東京ヴェルディ | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が第二クールの広島に負けた理由(わけ)

・勝ち点4差で1位から6位までが優勝争いをしているらしいです。柏、町田、神戸、京都、鹿島、広島だそうですが、その中でヴェルディの失点数はこの上位陣に匹敵するぐらいの守備力を誇っております。昨シーズンと同じぐらい守備の安定はJ1トップクラス。それなのに勝ち切れない理由はやはり得点力。この得点は最下位なのです。降格争いするぐらいの攻撃力と、優勝争いするぐらいの守備力。清濁併せ呑んで行きましょう。
 

     -東京ヴェルディのメンバー-

          染野唯月
         (白井亮丞)

       福田湧矢  齋藤功佑
      (松橋優安)(川崎修平)

 新井悠太  平川 怜  食野壮磨  深澤大輝


    井上竜太  谷口栄斗  宮原和也
   (唐山翔自)

          マテウス

監督:城福 浩
SUB:長沢祐弥、佐古真礼、稲見哲行、熊取谷一星、平尾勇人


    -サンフレッチェ広島のメンバー-

          木下康介
         (川辺 駿)

       中村草太  ジェルマン
      (マルコス)(ジャーメイン)
 
 新井直人  田中 聡  中島洋太朗 中野就斗
(越道草太)

    ジュソン  荒木隼人  塩谷 司
   (東 俊希)

          大迫敬介

監督:ミヒャエル・スキッペ
SUB:ヒル袈依廉、山崎大地、前田直輝、加藤陸次樹

 


・いやー、早かった。先制点を与えずに0-0の時間を長くするという作戦が崩れてしまった。ニアでジェルマンがヘッドですらしてポストへ。こぼれたところをMFの中野が×ボタン、いや□ボタンか。ゲームによってボタンが違うのよ。言いたい事は「ゴールにパスしろ」。マテウスも一歩も動けずのゴールインでした。振りかぶって今からシュート撃ちますっていう格好だと相手も身構えるけど、あんなにソフトタッチでちょこんって当てられたら身構えないし、スライディングもしないよね。良い選択でした。スタメンのジェルマン選手はこの他にもヘッドで狙ったシーンがありましたが、首を振らずに当てるヘディング上手いな。


・ヴェルディにもチャンスが無かった訳では無い。右サイドでの展開で深澤、福田と繋いでのクロス。グラウンダーでこぼれたボールを齋藤がダイレクトで強烈にインパクト。DFに当たってコースが変わったとはいえ、威力充分のままにGK大迫の顔面へ直撃。それでも、威力有り過ぎてそのまま外へ。いや、普通なら脳震盪もんよ。よく大丈夫だったな。前半の終盤では深澤の頭で落として、染野のハーフボレーっていうシーンもあった。ちゃんと最後のフィニッシュまで出てるのはなかなか良い傾向。


・こんなにもヴェルディにチャンスのある試合はなかなか無いのよ。ワンチャン決めないと勝てないヴェルディにこれだけの決定機があっただけでも勝ちたい試合でした。クロスのこぼれを齋藤がダイレクトボレー、左サイドからの新井のカットインシュートはクロスバー、バイタルで貰った食野がドリブルでするすると抜け出してGKと一対一、そこでのシュートはGK大迫がスーパーセーブ。最後まで身体を倒さずにじりじりと距離を詰めてきましたね。股下も空いていなかったかもしれぬ。それすらも来ると思ってたかの様な。結果的にここでの失点が無かった事でヴェルディも調子に乗ってしまいました。中盤での狭い所で繋いだパス、少々雑だったかもしれないとは城福監督の弁。ここからカウンターで今シーズン売り出し中の若手、中村草太のドリブル突破。後ろから削られようとも、GKマテウスが突っ込んで来ようとも、無人のゴールに立ちふさがる谷口をものともせずにゴールイン。あそこで巻いて蹴ろうとか思う? どんだけ余裕なんだか・・・これで0-2。


・セットプレイが強いという広島がFKを決めて0-3・・・試合が終わってしまった。誰も触れなかったらゴールインっていうFKでした。しかし、ここからヴェルディは若手、新戦力を前線に投入して意地を魅せる。白井、川崎、松橋、唐山が襲い掛かる。最後は川崎のシュートがDFにあたり跳ね返った所に唐山がフリー。ヘディングで合わせてゴールを狙うもGK大迫のスーパーセーブ。また、お前か。この試合はまさにGK大迫の日になってしまいましたね。最後に白井が足元切り返しからのシュートに関しては、GK大迫も反応出来なかったので枠内へ行けばこっちは入ったかもしれない。惜しい。せめて、クリーンシートだけは阻止したかった。


東京ヴェルディ 0-3 サンフレッチェ広島
得点者:中野、中村、新井

MOM:GK大迫敬介(まさに神、まさに守護神、乗せちゃったな)
MOM:MF中野就斗(ゴールにパスした、振り切ったら入らなかったかも)
MOM:MF中村草太(スーパーカウンターでした)
MVP:MFジェルマン(ヘディングが上手い)
MVP:MF新井直人(セットプレイはキッカーも大事)
MVP:DF塩谷 司(直接対決は荒木の方が受け持つんだけど、こぼれはほとん拾ってた)

MVP:MF齋藤功佑(2度目/通算10度目)・・・あれ、入らんかぁ~
MVP:MF食野壮磨(初選出)・・・細かいドリブル突破もあるのね
MVP:MF唐山翔自(初選出)・・・何気に2試合連続で決定機来たね、そろそろか




・試合内容からすると、0-3っていうスコアはなかなか厳しい結果になってしまったかな。昨シーズンのヴェルディの大きな違いはセットプレイでのゴールが少ないってところか。前より約束事通りになってなさそうですね。ファーで落としてとか、ニアですらしてとか、ショートコーナーとか、色々と手を打ってきた格好。でも、今年は何か普通に蹴ってるよね。それとも、何か上手く行ってない原因が他にあるのかな。そういう策を講じてない様に見えちゃうのよね。この試合でスタメンで試合に出た井上選手や白井選手もその輪に混ぜて何かしらやってみたいところですね。優勝争いチームにはしっかり負けてしまいましたが、こっからがガチですね。マジで勝たないといけない2試合が来ますよ。まずはそこで良い結果を出さなければ。