モンスターハンターライズ / まぐのメインの大剣も忙しそうだ | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

モンスターハンターライズ / まぐのメインの大剣も忙しそうだ

・はい、現在はモンハンライズの体験版なんぞ遊んでおります。一応、1日1回は別武器なども使っております。まずはまぐのメインになりそうな大剣ですね。モンスターハンターワールドのアイスボーンに近い戦い方が出来そうなので、あんまり違和感は無く遊べそう。モンスターに乗っかって頭をぶつけてっていう戦術が出来ないぐらいですかね。





・まぁ、基本は大剣の「ヒットアンドアウェイ」で充分戦える武器なんで楽ですよね。避けて避けて抜刀振り下ろし+横殴りでスタミナを減らしつつっていう感じかな。多少、余裕があるなら「タックル」+「タックル」からの真・溜め斬りを中心に戦うのは変わらないみたい。これなら、まぐでも前と同じ感覚で戦えそうですね。それにしても、画像が何やってるか見辛いな。





・そして、新アクションで多用しそうなのがこの「強化納刀」ってやつですね。これで大剣のデメリットである「ヒットアンドアウェイ」で逃げる際の距離を稼ぐ事が出来ますね。しかも、「強化納刀」後は攻撃力がアップするというオマケ付き。大剣はガードも出来るんですが、まぐってあんまガードしないんですよ。ついつい、回避しちゃうんですよ。なので、この距離が稼げる逃げは多用しそうだ。





・これも新アクションですね。今回は「翔蟲」っていうシステムのおかげでどこでもびよーんと飛ぶアクションがあるんですね。これを利用して相手の元へジャンプして近寄る事が出来ます。それがこの「ハンティングエッジ」っていう技の様です。これで大剣のデメリットだった機動力が無いっていうのもカバー出来そうです。びよーんと相手へとびかかるし、場合によっては空中で溜める事も出来そうですね。さて、発売日までまだ日にちがあるんで、こんな程度の感想を今後も入れていくつもりです。お楽しみに。