僕が大分に勝った理由(わけ)
・これでヴェルディはGKを全員出す気なんでしょうか。今度は佐藤久弥に出番が与えられました。まぁ、今の感じだとGKにはもっとフィールドプレイヤーとして前へ出てきてもらいたいと考えていそうなので、こればかりは実戦で試さざるを得ないって事なのでしょうか。相手のプレッシャーなどもありますからね。実際に長沢突っ込んできたし。やっぱ、恐いね。
-東京ヴェルディのメンバー- 佐藤凌我 杉本竜士 (新井瑞希) 小池純輝 (石浦大雅) (バイロン) 梶川諒太 森田晃樹 (加藤弘堅) 山本理仁 加藤 蓮 谷口栄斗 ンドカB 山越康平 佐藤久弥 監督:堀 孝史 SUB:長沢祐弥、佐古真礼、宮本 優 -大分トリニータのメンバー- 呉屋大翔 長沢 駿 (宇津元伸弥)(伊佐耕平) 小林成豪 渡邉新太 (中川寛斗) 下田北斗 小林裕紀 (Eネット) 香川勇気 三竿雄斗 ペレイラ 伊東幸敏 (松本 怜) 高木 駿 監督:下平隆宏 SUB:吉田 舜、坂 圭祐

・ここ最近試しでやっていたのか攻守ともに4-4-2で戦うというフォメですが、この試合に関しては4-4-2はあくまでも守備の時だけになっております。新井の2トップバージョンとかでしたが、やはりサイドに居てもらいたい。さて、大分なんですが、最終ラインからのビルドアップに関してはヴェルディと同じでじっくりと回してきますね。支配率に関しては五分になりそうです。ただ、アタッキングサードでの展開は意外とアバウトなボールが飛んできますね。こればかりは大分の前線の「強度」が高いので、小林成などから呉屋・長沢に対して迷いなくボールが来ますね。たとえ、相手がンドカだろうと真っ向勝負は受けて立つってな感じでしたね。実際に遠くてもシュートに行ったりと迷いはない感じでした。さすがに開幕から8試合もやると、それぞれのチームもやりたい事は見えてきた感じでしょうか。

・前半途中までは大分ペースでしたが、徐々に慣れてきた感じでしょうか。若干、ヴェルディの右サイドの山越が狙われてる感ありましたが、これで引きこもってしまうとやりたいサッカーがブレちゃうんでね。流れを変えたのも山越がオーバーラップをサボらなかった事もあるんじゃないでしょうか。ヴェルディのサイドバックの立ち位置が高めに設定されているって事は相手も見ちゃうんでね。そこからのインナーラップは相手も見逃しちゃうよね。加藤 蓮のJ初ゴールで先制点。何気に結構J初ゴールのチャンスって今までもあったんだよね。GKの正面だったりと惜しい感じで。ともかく、おめでと。
・前半と違って後半はお互いが気を引き締めたってところでしょうか。大分の先ほどまでのアバウトなボールに対しても前半の途中から対処してきた。ヴェルディの攻撃に関しても、梶川や森田に対しての圧力を強めてきた。お互いがリスクをかけないで守りに意識を強めたせいで、後半戦は中盤の戦いに終始してしまいましたね。それにしても、お互い一歩も引かない感じで迫力はありましたよ。ほんと、加藤の先制点は助かりました。ヴェルディの攻撃はフィニッシュにまで行くシーンも少なく、CKで小池のボレーとか、森田のロングシュートなどで2点目になってくれると助かったかもね。

・ここで1-1になってたら結果そのものも危うかったかもしれない。大分は終盤にチャンスを増やしていく。特に中盤で奪った下田のドライヴシュート。これはJリーグデビューとなった佐藤久弥のスーパーセーブで難を逃れた。ヴェルディジュニアからのユースっ子、そっから順天堂大からヴェルディとなりました。いやー、さっそく活躍ですか。今はGKから繋ぐ事が多い中で、ロングボールを蹴るシーンなんかもありましたね。ロングキックも自信があるという事なんですかね。さらに渡邉新太のシュートも加藤蓮、谷口が寝そべりながらもシュートブロック。最後まで身体を張って防ぐシーンもあり、今回は守備ラインが大活躍でした。結果は1-0のまま守り切って無敗キープです。
東京ヴェルディ 1-0 大分トリニータ
得点者:加藤 蓮
MOM:DF加藤 蓮(初選出)
MOM:GK佐藤久弥(初選出)
MOM:DF谷口栄斗(4度目)
MOM:DFンドカ・ボニフェイス(2度目/通算9度目)
MVP:DF山越康平(2度目)
MVP:MF山本理仁(初選出/通算8度目)
MVP:MF梶川諒太(3度目/通算27度目)
MVP:FW呉屋大翔(ンドカ相手にも強引な競り合い)
MVP:MF下田北斗(ドライヴシュートはヤバかった)
MVP:DF香川勇気(クロスを何本も上げてきた)
MVP:MF小林成豪(前半は彼を起点に危ない場面も)
・という訳でディフェンスラインを全部入れました。山越の所は最初狙われてた感あったんでね。MOMにはしませんでした。ンドカ、山越に関しては終盤のクロスボールへの対応で助かってました。佐古入れるかなってぐらい危険でしたし。ただ、上背のある長沢が退いてる分は助かってたかもしれない。ともかく、これで無敗はまだ継続中です。