僕が第二クールの横浜FCに勝った理由(わけ)
・さて、久しぶりの試合観戦となった訳ですが、土曜日お仕事ってのもあって試合開始には間に合いませんでした。そして、当然の如く先制しているという状況・・・はー、こないだも似たような感じだったので、このまま1-0で終わるんじゃないかと思ってましたよ。それにしても、今年はこういうはっきりした試合になる事が多いんですが、たまには失点しないでガンガン追加点取ったっていいんだよ。
-東京ヴェルディのメンバー- ドウグラス 佐藤優平 梶川諒太 李 栄直 藤本寛也 (泉澤 仁) (若狭大志) 内田達也 奈良輪雄太 平 智広 井林 章 田村直也 (香川勇気) 上福元直人 SUB:柴崎貴広、井上潮音、ピニェイロ、林 陵平 -横浜FCメンバー- イ バ レアドミ 野村直輝 渡邊一仁 武田英二郎 (齋藤功佑)(裵 乗振) 北爪健吾 佐藤謙介 (戸島 章) カルフィン 田代真一 藤井悠太 南 雄太 SUB:山本海人、石井圭太、三浦知良、瀬沼優司
・まぐが観れなかったオウンゴールでの先制点はダゾーンで拝見しました。それにしても、井林からのロングフィードに反応した奈良輪。全力疾走で裏へ走っていく様に相手DF北爪も絶対に触らないと失点級のミスになってしまう。その焦りもあってか、右足アウトサイドキックで処理しよーとしたんですね。これがしっかり足に当たってしまい、ロングループシュートとなってオウンゴール。実際は側にいる選手に落とすだけでもいいシーンだったので、誰かが指示出しをするだけで避けられたシーンだった。まぁ、こんなこともあるよね。次に失敗しなきゃいいよ。まだ新人だし、若いんだから・・・って、26歳?・・・猛省ですかね。半端ないぐらい練習しましょ、後ろからのボールめっちゃクリアするやんってぐらいに。
・前にもこんなシーンあったなぁ。ドウグラスってカルフィン・ヨン・ア・ピンが相手だと恐ろしいぐらいに殺気立ってるよね。よっぽど何かあったん? 実際はドウグラスってJ2全チームのCBに空中戦で負けるぐらいにポストワーク出来ないよ。なのに、このカルフィンにだけは毎回勝つよね? 流行りの言葉で言うデュエルですか? いつもてんでしない癖に、カルフィンの時だけガチだよね。しまいには最後の最後まで肘は入れるわ、ユニは引っ張るわ、エアで倒れるわ、ネイマールみたいになるわ、本当に痛かった時はすぐ立ち上がるわ・・・ん? ドウグラスの方が悪い感じになってる?
・んで、試合は一発攻勢。左サイドから香川のマイナスパスを泉澤がカットインシュートで2-0。実はトラップミスがいい具合に相手へのフェイントに、シュートしやすい所へこぼれてくれた。きっと、真正面からのシュートの練習より、カットインシュートしか練習してないんじゃないかってぐらいの精度でしたね。しかし、横浜FCもイバのヘッド一発。ファーサイドで奈良輪が対応せざるを得ない状況にして、ミスマッチを利用してのゴールでしたね。横浜FCのサイド攻撃が活発になってきた・・・そう、こうなるとロティーナさんは分かりやすい事しますよ。
-東京ヴェルディのメンバー- ドウグラス 泉澤 仁 梶川諒太 内田達也 佐藤優平 香川勇気 奈良輪雄太 平 智広 井林 章 若狭大志 上福元直人
・はい、来ました5バック。もう、こうなったら追加点は諦めましょ。みんなで守りましょ。メッセージは送ったから、あとはサイドすらも空ける事無く、徹底してマークマーク。逆にこうなると横浜FCも攻めあぐねちゃうんだよね。だいぶ後方からパスしなきゃいけないしね。それにしても、本気で守ると決めたら、今のヴェルディは本当に守り切れますね。


・なんですか、この画像は。どちらでも好きな方をお使いください。そう、この試合で新たな一面が垣間見れたのが佐藤優平。それがトップ下での華やかなスルーパスやらロビングではなく、真後ろから忍び寄ってボールだけをかっさらう守備です。まるで、殺し屋の様に音も無く忍び寄り、後頭部に手刀一発。やられた本人も何が起こったのか分からないかの様な。この試合では、この様な佐藤の守備スタイルがあちこちで起こってましたね。そろそろ、守備ってのが好きになってきたんじゃないかな。まぐでなきゃ見逃しちゃうねぇ。
東京ヴェルディ 2-1 横浜FC
得点者:OG、泉澤 / イバ
MOM:MF泉澤 仁(2度目)
MOM:MF佐藤優平(4度目)
MOM:DF平 智広(初選出/通算4度目)
MVP:DF奈良輪雄太(3度目)
MVP:DF香川勇気(初選出)
MVP:MF野村直輝(イバではなく、こっちに出されたらヤバかった)
MVP:FWイバ(あのヘッドが入るんだもん)
・なんだかんだで真っ向勝負でイバとやりあったのは平。井林の空中戦の強さはすでにデータに出ているので、なるべく平と競り合うシーンを多くしていたイバだったが、平も十分空中戦は強く、かなり先読み、先出しでのジャンプで競り勝っていた。実際の失点も平、井林から離れていたんでね。あと、両サイドバックは得点に絡んだって事でMVP。さて、3連勝ですか。直接対決でも勝てるってのは良い傾向ですね。ここから下位との連戦ですが、そっちの方が「勝ち」を意識すると難しい相手。先制点ってのが本当に大事になりますね。たとえ、OGでも構わない。先制点をくれぃ。