僕が第二クールのいわきに分けた理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が第二クールのいわきに分けた理由(わけ)

・まだまだ、枚数が足りないという事なのか。それとも、選手のケガも影響して大急ぎでの補強なのか。横浜FCでプレーしていた長谷川竜也選手がヴェルディにレンタル移籍。静岡学園、順天堂大学、川崎フロンターレ・・・順風満帆なサッカー人生。6シーズンに渡って川崎での出場。キャリアハイが25試合5得点ですか。その後、横浜FCでレギュラーを掴んだ昨シーズン。しかし、今年は出場機会を減らしていた。和田、潮音、山下、高井・・・何か元ヴェルディ選手が原因とかじゃないよね。それでヴェルディへ来るっていうのも何の因果か。うちで頑張ろう。
 

      -いわきFCのメンバー-

      有馬幸太郎  岩渕弘人
            (近藤慶一)

       山口大輝  山下優人
      (有田 稜)
 河村 匠              谷村海那
(石田侑資)    下田栄祐    (加瀬直輝)


    宮本英治  家泉怜依  遠藤 凌
               (江川慶城)

          田中謙吾

監督:田村雄三
SUB:鹿野修平、吉澤 柊


     -東京ヴェルディのメンバー-

       染野唯月
      (佐川洸介) 齋藤功佑
            (長谷川竜也)
 北島祐二              中原 輝
(新井悠太)            (加藤 蓮)

       稲見哲行  森田晃樹


奈良輪雄太  平 智広  千田海人  宮原和也
(綱島悠斗)

          マテウス

監督:城福 浩
OUT:飯田雅浩、山越康平

 


・想定内だったかどうか。まず、ヴェルディの戦い方としては前半は0-0で行きたい。そして、出来れば「ミラーゲーム」で守備を重視していく。はい、ここ。まず、ミラーゲームを避けるかの様な3-1-4-2。ユベントス無敗システム。守る時は5-3-0-2という可変ですね。このフォメがかなり効いてました。トップ下まで上がる中盤の山口と山下。これがそのまんま稲見と森田にマンツーマン出来るんですね。アンカーの下田は常に余るという感じ。この中盤からの展開でサイドまで通されてるケースが多かったので、いわきペースで試合が進んでしまいました。更に攻撃の方では前線の「フリック」「壁パス」などで千田や平のプレスをいなし、中盤の選手がダイレクトでフィードを送っていく。うん、これをいつもやってるのか、ヴェルディ戦での研究の末にやっているのか。うーん、ちゃんと強いぞ。


・更にペナの中で「足を振る」という言葉がキーワードの様ですね。これは両監督が試合前のインタビューで語っていました。裏へのロビングにダイレクトボレーなんてのもありました。えぇ、これは中にフリーの選手がいたのでクロスがあえばピンポイントで1点取れるシーンでした。でも、これでいいみたいです。田中監督も拍手してたし。DAZNで声めっちゃ入ってた。そして、アンカーの下田が攻めあがってきてのスルーパス。ここに有馬がダイレクトでシュート。これがこの試合で唯一の決定機。これをクロスバーへ当たってノーゴール。その後のヘッドも枠の外。ちなみにいわきの決定機もこれが最後です。





・くぅぅぅぅ、FOOTISTA。おっとと、いかんいかん。サービス終了したゲームに思いをはせてしまう。これが長谷川選手の様ですね。今日の試合がヴェルディデビューです。斎藤のポジションにそのまま入りましたね。FOOTISTAではサイドの選手っぽいですけど。この試合では、後半から夏休みなのか「新井悠太」も登場。さすがに彼が入るとヴェルディに得点の匂いが漂いますね。まず、森田のドリブル突破からの新井。そのまま、縦へ侵入して思い切り足を振るシュート。角度は無いのに入りそうな雰囲気漂うのよ。さらに左サイドからの勝負。そのまま、グラウンダーで通して染野のシュートもDFブロック。こちらも入りそうな良いシーンでした。うーん、色んな選手をレンタルで獲るんだけど、一番しっくりくるのは新井だけなんだよなぁ。


・いわきのCB家泉はホームでの試合でも「完勝」とまぐが唸った選手ですね。今度はいわきのホームでもこの家泉がやってくれました。まず、ヴェルディのFW染野に対して完勝でした。ポストらしいポストはほとんどさせてもらえない。前回も「いわタイプ」とか言ったわ。ただ、ここ最近はヴェルディの新戦術「オープンな展開で勝ちに行く」ってのをやりました・・・えぇ、狙ってやってるのか、勝ちたいあまりに偶然になってしまってるのかは分からないけど。でも、城福監督が「オープンな展開」を嫌うコメントを前にしてるので、今のサッカーでそのコメントをしないって事は狙ってるのかなと。もちろん、いわきにも決定機は訪れます。右サイドの谷村のドリブル突破からのグラウンダー。中でクリアは何と染野。オウンゴールにもなりかねないクリアだけに難しいやつ。もし、いなかったら「いわき」の選手居たからね。カウンターから右サイドのクロス。完全に数的同数でのクロスに加藤蓮がするっとニアに入ってクリア。これもスーパークリアよ。ただ、試合は0-0が妥当でしたか。



いわきFC 0-0 東京ヴェルディ
得点者:なしよ

MOM:DF家泉怜依(またこの選手か、この試合も完勝でした)
MOM:MF谷村海那(右サイド攻撃を活性化させた、アシスト級のクロスも)
MOM:FW有馬幸太郎(クロスバー直撃、唯一の決定機)

MOM:MF加藤 蓮(2度目/通算5度目)・・・スーパーカウンターからのスーパークリア
MOM:FW染野唯月(2度目/通算6度目)・・・オウンゴールしかねないクリア、前線での仕事は残念
MOM:MF新井悠太(2度目)・・・得点の匂いは彼しかしなかった
MVP:MF森田晃樹(4度目/通算18度目)・・・ラス前パス、ゲームの組立は自由にさせてもらえた
MVP:DF千田海人(2度目)・・・エアバトルは完勝、こっちもFWは抑えてた

MVP:DF遠藤 凌(こちらも相手の前線を抑えてた)
MVP:MF下田栄祐(アンカーだけどトップ下まで入ってくる)



・という訳で試合は0-0。ヴェルディは枠内シュートも無かったみたいで。アウェーだと勝てるヴェルディだったんだけど、この試合ではカウンターをあまり取れなかったですね。オープンな展開よりかはしっかり守ってカウンターの方が勝てるイメージありますね。でも、後半戦は「勝ち点3」欲しいもんでね。しっかり守ってカウンターだと攻めてこないチームにはハマらないもんです。