僕が第二クールの岡山戦に負けた理由(わけ)
・何だか、今年の岡山戦は天候に左右されますね。最初は雷、今度は豪雨。そして、不謹慎ではありますが、今の岡山相手に戦うのは難しいですよ。岡山頑張れ感が強い。選手だって、岡山の為にという気持ちでいつも以上に力が出ますよ。最初っから最後までプレスはやむ事もなく、局面での激しさが最後まで出ていた。それが終盤にPKか?っていう状況になってしまうほど激しかった。そして、この気持ちは当然ですが審判にも伝わってしまいますよ。だって、人間だもの。まだまだ、取り残されている人も多いと聞きます。一人でも多く助かることを祈っております。
-東京ヴェルディのメンバー- 林 陵平 (ドウグラス) 佐藤優平 井上潮音 渡辺皓太 藤本寛也 (ピニェイロ)李 栄直) 内田達也 奈良輪雄太 畠中槙之輔 井林 章 田村直也 上福元直人 SUB:柴崎貴広、平 智広、梶川諒太、森 俊介 -ファジアーノ岡山メンバー- 齊藤和樹 仲間隼斗 (福元友哉) 伊藤大介 (赤嶺真吾) 三村 真 上田康太 塚川孝輝 椋原健太 (末吉隼也) 喜山康平 濱田水輝 後藤圭太 金山隼樹 SUB:一森 純、阿部海大、澤口雅彦、大竹洋平
・対して、ヴェルディは「ドウグラスはどうするのか?」「レアンドロは1トップかどうか?」だの、かなり浮かれポンチな状況で戦ってるんだもの。完全に戦う気持ちが違いますよねー。あれ? 浮かれポンチなのはまぐだけですか? さすがに選手はむしろ危機感もあるでしょうから、そんな事は無いでしょうけどね。ただ、試合は前半から飛ばしてきた岡山のペース。ヴェルディのペースは前半30分過ぎまでやってきませんでしたよ。
・ヴェルディがペースを握れたのは、中盤からのダイレクトプレイを織り交ぜた辺りから。さすがにそこらへんは渡辺皓太、藤本寛也らがダイレクトでのパスが出てくると急にスイッチが入りますね。ここらでヴェルディがペースを握る。岡山の早いプレスも「いなす」ことでアタッキングサードでのプレイが増えてきた。しかし、この前半残り15分ぐらいではシュートまで行けるシーンを作り出せなかった。選手はさすがに「レアンドロ効果」は無かったと思うが、別の影響はかなり出てしまったかもしれない。それが「天皇杯効果」・・・うん、メンバーの変更だのはかなり早い段階で起こった。戦術上の問題ではなく、天皇杯の問題でしたね。
・渡辺皓太はあれループ狙ったんかな? 後ろからのロングパスをトラップしてから相手の顔面あたりにキックしてたんだけど、これはループだったのかな。相変わらず、アイデアは人と違うんだよね。のびのびやらしてあげよう。しかし、岡山は「らしい得点パターン」であっさりと先制。たった2つのパスでゴールを奪うやつね。右サイドへのロングパス、ダイレクトだったかな。センタリングを真ん中ズドンっ! マークなども間に合う前に入れてくるんですよ。誰のクロスだったかな。椋原だったとは思うけど。点で合わせる見事なクロスでした。
・まぁ、こういう1点は別に仕方ない。1試合で1度ぐらいはこうなるって。なんだけど、こっちが点を獲れないってのは問題ですな。ここから立て続けにヴェルディがシュートまで持ってくる。相手は完全に引いて守ってるカタチだったので、流れの中からシュートまでいったのは良かった。まぁ、入らなかったけど。まず、ピニェイロがGKと一対一。まだまだコンディションが悪いので、振り足も遅いっすね。いつものピニェイロなら決めてくれそうだけど。畠中の狙いすませた右上へのシュート、真ん中スルーして奈良輪のシュートってのも入りそうだった。ここらで同点が欲しいんだけどね。結構、後半はいい攻めしてたよ。
・そして、最後はPKかどうかの試合になってしまったのは非常に残念。実際にリプレイ観たけれど、VARじゃないと分からないレベルですね。まぐの目にはスライディングがボールに当たってる様に見えたし。2回目の李 栄直に関しては完璧にPKなんだけど、胸のユニを引っ張られてるんだよね。でも、あそこでヘッドしちゃってるんで、印象は悪くなっちゃうよね。ともかく、何度もゴールを脅かしてはいるんで、あとはゴールに入れるとこだけか。思ってるより何もできなかった試合では無かったかと。
東京ヴェルディ 0-1 ファジアーノ岡山
得点者:仲間隼斗
MOM:MF椋原健太(値千金、見事なクロスでした)
MOM:FW仲間隼斗(後は決めるだけ)
・はい、今回の試合は見直し無し。今日はずっと編集で終わってしまいましたよ。ワールドカップを観て、編集をして、ブルーレイの中身を空けないといかんのです。今日はずっとそれだけをやって過ごした休日です。ヴェルディの試合を見直す時間も無かった。申し訳ない。さて、平日には天皇杯もありますね。残念ながら、ここ最近のまぐの残業を考えると無理っす。ただ、そろそろ落ち着くと思うんだけどねー。