2023年まぐレコード大賞 | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

2023年まぐレコード大賞

・あー、毎年2月にブログやってたから遅くは無かった。という訳でコロナ禍において、やり始めたものの、今じゃすっかりまぐの中で定着しております。こないだ、まぐのSONY ウォークマンの中身を見てみたら、全部で「2500曲」も入っておりました・・・マジで?・・・撮りも撮ったり。まぐが初めて買ったCDの曲も入ってました。えぇ、「ガラガラヘビがやってくる」ですけど何か? 誰の曲か分かった方はまぐと同じ世代だ。「情けねぇ」とか「一番偉い人へ」とか懐かしいわ。気になった方はググってみて。ちなみに過去の大賞もお暇なら視てね。



2021年まぐレコード大賞-年間大賞ノミネート-

2022年まぐレコード大賞-年間大賞結果発表-





1月:P丸様。「Sunny!!」(2021年3月17日発売)
2月:水曜日のカンパネラ「ネオン」(2022年5月25日配信)
3月:藤井風「LOVE ALL SERVE ALL」
4月:ヤバイTシャツ屋さん「Tank-top Flower for Friends」
5月:水曜日のカンパネラ「RABBIT STAR」
6月:緑黄色社会「pink blue」
7月:ずっと真夜中でいいのに「沈香学」
8月:打首獄門同好会「極至十五」「10極~TENGOKU~」
9月:新しい学校のリーダーズ「一時帰国」「マ人間」
10月:milet「5am」
11月:YOASOBI「THE BOOK 3」
12月:Avril Lavigne「Love Sux」(2022年2月25日発売)


・今回の顔ぶれはこんな感じです。結構、次点で迷いながら買わなかった作品も多い。メモ書きを見ると、「Awesome City Club」「Mrs. GREEN APPLE」「superfly」「いきものがかり」「ado」「[Alexandros]」「椎名林檎」「羊文学」「キュウソネコカミ」「ano」・・・あたりが何かと競合してスルーされました。またご縁があったら購入してみようかな。いつか迷った時にふと思い返す事もあるもので。今年買ったものでも、発売日が前のものも多いんですよね。さて、昨年まぐが気に入ったものを紹介します。まずはノミネート作品がコチラ。



シル・ヴ・プレジデント/P丸様。【大統領になったらね!】



ヤバイTシャツ屋さん / インターネットだいすきマン



緑黄色社会 / Starry Drama



新しい学校のリーダーズ / 「Suki lie」



Yukopi - 強風オールバック (feat.歌愛ユキ)


・おや? なんか、最後に買ってない曲入ってきた。うん、この「強風オールバック」は頭から離れなかったなぁ。毎日聞いてたかも。P丸様はだいぶ前の曲やね。でも、何かちゃんとまぐのウォークマンに入れておきたかったの。ヤバTは今回はお初です。めっちゃ面白いですね。その中でまさかのこの曲がまぐには良かった。緑黄色社会は何かまぐは気に入りましたね。毎回、アルバム買ってるかも。miletもそうだけど普通にファンになってるんかも。その他、ずとまよ「あいつら全員同窓会」、YOASOBI「アイドル」などが次点ですかね。YOASOBIはCD買うよりも散々聞いてたからね。アニメ見てないけども。



水曜日のカンパネラ / エジソン


・2023年まぐレコード大賞は水曜日のカンパネラのエジソンでしたーーーーー・・・・・・って、おかしい? そら、そうだよね。この曲は2022年発売なんですよ。ただ、まぐは「関ジャム」で2022年マイベストで初めて聞いて、こんな歌あったんだと。すぐにCD買おうと思ったんだけど、最近の流行りなのよね。CDが出てないっていうね。なので、デジタル版を購入してまで聴きました。えぇ、まさに「この曲が頭から離れないんだ」シリーズに入る感じでした。まぐがそのコーナーをすっかり忘れてたんだけども。水曜日のカンパネラって名前は聞いた事あったけど、曲は1つも聴いた事が無かった。そして、失礼ながらボーカルが変わった事も知らなかった。今のボーカルは「詩羽(うたは)」っていう人らしい。特徴的な子なんだが、ハン・ジュリといい、まぐはこういうのが好みなんか。