ストグラ・・・めっちゃ楽しそうだけどまぐには無理だ | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

ストグラ・・・めっちゃ楽しそうだけどまぐには無理だ




・最近、youtubeで気に入って視聴しているのが「ストグラ」というものです。えぇ、ゲーム名ではありません。ただ、X界隈でもそればっかりキーワードで飛び込んできてます。まぐが大好きなYoutuberさんの「赤髪のとも」さんが初めて以降はずっと見ております。まぁ、1つの動画が5時間以上なので全部は見れてませんが。まず、この「ストグラ」・・・この名前は知らない人でも、こっちの名前は知ってるんじゃないでしょうか。「GTA5(グランド・セフト・オート)」です。このゲームを元にして、『ストリートグラフィティ ロールプレイ』略して『ストグラ』が正式名称です。





・もともとのゲームは3人が主人公でロス・サントス(ロサンゼルス)の街並みを自由に闊歩するゲーム。基本的には「銀行強盗」がメインテーマで最後はその大仕事をやってのけるストーリー。でも、このゲームの凄いのはオンラインでこの街並みを複数のユーザーが一緒に遊べるってところ。今回、紹介する「ストグラ」はこのゲームのロス・サントスをそのままにユーザーが住民の1人となって振舞うゲーム。「みんなが主役でみんなが脇役。この街の全員で紡いでいくストーリー」。なので、それぞれが警察官や救急隊、お食事処などで働き、給与を得て飢えや渇きを凌ぐ。更には良い家に住み、良い車を買い暮らしていく。時にはギャングに襲われる時もあるだろう。でも、そのギャングもまたユーザーの誰かなのだ。全員が全員、この世界で生きているかの様に振舞っている。そのドラマを我々が見る物語。





・めっちゃ面白そう・・・なんだけど・・・まぐには難しいのよ。このゲームの参加者は限られております。まず第一に「ゲーム配信者」である事。ユーザーはYoutube、Twitchなどで動画をライブ配信すること。ルールや規則を守れる人。フォロワー数が2000人以上の方。うん、全部一応は大丈夫。大丈夫なんだけど、このゲームのサーバが開かれているのが「17時~5時」まで。・・・働いているまぐには無理だ。もともと夜型人間でもないし。ここが一番のネックなんですよ。そもそも、まぐは平日にゲームやってないし。いやー、面白そうなんだけどもねー。毎日参加出来ないと厳しいっすねー。土日も他のゲームやってるし・・・ぐぬぬぬ。2月3月は欲しいゲームあるし・・・・・ぐぬぬぬ。


ストグラまとめ@ウィキ
https://w.atwiki.jp/streamergta5/

参加者一覧
https://w.atwiki.jp/streamergta5/pages/19.html


・という訳で、まぐは観てるだけでいいや。全員で400人ぐらいは参加してるそうなので、誰かしらの人の配信をちらっと覗いてみては如何でしょうか。Vtuberさんなんかはガチで「女子会」やってる人もいるし、この世界での公認カップルなんてのも存在してたりします。ちなみにライブ配信を観てる側には規則があって、その人にこうした方がいいよっていうコメントや、誰々の配信を見たとかの情報は無しだそうです。つまり、ギャングが誰かを撃った。それを配信で観て、警察にチクるってのはダメってこと。ユーザーもライブ配信目当てに何かをするってのもダメで、あくまでも住民として不自然な行動はとってはならない。どこどこへ買い物して程度ならありだけども。まぁ、それはそれで全員が配信者なので、急に即興のコントみたいなのは出来ちゃう腕前はあるみたい・・・むむ、それはそれでまぐは出来なさそうだ。