アルテタ先生の特進コース37時間目 / この時期であたる残留争いの強さよ | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

アルテタ先生の特進コース37時間目 / この時期であたる残留争いの強さよ

・アウェーでのノッティンガム・フォレストに敗れ、これでマンチェスター・シティの3連覇が確定してしまいました・・・いやー、アーセナルの状態が悪かった事もそうですが、相手のスタジアムの雰囲気作りに負けましたね。本当に降格争いしてるのか?ってぐらいにスタジアムが凄かった。もっと、悲壮感漂ってるのが普通なのにね。
 

  -ノッティンガム・フォレストのメンバー-

          アウォニ
        (Bジョンソン)

    ダニーロ        ホワイト
   (Sクヤテ)   

 Rロディ  マンガラ  イエーツ  オーリエ


    ニアカテ  フェリペ  ウォーラル
         (ボ  リ)

          Kナバス
         (ヘネシー)

監督:スティーブ・クーパー
SUB:トッフォロ、フロイラー、サリッジ、デニス、アユー


        -アーセナルのメンバー-

            ジェズス


 トロサール   Gジャカ  ウデゴー   サ  カ
 (ビエイラ)(エンケティア)

            ジョルジ


 キヴィオル  ガブリエル  Bホワイト  トーマス
(ティアニー)

           ラムズデール

監督:ミケル・アルテタ
SUB:ターナー、ホルディン、ウォルターズ、バンデイラ、スミス・ロウ、デュバリー

 





・そうか、ケイラー・ナヴァスってここにいるんだ。ただでさえ、5バックになって固い相手なのに最後の砦がナヴァスなのよ。GKと一対一のシーンでもナバスの飛び出し、サイドからのクロスも直接キャッチしちゃうナバス。最後は足を痛めてしまったのか、途中交代で退場となってしまいました。それでも、終盤はナバスが大忙しでした。それにしても、アーセナルの決定機そのものが少なかったかな。


 


・うん、今回は右サイド偏重攻撃だったのよ。左サイドは一回もボールが飛んでいかないぐらいに。今回は左サイドバックにキヴィオル、右サイドバックにトーマスという布陣。試合前はジャカが左サイドバックじゃないかって話だったけど、実際はトーマスでした。うーん、オプションとはいえあまり機能してたとは言い難い。更に左サイド攻撃に関してはジンチェンコ、マルティネリが負傷欠場なので厳しいとはいえ、左サイド攻撃のティアニーぐらいは入れても良かったんじゃないかな。移籍の噂も出てるからなのかな・・・さみしいけども。





・ベンホワイトじゃなくてギブスホワイト。この試合でのアクセントになってました。先制点も彼からのスルーパス。何度か止められないシーンも作られてました。真ん中にトーマスもいなかったし、ジョルジーニョは繋ぎの部分やスペースを埋める動きは得意だけども、強度が高く守備でガツンではないので厳しかったかな。まぁ、それもこれもあの選手やこの選手が獲得出来れば、来シーズンはいとも簡単に対処できるであろう・・・ってか、トーマスとジョルジーニョで何とかしてくれい。2枚並べて欲しかったかな。



・さ、もう残り1試合なんですね。ホーム最終戦こそはきっちりと勝利で終わりたいものです。ただ、ケガ人続出なので、誰が出れるのかは微妙なところ。こうなってくると、選手を固定してきた事も終盤に効いてきましたね。