ウナイ・エメリ塾EL / フレブ懐かしすぎる | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

ウナイ・エメリ塾EL / フレブ懐かしすぎる

・あぁ、フレブ懐かしいな。当時もFWにケガ人が出たら、FWでフレブってのもあって。その度にウイイレでFWにフレブを置くなんてことをやってたもんだ。確か、Wiiか何かで出た「ウイイレ プレーメーカー」だったか。あれはかなり遊び倒したけど、その後継続しなかったところをみると世間的にはイマイチだったんかなぁ。めっちゃ思い通りのサッカーが出来て面白かったんだがなぁ。
 

       -アーセナルのメンバー-

           ラカゼト
    イウォビ          ムヒタリ


 コラシナツ  Gジャカ  ゲンドジ  ナイルズ
(スアレス) (トレイラ)     (オーバメヤン)
    モンレアル  コッシー  ムスタフィ

           Pツェフ

SUB:レノ、リヒティ、エルネニー、エンケティア

 




・「たられば」は禁句だが、前半早々のムヒタリアンのスライディングが入っていれば、普通に圧勝していてもおかしくなかったかもしれない。ここ最近は負傷から復帰したムヒタリアンが起用されているんだけど、阿吽の呼吸でオーバメヤンとセットにしないとね。ただ、今度はオーバメヤンがケガしてるという・・・。うーん、ヴェンゲルさんじゃなくなってもケガは変わらないんだなぁ。




・ムヒタリアンはゴールに入って行くプレーを多くこなしていて、ゲームメーカー的な役割はほとんどイウォビ。ここ最近はカウンターの起点でもイウォビがもって、運ぶドリブルから様子を見るという展開が多いですね。受け手にもなれる、出し手にもなれるという事で非常にプレーぶりも安定してきましたよ・・・ただね、まだまだ通り一辺倒なプレーに終始しちゃうんだよね。そこでサイドへ開くよね、うんほら。そこでサイドへスルーパスだよね、うんほら。また「たられば」になっちゃうけど、もしエジルだったらと妄想してしまうんだよね。だからこそ、ラカゼットはあのヘッド決めてあげて。イウォビのアシストにならんじゃないか。




・ほい、失点。いつものセットプレイからあっさりと失点するやつね。うん、いつものアーセナルだ。しかし、今回のアーセナルはアイデアがあんまり無かったかな。いつでもゴールは出来ると思っていたんだけど、途中から相手も慣れてきてしまったかな。それがアーセナルのチャンスはほとんど左サイドのコラシナツからの突破→クロスってのだけ。実際にそれでゴールしたんだけど、ラカゼットのゴールは微妙ながらオフサイド。うん、今のアーセナルにはこれしかないんだ。せめて、ベジェリンが戻ってこないとダメかね。ナイルズ君も頑張ってるんだけど、なかなかアシスト級のクロスボールは回数上がらないね。




・うーん、まぁラカゼットはこの日2ゴールはしないと行けなかったかな。ただ、決定機で決めてもらうのは当然として、やはりよそと比べてしまうとアグエロやルカクみたいな「決定機じゃなくても決めてくれる」的な一発があんま無いですかね。きっと、やったら決まるんだろうけどさ。今は痛々しいほど、得点を取るのに必死過ぎて。強引に無理矢理シュートってのとは違うんだよね。そのイライラが別のプレーで爆発しちゃったみたいで、相手のマーカーに肘打ち一発っ!・・・そら退場だわ。



・第一戦は負け・・・確かエメリ監督はEL無敗だったんじゃなかったっけ? これで初の黒星になってしまいましたが、まだアウェーで1試合やっただけですからね。土日に試合が無かった分だけ、ケガ人の戻りにも期待しましょう。ホームではこんなもんじゃないですからね。言い訳させてもらうと、ピッチの状態がひどいもんだったし。アーセナルらしさは出せないよねー。さて、第二戦は明日の夜。