アルテタ先生の特進コース22時間目 / コース変わるわ、退場になるわ
・ぐぬぬ、こういうとこできっちりと勝っていければ自信も付くんだけどね。開始早々のビルドアップは自信に満ち溢れていたので、この試合では最終ラインのビルドアップでミスなんて起きないなと思ってました。エメリの頃にはあった最終ラインでのビビり具合。この試合では最初の20分ぐらいまで安心して観られましたが、先制点以降は急にいつものアーセナルが戻ってきてしまいました。いや、パレスに火が点いたと観るべきか。
-アーセナルのメンバー- ラカゼト (ネルソン) オバメヤン Mエジル ペ ペ (退場処分) (マルティネリ) Gジャカ トレイラ (ゲンドジ) コラシナツ Dルイス ソクラテ ナイルズ レ ノ SUB:マルティネス、ホールディング、ウィロック、サカ

・一瞬の煌めき。この時は最終ラインの組み立ては良かったんですよ。ボランチが離れて、最終ラインのサイドに組み込まれ、相手の陣形も真ん中がぽっかり。このカタチは非常に好きなんだけどね。こうなると、真ん中のDルイスがリベロ化。真ん中を突破して縦パス。ここにエジルダイレクト、ラカゼットが真ん中へスルーパス。走りこんだオーバメヤンが落ち着いて流し込んで0-1をアーセナル先制。ど真ん中を切り裂いたのがまたアーセナルらしくてたまらん。正直、ここまでは危なげない試合運びで勝てるもんだと思ってました。

・前半で退いたトレイラ。腰から落下したってのもあって負傷交代。まぁ、途中からやたらと足を払われてたんで、非常に心配はしましたが無念の交代。その途中からトレイラの具合も悪かったのか、相手のペースになっていきましたね。特に火が点いたのがザハ。いやー、シーズン前には「アーセナルファン」だと公言して逆オファーをかけていたんですが、ペペを90億で獲得してザハを取らず。まぁ、今シーズンはモチベも上がらないはず。ただ、急にザハにボールが集まり始め、ここに2人~3人でいどまないとザハを止められない状況に。後半9分にアイエウが密集地帯で強引にシュート、Dルイスに当たってコースが変わって1-1・・・。確かに不運ではあるんだけど、あの近距離で足を振るシュートを撃たせたのが問題。誰かは接触しておかないとね。

・まぁ、それでも1-1であれば何とか出来る。セットプレイからDルイスのヘッドなんて、空中戦は圧倒してました。ダビド・ルイスに前を取られ、先に飛ばれていたらヤバイの飛んでくるって。更にペペのドリブルも回数が増えて、サイドを突破できる状況も作ってました。ただ、惜しむらくはナイルズもペペもコラシナツもクロスの精度が悪い・・・。徐々にオープンな展開になっていたので、どっちもゴールを取れそうな状況。ここでついついオーバメヤンが相手にスライディングタックル。ボールを狙ったものではあったが、体重のかかった足裏タックルが相手の足首へクリーンヒット。VARでの判定で一発退場。これで次も出れないのが痛い。

・ワンチャンでしたかね。ペペがPA内でシュート。DFもいっぱいいる中でのシュートで股抜きのやつ。これはGKの好セーブもありましたが、ポストに当たって戻ってくる。ここにラカゼットが押し込もうとするもGKが先にキャッチ。他にはカウンターのチャンスにマルティネリが縦に突破した強引にシュートってのもありましたね。あそこは何とか折り返してネルソンへってのが確率高かったかな。結果的には相手にも決定機は無かったし、サンドバック状態でクロスは上げられまくったけれども、退場で一人少ない状況が「守ろう」という大義名分を得た事で1-1同点で終われたかもね。そもそも、Dルイスやソクラティスはそっちの方が得意そうだし。
・さて、久しぶりに1週間試合が空きますね。これでじっくりと戦術を落とし込める週間になりそうです・・・オーバメヤンいねぇけど。1週間後はシェフィールドとホームで。その後は平日にアウェーでチェルシー。また土曜にはFAでボーンマスと。チェルシーにはリベンジしたいですね。特に燃えてるのはレノでしょう。まぁ、オーバメヤンはそこに向けて休めるのは大きいかも。2試合出場停止とかじゃなければの話だけど。