アルテタ先生の特進コース34時間目 / 相手に同情などしない
・大混乱中のチェルシーですが、今回の試合で本当にヤバいなっていう事が分かりました。約束事も出来ていないというか、戦術レベル1でもいいので何かこうしましょっていう方向性ぐらいは決めた方がいいかな。リトリートとか、ポゼッションとか、こうやって守りましょう程度はないと。アーセナルもメンバー固定による疲労が溜まっているので、終盤は落ち着きましたけども。下手すると大量得点試合も有り得たよ。
-アーセナルのメンバー- ジェズス マルティネリ Gジャカ ウデゴー サ カ (トロサール) (ネルソン) ジョルジ (トーマス) ジンチェン ガブリエル キヴィオル ホワイト (ティアニー)(ホルディン) ラムズデール 監督:ミケル・アルテタ SUB:ターナー、ティアニー、ビエイラ、スミス・ロウ、エンケティア -チェルシーのメンバー- オーバメヤン スターリン (ハバーツ) マドゥエケ (ギャラガー) (ジエシュ) コバチッチ N・カンテ エンソF (ムドリク) チルウェル T・シルバ フォファナ アスピリ (チャロバー) ケ パ 監督:フランク・ランパード SUB:メンディ、バディアシル、ロフタス・チーク、フェリックス

・全く同じ様なシーンで2得点。この時点で研究もしてないって事が分かりますね。アーセナルしか観てないまぐにとってはアーセナルの攻撃パターンの1つですね。特にジャカがハーフスペースを狙う事は物凄く回数が多くなってます。ここでパスが来なかった場合は左サイドを経由して戻ってくる。この際に左サイドにいたジャカを利用してのアーリークロス。これだけでウーデゴールが2得点。1つはだいぶ前から振りかぶってのシュート。さらにはグラウンダーのボールを足を平面にして地面に叩く様なシュート。こっちは枠内に押し込む的なシュート。これで2得点。途中でPKっぽいのがあればハットトリックもあったね。

・前半で3点なんですよ。ホワイトのクロスをジェズスが胸トラップからのマイナスパス。あんなゴール前で胸トラップするかね。ヘッドで決めれたんじゃないの? ただ、ここでジャカが不格好ながら無理矢理シュート・・・のこぼれを結局ジェズスが決めて3-0。前半だけで3-0。ここまでの試合では2点差を追いつかれて引き分けってのが多かった。3-0ならもう大丈夫だよね? ちなみにシュートはアシストに換算されないみたいなので、アシストハットトリックのジャカは3アシストにはならないだったっけかな? でも、ジャカ大活躍でした。そして、ジェズスも2桁得点になったので、今のアーセナルは2桁得点者が4人になりました。

・非常に残念ですね。スタメンで凱旋してきたオーバメヤンに対してのブーイング。これは有りだと思います。出て行き方もあまり良くなかったし、移籍金はゼロだし、相手先では文句ばっかの取材受けるし。その上で移籍金ゼロだったのに、移籍金取ってチェルシー移籍。プレミアに帰ってくるとかダメでしょ。アーセナルからチェルシーへの禁断の移籍にも感じちゃうよね。なので、ブーイングは仕方ない。そして、もう一人。それがムドリクですね。アーセナル獲得間近って言われていたのを、直前で横取りに成功。しかも、移籍金は140億円。まぁ、その価値分の活躍をしてるとは言い難いけども。むしろ、43億円のトロサールの方が活躍してる感じ。なのでブーイングは分かるけども、レーザーポインタはダメよ。
・という訳で、勝ち無しは4試合でストップ。残り4試合、全勝で行く準備は出来ている。ニューカッスルだろうと、ブライトンだろうと勝ち点3取ってまいりましょう。最後のガブちゃんのケガは心配だけども、残り試合も戦って行けそうですね。