケガを直してくれると助かる。代表などを休む口実に使えるといいのだけれど。