僕が第二クールの京都戦に勝った理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ
2018-07-29 22:11:26

僕が第二クールの京都戦に勝った理由(わけ)

テーマ:ヴェルディ

・さて、新潟戦も観戦していない中でもう京都戦。台風の直撃の後ということもあり、各地でJリーグの試合が中止となっております。京都も大丈夫か心配してましたが、無事に試合が行われた様で。いやぁ、実は台風直撃の土曜日、まぐは仕事だったんですが上下レインコートを用意して万全の状態で仕事へ行きましたよ。なのに、真横から水をぶっかけられてるかの如く大雨。レインコートってずっと水がかかってると仲間で染みてくるんですね。おかげでスーツがびちょびちょですよ、まったく。
 

      -京都サンガのメンバー-

         レンゾロペス

   岩崎悠人   金久保順   仙頭啓矢
         (湯澤洋介) (小屋松知哉)
       福岡慎平  庄司悦大
      (重廣卓也)
 本多勇喜  牟田雄祐  染谷悠太  石櫃洋祐

          若原智哉

SUB:清水圭介、下畠翔吾、大久保剛志、ジュニーニョ


      -東京ヴェルディのメンバー-

          ドウグラス

ピニェイロ  井上潮音  渡辺皓太  藤本寛也
      (梶川諒太)(泉澤 仁)
          内田達也  

奈良輪雄太 畠中槙之輔  井林 章  田村直也
                  (平 智広)
          上福元直人

SUB:柴崎貴広、佐藤優平、李 栄直、林 陵平

 


・前半で勝負を決めるべき試合だったかもしれませんね。それがバイタルエリアがら空きの試合だったんですね。福岡と庄司のコンビがバイタルを空けまいとすればするほど空くというね。特にそこを渡辺皓太が狙いまくり。そのほとんどが藤本寛也、ドウグラスらとのワンツーパス、壁パスなどダイレクトが絡んでるんですね。こういうのに全部釣られてくれたんですね。なので、バイタルからシュート打ちまくり。皓太が2度、ドウグラスが3度。皓太に至ってはGKと一対一もあったぐらい。いやー、ここで1点も入りませんか・・・。


・毎回、まぐが言ってるミドルシュートの打ち方。今回も渡辺皓太、ドウグラスがただ普通に蹴ってるんですよね。ただ、ドウグラスはパワーもあるんでフェイントとか、駆け引きとかいらないと思うんだけどね。「パスするフリしてシュート」「シュートするフリしてパス」以外とこれって重要なのよ。W杯で原口が一瞬止まったでしょ。あれってGKが「その場ジャンプ」するタイミングを与えないっていう技なのよ。それでも、ドウグラスはレアンドロが怖くてすぐ打っちゃうの。カルマルショックの様に今年は20ゴール期待してるんでね。


・後半になって京都はまるで人が変わったかの様に変貌。うーん、ボスコ・ジュロヴスキー監督の雷でも落ちたのでしょうかね。単純に行くべきとこに行く様になったというか、攻撃に関しても雑でもいいからレンゾ・ロペスに合わせるボールを供給してきましたね。通る、通らない関わらず面倒なんですよね、これって。最終ライン深い所でしかボールを奪えないのでカウンターにならんし。ただ、これでシュート打ちまくりになるとは参った。雑なんだけどね。結果的に上福元のセーブに頼ったシーンばかりだったので、枠内シュートまで打たせてしまっている。今度はこっちのバイタルが空いている様だ。


・このタイミングでの選手交代で梶川を入れて、少し落ち着いたのか京都の攻撃はここまで。つまり、京都の攻撃は開始15分の間に決めておくべきだったね。ただ、ヴェルディもGKと一対一ほどのチャンスがあった訳ではないので、最下位とはいえ、相手がホームの西京極で8連敗とは言え、0-0で終わってしまうのも可能性が高かった。そこで藤本寛也の一発ですよ。えぇ、さっきも言ったけどバイタルでのミドルですよ。狙ってやったのか、偶然そうなったのか、トラップからのミドルシュートが決まっているだけに見えるんです。実はドウグラスが裏へ走ってるんですね。そこでシュートブロックに行く選手が止まっちゃったんですね。裏へのスルーパスの可能性が高いと判断したんでしょう。ほれ、さっき言った通りの「パスするフリしてシュート」という格好になってるんですねー。



京都サンガ 0-1 東京ヴェルディ
得点者:藤本寛也

MOM:MF藤本寛也(3度目)
MOM:GK上福元直人(7度目)
MVP:FWドウグラス(4度目/通算13度目)
MVP:MF渡辺皓太(3度目/通算7度目)



・ちなみに1-0後は追加点を取るチャンスも2~3あったので、とどめも決めていただけると助かります。最後は相手にGKと一対一のカタチを作られてるんでね。今日はあの局面でウッチーに判断ミス多かったかな。裏を取られてるシーンが何度かあった。フル出場なもんで休めるといいんだけどね。

 

 

まぐろんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス