今年のデッドラインデーってあったっけ?
・移籍市場最終日に誰々が来るっていうのが楽しいのよ。たとえ、噂や報道で実際に来なかったとしても、それを一喜一憂する楽しみがあるのよ。今回はギリギリまで経ってもなかなか移籍が発表されず、かなり時間が経ってから発表されたのが一番の大物であったFWピエール・エメリク・オーバメヤンでした。このまま、移籍無いのか!って言われたのに結局移籍が決まりました。かなりの移籍条件が突き付けられたでしょう。チェルシー大丈夫なんでしょうかね。

・アーセナルは毎年このデッドラインで優秀な選手を獲得してきました。時にはパニックバイなんて言われる事もありましたが、それでもここ数年は優秀なのですよ。トーマス、ティアニー、冨安でしたか。まぐがマジでビックリしたのが噂にもなってなかったメスト・エジルでしたよね。あれも情報無しからの獲得だった気がしてるんだけども。そういう意味で今回は噂のドウグラス・ルイス獲得か?っていう話で盛り上がっておりました。40億円かけても移籍は実現せず。とはいえ、アーセナルの欲しい所はアンカーだったので、パーセントはかなり低かったもののカンテあたりでも獲らないとまぐはもう驚きはしない。

ドビュッシーに勝った頃のベジェリン
・まぁ、驚いたよ。でも、驚いたのは移籍が理由じゃなくて。それが右サイドバックのベジェリンのバルセロナへの完全移籍でした。まぁ、アーセナルに居る頃からの「出ていく詐欺」がかなり厳しかったので、レンタルで放出となった際にはあまりに「出ていく詐欺」が酷過ぎてクラブから愛想尽かされた感があった。その間に冨安の獲得で実力でも出番がないという状況になり、ある意味念願だったバルセロナ移籍が決まるという格好に。ただ、驚いたのは契約方法がオーバメヤン式完全移籍の手法。契約解除させてからの無料で獲得という「移籍金ビタ一文」も払わないっていうね。まぁ、移籍した際に移籍金の一部を受け取るという条項があるそうなので、今回のオーバメヤンのチェルシー移籍ってもしかしてアーセナルに移籍金入ってるのかもね。そういう条項があるなんて知らなかった。

出番もらえた頃のナイルズ
・そして、今回の移籍ではメルトランド=ナイルズのセインツレンタル。MFミゲル・アジーズがレンタル、MFジェームズ・オラインカが完全移籍、MFティム・アキノラがレンタル。もはや、誰やねんと。そういえば、昨シーズンの終盤でベンチにもメンバーが足りない時に名前だけ聞いたなっていう感じで。ナイルズはもはや中盤で出番が無かったので、右サイドだったらあるよ的な起用法だったなぁ。ここでも冨安で空いたピースは埋まったのよ。そうなると、お役御免って感じで。本当に使いこなせなくて申し訳なかった。その他、ひっそりとGKレノ、DFタバレス、MFペペ、GKルナルソン、DFパブロ・マリ、FWバログンも放出。なんだか、人員整理に忙しかったのかなぁ。だから、獲得の話無かったのかなぁ。まぁ、この選手達も年俸は払わないといけなかったから、放出しないといけなかったのか。んで、同じくひっそりとDFマブロパノス、MFゲンドゥージが完全移籍となりました。どちらもアーセナルの未来なんて言ってた時代があります。
・はぁ、今やっとユナイテッド戦終わりました。はい、現実に戻ってまいりました。そうですよね、開幕5連勝で浮かれてた自分がいました。観戦記は落ち着いてから明日書きます。