賞味期限切れの乾パンをどうにかして消費しようパート2 | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

賞味期限切れの乾パンをどうにかして消費しようパート2

・前回、おしるこに入れるという奇策に打って出たまぐ。さすがにおしること乾パンが絶妙なハーモニーを奏でる事は無く、それぞれが強い個性を出してきただけだった。まぁ、おしるこはおしるこで上手い訳だが。やはり、胡麻の風味と塩っ気がおしるこの邪魔をした様だ。なので、今度はその風味をより活かしたものに変更してみた。





・はい、今回も割と簡単なのからいきました。「ポタージュ乾パン」です。前回と同じで乾パンはやはり気になるのは「硬さ」ですよね。そこで液体に浸してしまおうという魂胆です。前回のおしるこでまるっと入れる硬さが残るので、今回は真っ二つに割って入れてみました。ちょっと大きめのクルトンぐらいの感覚。これなら、料理も出来ないまぐにも楽に出来ます。だって、お湯入れるだけだもの。




-材料-

乾パン   5個
ポタージュ  1杯


-作り方-

1.ポタージュにお湯を入れる(粉末)
2.乾パンを入れる
3.出来上がり


・↑だから、これいる? という訳で食べてみましたよ・・・うん、これは上手い。やはり、胡麻の風味とサクサク感がともにポタージュに合う。もう、最初から入ってたんじゃないの?ってぐらいに。ちょうど、今の気候が寒いぐらいなので食べやすい。真夏だったら、この手は無いかもな。あ、明日から暑いんだっけか? また次のを考えねば。





・まぁ、結局酒のつまみになるだけよ。ずっと、こんな調子でお送りします。さて、次は何にしようかな。おかげ様でレシピだけはいっぱいあるんでね。いろんなことをして遊びたいと思います。まぁ、基本は酒のつまみなんでそこらへんを今度は狙ってみますか。