アルテタ先生の特進コース入塾希望者募集中

・今更ですがアーセナルの補強についてお話します。すでに決まっているところからいきますか。まず、右サイドバックにベンフィカから21歳のヌーノ・タヴァレス。ボランチでは開幕でもスタメンを張った21歳のサンビ・ロコンガ。そして、70億円でしたっけ? イングランド代表CBのベン・ホワイトを獲得。足元での獲得。最終ラインからのビルドアップが課題のアーセナルなので期待はしているが、身長が182cmと守備力での獲得ではない。かねてよりやりたかった3バックへの変更もありか。他にパブロ・マリ、マガリャンイス、ホールディング、一応チェンバースらがいるCBなら3バックも有りか。

・うーん、そんなに急を要する獲得ではないと思うんだけども、GKにイングランド期待の若手アーロン・ラムズデール選手を狙っている。移籍金は控えのGKにしては破格の30億円・・・なんだけども、増額する気まんまんらしい。わざわざ、獲得したルナルソンは不満だったのかな。しかも、マシュー・ライアンに関しては帰ったみたいだし。たらればではあるけれども、レノと両天秤にかけて退団したエミリアーノ・マルティネスは大活躍なんだよね・・・。

・さて、最近ではウーデゴール完全移籍のネタが進んでおりますが、もともとアーセナルが狙っていたのはレスターのマディソン。まぁ、ハッキリ言ってレスターは4位ぎりぎりの5位。アーセナルに移籍するというのはかなりの金額を張らないと厳しい。更に第2志望がリヨンのMFフセム・アワール。こちらも40億円以上はかかるとされている。そこで唐突に来たのがウーデゴール完全移籍の話。ちなみにこっちは40億から60億とされているが、ハーランド、ムバッペ獲りの資金にするべく一刻も早く売りたいのでは。それにしても、ウーデゴールにはレアルでチャンスも与えてもらえないのか・・・。

・開幕戦でオーバメヤン、ラカゼットらが欠場。まぁ、色々とあるんでしょうけど、どちらも売却ていうのは勘弁してもらいたい。そんな話題が出るのはシーズン前からチェルシーのFWタミー・エイブラハム獲得の話が出ていたから。ランパード時代はレギュラーではあったが、現在のチェルシーでは前線はヴェルナー、ハバーツらがレギュラー。それでルカクまで来るってんだから、すっかりポジションは無いわな。ただ、アーセナルは狙っていたエイブラハムをローマに獲られてしまった。そこで矛先はカルバート・ルーウィンに向かっている。現在24歳のイングランド代表FW。まぁ、普通なら移籍は実現しないものと思われるが・・・実は彼は「グーナー」だそうで。さて、まだ移籍市場は開いている。かつての様に最終日まで目が離せませんね。