僕が磐田に勝った理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が磐田に勝った理由(わけ)

・昨年はお互いJ2で戦った同志。最初はJ2の洗礼を受けてしまい磐田も苦労しておりました。そこから現実路線へと変更したのか、手堅いサッカーになっていきました。そこからの巻き返しでJ2を2位で昇格。ヴェルディとの対戦成績は見事に「2分」。まだ、決着が着いておりませんね。磐田相手に「スーパーカウンター」を林が決めたなんて試合もありました。そういえば、まだ「スーパーカウンター」からのゴールがありませんね。磐田相手に思い出して、得点パターンを増やしたいところだ。
 

     -東京ヴェルディのメンバー-

       木村勇大
             染野唯月

 アウベス              見木友哉
(松橋優安)            (宮原和也)

       森田晃樹  稲見哲行
            (齋藤功佑)

袴田裕太郎  千田海人  林 尚輝  翁長 聖
(綱島悠斗)      (山田裕翔)(山見大登)

          マテウス

監督:城福 浩
SUB:長沢祐弥   *林 尚輝は脳震盪交代
	

      -ジュビロ磐田メンバー-

     ペイショット
      (小川大貴) ジャーメイン

 平川 怜              松本昌也
(古川陽介)            (Bジョゼ)

       上原力也  植村洋斗


 松原 后  グラッサ  鹿沼直生  西久保駿介
      (退  場)      (藤原健介)
                  (鈴木海音)
          川島永嗣

監督:横内昭展
SUB:坪井湧也、石田雅俊

 





・前半の磐田はやや雑な入り方。まぁ、それもそのはず。前線にジャーメイン、ペイショットが居れば、適当なクロスでも何とかするだろうなっていう感じはするよね。なので、ほとんどそういうボールばかりが上がっていて、想定内の対応だったのか千田と林は余裕でクリア。その間にヴェルディはCKから千田のヘッドを松本がハンド。ここで得たPKで染野が決めて1-0。さらにCKを染野がヘッドでどフリー。磐田はゾーン対応なんだけど、ことごとく落下地点にヴェルディがいますね。これをGK川島が横っ飛びセーブもこぼれに木村がクロスバーへ直撃の蹴り上げシュートで2-0。ヴェルディの2トップが揃い踏みでゴール。いやー、まだパリ五輪のメンバーなんて全員が決まった訳じゃないからね。特にFWは今一番勢いがある選手が選ばれやすい。まだ、パリ行きの可能性はあるぞ。





・カクテルみたいな名前やねペイショット。名前からして女性受けしそうな。でも、実際は190cmのかなりエゲつないタイプのFW。今まではロングボールを当てるだけの使い方だったが、実際はこの人を飛ばして使うのが正解みたいだね。なので、磐田としては真ん中を隠して隠して、サイドを攻略していくのが必要。後半から磐田は左からのクロス、こぼれをペイショットが押し込んで1点差。更に右サイドにジョゼが入ってからは単独ドリブル突破も出来る様になり、ジョゼのクロスにジャーメインのヘッドで同点。中にペイショットが居ても厄介、居なくても厄介ってな感じですね。ここでの対応に関しては「クロスを上げさせた」こと、「繋ごうとして奪われてる」こと、「二列目、三列目の飛び出し」に対応出来てないことなどが挙げられますが、それだけ磐田がリスクをかけてきたっていう事。城福監督も仰ってた通りで、リスクをかけたのなら「スーパーカウンター」のチャンスな訳よ。


*クリックするとデカくなります


・まぁ、この試合で「ヴェルディが勝った理由(わけ)」と、「ジュビロが負けた理由(わけ)」を書くのなら同じ内容になりますね。それが「ジャーメインのPK」でした。あそこで決めていれば2-3で磐田が勝った事でしょう。過去のPKの場所を見ると、5本中4本は上を狙って蹴って決めてるんですね。今回は左下。直前で林と激突して負傷しています。林は脳震盪交代となっております。ただ、ジャーメイン選手はそのままプレー。試合後の顔を見ると顔面が腫れてる様に見えるし、片目が細くなっているほど。正直に言うとこのPKに何らかの影響があった様に思えますね。まぁ、それでもPKを譲れって言っても聞かないだろうけども。失点のシーンではいずれも森田のパスが相手へ渡ってるし、直前でのクロス対応、マーク対応ではいずれも袴田。この2失点はもうちょっと詰めていかないといけないですね。森田は繋ぐのは良いプレーではあるけども、相手にバレてるっていう意味ではパススピードを上げないといけない。失点した以外の場所でも袴田選手がクロスを容易に上げさせてるシーンがあるので、ここらへんは城福監督から「センチメートル単位」の対応を聞くしかないかな。次は止められるさ。





・ちなみにアルゼンチンにあるクロワッサン状のパンの名前も「グラッサ」・・・ナンとピロシキ。あ、違った。何のこれしき。良い画像が見つからなくってさ。PKが入らなかった事で俄然ヴェルディの士気が上がる。PKっていうのは決められないと相手に流れが移っちゃうのよね。後半41分、やっと来ましたヴェルディの「スーパーカウンター」発動。林は交代しちゃったけどあの時の様な鋭いカウンター炸裂だ。ってなる直前でグラッサが木村を後ろからファール・・・勿論、一発レッドカード。グラッサ本人も覚悟のレッドカードだった様で、そのままピッチを後にしていきました。アレは正直失点の可能性高かったので、ファールをするのを評価する訳にはいかないけど見事でした。ただ、それも2-2で引き分けたらの話。まさか、ロスタイムが13分もあって、99分にここまでパスミスが失点につながっていた森田の絶妙なスルーパスが飛び出すとは思わなかった。GK川島は最後の最後でギャンブルセーブに出ましたね。中に折り返すだろうと。あの角度の無い所から正面を狙ってくるとは。疲れて上を狙いたかったのにボールが浮かなかったんですよ。なので、川島が動かなければ正面キャッチのコース。でも、折り返しだと思ったんだよね・・・。


東京ヴェルディ 3-2 ジュビロ磐田
得点者:染野、木村2ペイショット、ジャーメイン

MOM:FW木村勇大(3度目)・・・鹿沼に手を焼くも結果2得点、上を狙って蹴れる
MOM:FW染野唯月(4度目/通算14度目)・・・PKでゴール、CKでのヘッドも直接決めたいね
MOM:DF千田海人(3度目/通算6度目)・・・PK奪うし、PK与えるし、でも守備の部分は完璧
MVP:MF森田晃樹(3度目/通算24度目)・・・2失点に絡むも決勝点アシスト
MVP:DF翁長 聖(2度目)・・・CKキッカーとして抜群の精度、アシストにはならない

MVP:FWジャーメイン良(ヘッドは見事、PKは残念)
MVP:FWマテウス・ペイショット(居るだけで守備がズレる)
MVP:MFブルーノ・ジョゼ(サイド攻撃を活性化させた)



・今シーズンは最初っから勝てる試合も多くあった中で勝ちをとりこぼしてきた。逆にこういう試合もあっていいんじゃないかな。終盤にヴェルディが取って勝つ。まぁ、2-0から快勝っていう試合でもいいんだけども。これでホームでも16年ぶりの勝利という記録が出ました。更に連勝。引き分け街道が続いてると、どっちにブレるか危険な状態だったもんで。勝ちの方に転がり始めるのなら、だいぶ良い感じになってきました。