僕が第二クールの水戸戦に勝った理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が第二クールの水戸戦に勝った理由(わけ)

・さて、今回は水戸遠征行ってきました。遠征記は2年前にYOUTUBEでやってるので、今回はあえて撮りませんでした。純粋に旅を楽しもうと。繁忙期も一段落という事で、またアウェーに行ける格好になりそうです。とはいえ、次は松本・町田ぐらいでしょうけど。それにしても、終盤は直接対決になるんで面白くなりそーですね。こっちのバランスの悪さも直接対決になれば、お互い様になるんでね。
 

    -水戸ホーリーホックメンバー-

      バティスタ  岸本武流
     (バイアーノ)
   佐藤 祥          木村祐志

       小島幹敏  前 寛之
      (船谷圭祐)
 黒川淳史  細川淳矢  伊藤槙人  田向泰輝
(茂木駿佑)
          松井謙弥

SUB:本間幸司、ンドカ、福井諒司、白井永地


      -東京ヴェルディのメンバー-

           ドウグラス
     佐藤優平        李 栄直
    (井上潮音)      (ピニェイロ)

  泉澤 仁  内田達也  梶川諒太  奈良輪雄太
 (林 陵平)
     香川勇気  平 智広  井林 章  

           上福元直人

SUB:柴崎貴広、林 昇吾、田村直也、レアンドロ

 


・渡辺の退場により、フォメまで替えて挑みましたね。3-4-2-1という布陣で挑みましたが、泉澤と佐藤の位置を逆にしているのは興味深いですよね。今の佐藤のコンディションの良さ、さらに結果に直結する仕事が出来ているというので前めに配置されてますよね。ただ、今回はこのフォメにしたことで前半はなかなか動きが悪く、水戸もメンバーを変えてる事でお互い動かず。うん、前半は0-0で終わってもいいぐらいに膠着してました。


・なかなか、動きが悪かった原因はお互いのFWのポストワークですかね。適当なボールをあげても前線がイマイチ。バティスタとドウグラスがいずれも溜められない。どっちも上背はあるし、屈強なガタイを持っているんですが無双は出来ないんですね。なのに、ちょっと本気でショルダー当ててみたら、日本人はころっころ転ぶんだもの。という訳で、今日もルールは「Jリーグ」ですよ。「ブラジル人だからファール」という特別ルールの下でお送りして参ります。


・それにしても、佐藤の株は急上昇中ですね。殺し屋とか異名を勝手につけちゃったけど、もうちっと爽やかな方がいいですかね。この試合でも相変わらず、後ろからズブっと刺す奪い方をやってましたし、味方すら殺しかねない恐ろしい速さのショートパス出してましたね。香川もあんま試合出てないんだから、優しくしてあげて。前半42分にドウグラス、李と繋いでオシャレなヒールで繋いだ所をダイレクトで佐藤。真後ろから見たいシュートですよね。きっとGKを避けてるかの様に巻いて入ってるんじゃないかな。


・後半になって、お互いの指揮官が雷でも落としたのか急に走る様になった。これで後半はそこそこ見所がありましたね。特にかわったのは左サイドの泉澤。前半は数える程しかボール触ってないだろうけど、後半は得意のドリブルが冴え渡ってましたね。泉澤はボール貰ってからしか、アクセルを踏めないみたい。でも、佐藤の恐ろしく速いショートパスなら出してくれるよ。全力で裏狙ってみよう。他には右サイドの奈良輪に対してのロングボールもぼんぼん出てましたね。やっぱ、考えて走るんじゃなくて、走ってみてから考えよう。


・結果的に追加点を取れるほどのビッグチャンスは無かったわけだが、そこそこ後半はチャンスはあった。あそこをこうすれば、ここをああすれば的なシーンが多かった訳だが、今回は選んだ選択肢が全部裏目った感じ。逆に水戸は左サイドからのアーリーのグラウンダークロスは失点のピンチを2度も作られてしまった。何気にここらへん水戸も付け入るチャンスはあったみたいだね。とはいえ、今は大事な大事な勝ち点3を貰えた喜びに浸ろう。


水戸ホーリーホック 0-1 東京ヴェルディ
得点者:佐藤

MOM:MF佐藤優平(6度目)
MOM:GK上福元直人(8度目)
MOM:DF井林 章(2度目/通算16度目)
MOM:DF平 智広(2度目/通算5度目)
MVP:DF香川勇気(2度目)
MVP:MF李 栄直(5度目)



・終盤はラストパスを送られまくったんで、最後の最後で体を張った守備陣は全員MOM。上福元は佐藤のCKのボレーをセーブしたのは値千金のセーブでした。あそこで0-1だとまた違った試合になるんでね。香川は若干バティスタに狙われてたかな。ここだとキープ出来るぞ的に思われた感があるのでMVPにしちゃいました。李のおしゃれなヒールパスもナイスアシスト。


・んで、他の上位陣は町田、大分の直接を除いて全部勝っちゃうし。ただ、残り試合を全勝するチームは無さそうなんで、確実に勝ちを拾っていかないといけないね。次は徳島なんですが、ここで昇格争いの線引きをはっきりとしないといけないね。