まぐ【FOOTBALL MANAGER2024】/1年目:東京ヴェルディ総括 | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

まぐ【FOOTBALL MANAGER2024】/1年目:東京ヴェルディ総括




・前回のはナンシーのプレイでしたが、こっちはスイッチ版の【FOOTBALL MANAGER2024】ですね。こっちは国内ゲーム機なので、東京ヴェルディでプレイしております。もともとはPCで遊ぶゲームなので、スイッチでこのゲームが出たってだけで画期的。まぁ、やっぱりでしたか。まぐは何も知らずに適当にチーム数をいっぱい居れて遊んでしまったのです。ライブ配信なのにスタート出来ないという謎現象。やはり、このゲームはスイッチでは無理なのかと心配してしまいましたよ。もし、まぐと同じ状況で悩んでいる方は、「スペイン」「イングランド」などのチームを選択してたら要注意。下手すると1部から5部ぐらいまであるので、2部以下は必要なかったらそこを切る事をオススメしますです。





・こっちが最初だったので結構間違いも多かったですね。まず、最初っからボーナスを支払う段階で減額して、ヴェルディの選手全員が不満からのスタートだったり。なぜ、そこを選んでしまったのか。さらに勝手にまぐ縛りで「染野」「中原」らが開幕から居るのに起用しないで半年間干してたり。逆にマリオ・エンゲルスが絶対的エースなぐらい活躍する能力なのに、半年で帰っちゃうという事でかなり苦戦しました。リアルワールドで始めたので優秀な選手が次々にいなくなる。まぁ、今考えてみるとスタメン固定しなかった事で逆に良かったのかもしれないな。





・これがヴェルディのメンバーですね。架空の選手も獲得して無理矢理底上げして何とかなりました。ヘルグベ、エムビアっていう選手を移籍金タダで獲得出来ました。ただ、年齢も高かったので1年で契約終了となりました。それでも、J1昇格の立役者に近かったですね。その他、実際の選手との能力が高かった選手もいますね。それがCBの千田選手ですね。ヴェルディの選手の中でもトップクラスでした。その他ではMFの斎藤もトップクラスですね・・・ただ、トップクラスだったせいで、シーズンの途中で「川崎フロンターレ」への完全移籍が決まってしまいました。





・最後は偶然にも同じプレーオフで争う事に再現出来たよ。なんと1年目でJ1昇格。初戦はヴェルディ vs 千葉、そして・・・次が清水ならばっちりだったんだけどね。清水が長崎に負けた事で再現ならず。ちなみにこの頃のヴェルディがめっちゃ強くて負け無し。なので試合結果が再現どころか、プレーオフの2試合とも圧勝。そこは再現しなくていいので、勝てるなら楽して勝ちたい。という訳で、初心者のFM24がまさかの1年目で昇格となりました。まぁ、これが逆に分からないで勝っちゃったってのが良くなかった事になるんだけども・・・。それはまた今度。