アルテタ先生のCLコース2時間目 / ランス強かったよ・・・
・アーセナルも7年ぶりのCLですが、お相手のランスさんはなんと21年ぶりだったそうです。そら、気合が違いますわな。それにしても、中盤も守備ラインもコンパクトでスペースが無かったですね。なかなか、アーセナルが崩すというカタチまで持っていけなかった。それでいて、しっかりとサイドを崩してゴールを決めるあたりはやられたって感じです。ただ、相手のゴールはいずれもスーパーゴールなのよね。あの威力であのコースへ運ばれたら、GKラヤにとってもノーチャンスだったかな。
-RCランスのメンバー- エリワイ (サイード) トマソン Fソトカ (フルジニ) マチャド Aサメド メンディ フランコフ (アギラル) (ディウフ) メディナ Kダンソ グラディ Bサンバ 監督:フランク・エズ SUB:ルイ・レカ、パンドール、マウアサ、フサノフ、エル・アイナウィ、ギラボギ -アーセナルのメンバー- ジェズス トロサール ハヴァーツ ウーデゴー サ カ (ネルソン)(スミスロウ)(エンケティ)(ビエイラ) Dライス ジンチェン ガブリエル W・サリバ 冨安健洋 (ホワイト) ラ ヤ 監督:ミケル・アルテタ SUB:ラムズデール、ハイン、キヴィオル、セドリック、トーマス、エルネニー

・冨安が悪いの? ラヤが悪いの?・・・いいえ、相手のプレスが良かったのです。あれはさすがに狙ってますからね。この試合でも最終ラインのビルドアップを奪われて失点が出ちゃいましたね。コンパクトにプレスをしてくるチームにはGKのフィールドプレイヤーは難しそうですね。もうちょっと、カップ戦とかで煮詰めてからが良かったのかな。でも、アルテタ監督はそれをプレミアの舞台でもやっていかないと間に合わないと思ってるみたいで。ここしばらくはこういう失点を度外視してでも、最終ラインのビルドアップを構築していきたいんでしょうね。シーズンの終盤に板についているといいね。
・という訳でアウェーで負けは痛い。せめて、2点目を取って引き分けにもちこみたかったけれども、決定機というまでのカタチは作れませんでした。スミス・ロウの無回転は面白かった。あーいうの入って欲しいな。今後のスミス・ロウの出番が増えそうだし。問題はサカが負傷交代なんだよね。ふくらはぎなので筋肉系のトラブルか。慣れっこになる前に試合時間調整しないとダメかもね。・・・って次はシティなのよ。無理させちゃうかも。