僕が愛媛FCに負けた理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が愛媛FCに負けた理由(わけ)

・開幕戦が町田戦専用の戦術だったという事で、この試合が本当のヴェルディという事なんですね。ただ、まだ監督さんの事を100%信頼してる訳じゃない中で、いきなりそんな奇策をやっちゃう監督なんですね。今後も選手、サポともに何か奇策をやってくる可能性がありますね。そういうのにも慣れてかないとね。
 

      -愛媛FCのメンバー-

       藤本佳希  吉田眞紀人
      (禹 相皓)(丹羽詩温)
   神谷優太          近藤貴司

       野澤英之  田中裕人
      (山瀬功治)
 下川陽太  前野貴徳  西岡大輝  長沼洋一

          岡本昌弘

SUB:朴 成洙、山崎浩介、小暮大器、有田光希、


      -東京ヴェルディのメンバー-

           レアンドロ
          (端戸 仁)
    小池純輝   佐藤優平   藤本寛也
                 (河野広貴)
        内田達也  梶川諒太
             (林 陵平)
 奈良輪雄太  平 智広  李 栄直  田村直也

           上福元直人

SUB:鈴木智幸、永田拓也、井上潮音、コイッチ

 


・開幕戦とはメンバーを変更してきました。この試合での収穫は「小池純輝」でしたね。左サイドからの突破は効果的でした。前はもっと悩んで学んでのタイプだったので、選択肢を間違えるというコーナーをやったもんです。「そこでドリブル一個多いんだよ!!」とか「GKと一対一でなぜアウトサイドキックとかやっちゃう!!」なんて言ったもんです。しまいにはトラップミスでゴールになるボールを送ってあげてとかね。まぐも酷いもんです。それに比べれば随分と逞しくなりましたね。ボールを貰ってからの落ち着きもあるし、そもそもトラップミスをしていない。やはり、経験が大事なんですね。この試合の勝敗を分けるという意味では、小池のクロスをレアンドロヘッド。ここが勝敗の分かれ目になりましたね。決定的なチャンスの数は多い訳ではないので、決めるとこ決めていかないと今年もつらい闘いになります。




・ロティーナは「行くなっ!」ですが、、ホワイトは「行けっ!」って言ってるんですかね。こうなると、選手の頭をリセットしないといけないので大変な作業になりそうだ。この試合での敗因としては、この謎の空間ですよね。ゴール前、バイタルエリアでぽっかりとスペースが空いている。失点したシーンなんですが、ボランチは両方とも出てっちゃってる。失点したシーン以外でもこんなのは多かった。理由は相手ボランチをまるで「マンツーマンディフェンス」してるかの様な対応。内田があんなとこにいるのは左の赤い選手がボランチの野沢なんですね。なので、そのまま着いていったのであんなとこにいると。あと、ボールの出し手へのプレスが今年は無い。ロティーナは相手がCBでも追いかけまわしてた。愛媛のボールの出し手はほとんどがCBの前野。ちなみに試合を通してずっとフリーでした。


・ロティーナは「相手の長所は潰す、自分の長所が無くなっても」ですが、ホワイトは「自分の長所を出す、相手の長所を潰せなくても」なんですね。なので、この試合でのキープレイヤーは全員フリー。それを真っ向から浴び続けるという試合になってました。まず相手の攻撃の第一手が先程も名前を挙げた「前野」なんですがノープレス。更に中盤でリンクマンとして顔を出す野沢も常に受け手になってました。最後に最も警戒すべき神谷は躍動しまくってました。前半の何人抜きドリブルだかは圧巻でしたね。佐藤かわされ、梶川かわされ、もう最後まで行っちゃえってな感じの。逆にあそこでパス出してくれて助かったよ。あれぐらいだと挟み込みたいので、藤本とタムで挟み込み、ボランチでトドメぐらいやらんと奪えんよ。

 

 

 

      -東京ヴェルディのメンバー-

           端戸 仁
     佐藤優平        河野広貴
               

 奈良輪雄太  内田達也  梶川諒太  小池純輝

     平 智広  李 栄直  田村直也

           上福元直人


        林 陵平  端戸 仁
 
        佐藤優平  河野広貴
 奈良輪雄太              小池純輝

           内田達也

     平 智広  李 栄直  田村直也

           上福元直人

 


・ホワイトさんも数遊びは好きな方みたいですね。2パターンフォメをチェンジしてました。まず、最初は3-4-2-1の様な格好。河野が2トップかな?と思ったけど、ゴールキックの際は佐藤が左よりだったので3-4-2-1と思われます。更に最後のスクランブル状態では3-1-4-2にまで変更。このフォメチェンジで愛媛にも若干の守備に意識が寄ったみたいですね。ここから佐藤優平が躍動。左サイドを崩してのマイナスパスから佐藤、右からクロスを佐藤が巻いて蹴るシュート、佐藤のクロスから梶川ポスト(また今年もポストなん?)などなど。最後はセットプレイから林クロスバーも全部佐藤から。ちなみに愛媛もしれっと3バックにしてミラーゲームに持って行ってる辺り、1-0で終わろうという愛媛のメッセージがしっかり伝わってるんですね。


愛媛FC 1-0 東京ヴェルディ
得点者:藤本

MOM:DF前野貴徳(出し手でも良し、終盤の身体を張った守備も良し)
MOM:FW藤本佳希(値千金のゴールも他では目立たず、奥さんのおかげか)
MOM:MF神谷優太(フリーにし過ぎ、もっとやられるかと)
MVP:MF近藤貴司(真ん中で陣取る様になり、小池が釣られてた)

MVP:MF小池純輝(初選出/通算8度目)
MVP:MF佐藤優平(初選出/通算6度目)


・最後の最後にGKが飛び出しミス、クロスをあげて中で端戸が飛び込むシーンでダイビングヘッドでクリアした前野。好守ともに大貢献という事でMOM。近藤も何気に途中からポジショニングで小池を止める事に。小池が途中から消えてたのは近藤のせい。それでも、前半の絶妙クロスを評価しました。試合そのものは1-0で負けたものの、レアンドロ、タム、ポスト、バーとゴール決めないといけないシーンは割とありましたね。最終的に1-1で終わりぐらいが妥当な試合だったかも。


・さて、次節への宿題がまた出ましたね。バイタルでのぽっかり具合は何とかせねば。単純な約束事とか、選手同士での連携、出し手の部分にも行ってないし、あれだと最終ラインに負担がかかる。それを試合中に指示したり修正出来るディフェンスリーダーがいるといいんだけど、近藤ってそういう選手ならいいなぁ。そこをどう改善してくるかを注目しましょう。あと、まだゴール決めてないんでね、初ゴールは誰が獲るんですかね。ピニェイロなんてこの為だけに居たんじゃないかってぐらい開幕男だったもんで、居なければ居ないでやっぱ寂しいな。