後頭部がビリっとするんだ
・さて、久しぶりに普通のブログが書けるのは3連休だからか。モンハンも買っちゃったからHPがまたおろそかになっておる。ただ、3連休の朝ぐらいはちょろっと更新してたりもする。ただ、それまでのツケが有りすぎるな。じっくりとやろう。さて、今回はまぐの起きた珍妙な事件を紹介します。みなさんも経験はあるだろうか。後頭部が痛いんだ。まぐは偏頭痛持ちなんだけど、アレとは違う痛みなんだ。

・偏頭痛と言えば、こめかみがズキンズキンと痛む感じ。チコちゃんでも言ってたけど、失恋で胸が痛むのは「本当に痛いから」ってやつと一緒。心臓がこめかみにあるみたい。こうなったら、治すには「優しさ」が無いと厳しい。まぐはビッグサイズのお薬を職場にも家にも常備するぐらいに愛用している。基本的になる時は分かっていて、人混みであったり、目を酷使したり、自分のキャパオーバーの仕事があったりするとなりやすいね。特に仕事関係の場合は、その日の仕事が予定通りであれば残業でも大丈夫。ただ、自分のスケジュールを超える「急ぎ」の仕事がぶわーーって入るとなりやすい。そして、先月、今月と何回か飲んでいる。今はかなりいそがしいのだ。しかし、この痛みと後頭部の痛みは明らかに違う。

・例えるならピカチュウだ。鈍器で殴られた訳でもなく、心臓がある訳でもなく、急に後頭部に電気が走る。ぴりっと言う表現が近い。ズキって言うと痛い感じだけど、痛いというより「おっ?」ってな感じ。それも何かの拍子になるのではなく、急にびりっと来る。何かなりやすい状況とか、こういう時になるっていうのも無い。ここ数週間にわたって毎日痛い。寝てる時も、歩いてる時も、仕事してる時も、ゲームしてる時も。うーん、「優しさ」が必要なほど痛い訳でもない。さーて、どうしたものか。

・ただ、やっぱり重病だったりするんじゃないか。脳みその病気なのか、頸椎の病気なのか、自分でも気づかずにムチウチとかやっているのか・・・色々と妄想してみたものの、やはりここはネットで調べてみようと。まず、医者にかかりたいけれども、どこへ行ったらいいのかも分からないんでね。すると、出てくる出てくる。まぐみたいな「後頭部に電気が走る」的なニュアンスの記事がいっぱい出てきた。どれどれ、中身をじっくりと読んでみましょうか。名称は「後頭神経痛」。痛みは後頭部、耳の後ろ。原因は「精神的なストレス」「肩こり」「長時間パソコンに向かう」「長時間スマホを操作する」・・・・こ、これだっ!!・・・まぐは仕事でも1日中パソコンを使う。更に仕事が終わっても家でもパソコンを使う。ブログやHP、動画の編集などで1日が終わる。しかも、通勤時・帰宅時には電車の中でもスマホだ。そら、後頭部痛くなるわ。

・まぁ、あくまでも自己完結してはいけないと書いてありました。きちんと医師の指示に従って・・・とあるが、一応スマホのせいならという事で、電車の中で「姿勢を良くする」ことと、家のパソコンでも背筋を伸ばすを意識して、今週を過ごさせて頂きました。すると、この3連休では痛くないんですよ。そう、電車乗ってないもんね。こうなると、問題はスマホなんじゃないかと。家でもスマホは使いますよ。でも、あえて顔を下げないで真横で見る。もしくは完全に寝っ転がってサカつくをやるみたいにしてみましたよ。あとはこの4日間の仕事でどうなるかを注目していきたいです。これでもならなかったら、この病名は今後「スマホ痛」と呼ぶことにしよう。