ウナイ・エメリ塾28時間目 / 今日スパーズなので急いでます
・さて、今回はプチ観戦記ですいません。なぜなら、もう21:30からスパーズ vs アーセナルなのですよ。アウェーではありますが勝たねばなりません。なので、今回はその前にボーンマス戦の観戦記となっております。こないだのPC破損が1日づつブログをズラした結果、こうなっております。意外とブログもスケジュール管理大変なんすよ。
-アーセナルのメンバー- オーバメヤン Mエジル (スアレス) ムヒタリ (ラカゼト) コラシナツ Gジャカ トレイラ ジェンキン (イウォビ) モンレアル コッシー ソクラティ レ ノ SUB:ツェフ、ムスタフィ、エルネニ、ラムジー

・さ、やっぱりエジルですよ。今回はスタメンで90分出場となっておりますが、今日のスパーズ戦は大丈夫なんでしょうか。ぜひ、出場してもらいたいんですけど。この試合でもいきなりエジルからスタート。二列目からするするっと抜け出して、GKと一対一のチャンス。凄いのがシュートテクニックですよね。上から下へインサイドで蹴ってるんすが、シュートは上へ飛んでるんですよね。GKは完全に引っかかってしゃがんじゃいましたよ。あんな軌道するキックあるんですね。さらに前半29分にもGKと一対一。またも同じキックモーションでシュート。今度もGKが飛び出したんですが、上へ飛ぶのではなく横パス。同じモーションでパスだと。これをムヒタリアンが流し込んで2-0。エジル劇場が止まらない。

・久しぶりの出場となりましたガチグナのジェンキンソン。ここのポジションのファーストチョイスイスは当然「ベジェリン」です。しかし、ベジェリンの長期離脱後は「メイトランド・ナイルズ」がセカンドチョイス。なので、今は3番目という扱いになっておりますジェンキンソン。ここで活躍せねば未来は無いぞ。だったんですが、やはりかなり気負ってましたね。パスはほとんどあってなかったし、貰うパスもタッチラインを割るなども多かった。ただ、現地のプレミアリーグのファンにとっては好きな選手でしょうね。空中戦、競り合いなどで「戦う」選手なんですよね。ガチンコでぶつかり合う。アーセナルにはあんまり多い訳じゃないので、こういう選手も貴重ですけどね。

・オーバメヤンの場合はやはり裏へ飛び出してくれるし、サイドへと開いてくれるしとムヒタリアン、エジルと相性がいいですよね。この試合でも右サイドへ開いたオーバメヤンが折り返し。ニアでエジルがシュートのポストなんてのは惜しかった。そして、オーバメヤンはラカゼットよりもGKと一対一で抜き去るという選択肢もあるのも大きいね。同じシーンがあったらラカゼットはブチかましてるだろうね。

・んで、やっぱりブチかましてたラカゼット。途中交代で出たんだけど、DFに真っ向からシュートブチあてるわ。エジルの絶妙なアーリークロスを右足思いっきり振りきってボレー狙って大外しだわであらぶってますね。まぁ、ラカゼットはそれでいいや。んで、直接FKも自分が蹴りたかったんだね。壁を巻いて超える見事なFKでゴールイン。いやー、壁に当たるかな?って思ったんだけど、やや壁の飛ぶタイミング遅かったですね。リプレイで観てみると、左足のキッカーとしてエジルが側にいたのが良いフェイントだったんですね。やっぱ、エジルはスタメンで使ってーっ!