ヴェンゲルスクール31時間目 / 大目に見て
・いやー、最終節を見ながらに一つ前の試合を書くっていうね。ただ、それでも終わりとなると感慨深い。一つづつじっくりと観ていきましょう。今シーズンのアーセナルはとにもかくにもアウェーで勝てない。それが終盤も終盤、ヴェンゲル監督ラストだっつってんのに勝てない。結果的にはドーピングの効果ぐらいになってほしかった。ちょっとぐらいは主審も大目に見てくれてもいいんじゃないの? あれでPKとかはねぇ。
-アーセナルのメンバー- オーバメヤン ウェルベック ムヒタリ イウォビ (ムスタヒ) (エンケティア) Gジャカ ラムジー コラシナツ マブロパノ ホルディン ナイルズ (退 場) Pツェフ SUB:オスピナ、メルティ、トゥトゥ、ウィロック、ネルソン

・あら? とうとう岡崎はベンチにもいないんですね。そして、どこぞのビッグクラブにいたイヘアナチョが先制点と。そういえば、試合にコンスタントに出ることを求めてレスターへ移籍したんでしょうけど、レスターでもスーパーサブならシティでよかったんじゃないの? ヴァーディーもマフレズも優勝直後にとっとと移籍した方が良かったみたいだね。あの当時は移籍しない方がいいんじゃないかっていう意見が大勢を占めていたと思いますけど、いの一番に出てったカンテが大正解だもんね。

・いやー、こいつは大物になりそうだとか、ギリシャ代表DFマブロパノスをベタ褒めしておりましたが、まだまだ原石なんですかね。相手に寄せられて慌ててキック。これが相手にぶつかってしまい、GKと一対一の大ピンチ。ここで相手の足をぎゅっと抱きしめて一発退場。まぁ、これでヴェンゲルラストの試合での欠場が決まりました。今後、化けるかどうかを見定めるのは来シーズンとなりました。さて、だれが監督だとこのマブロパノスは化けるんだろうか。そんなの気にせず、新戦力ばっか欲しがる監督じゃ意味無いんだけどね。

・何気にあそこでサイドをえぐったナイルズくんで勝負あり。アーセナルではあそこで強引に縦突破ってのはあんま観ないので、相手も来ると思ってなかったか。とにかく、こぼれへの反応なども込みでさすがはオーバメヤン。来シーズンの爆発ぶりに期待しておりますが、ラカゼットと併用の2トップ案が普通に怖いと思うんだけどねー。やっぱ、オーバメヤンは左とか右になっちゃうんかなー。

・やっぱ、ほったらかすと恐い2人でしたね。オフサイドの山を築いてる時は、大したことないかなと思ってましたが、どうしてどうしてGKとの一対一でのあの落ち着き様はすごいね。あのPKだって、今時思いっきり蹴っ飛ばすなんてのはバーディーぐらいでしょうし。マフレズもあのタッチでGKのタイミング外してるもんね。あぁ、返す返すもレスターに居るのはもったいないっすね。カウンター主体のチームでなら、もっと輝きそうなもんだけど。コンテ次第でどうなるかわからないけど、チェルシーあたりは面白いんじゃないの? モラタ居なくなりそうだし。バーディもマフレズも総取りして、カンテもいるしでまた優勝するかもよ。

・あー、なんだかアーセナルの観戦記ってよりレスター側になってるね。そういや、バーディもマフレズもアーセナルが取りたがってたけど実現しなかったんだよね。もし、実現していたら、今頃ラカゼットが来てないという事か。そういう巡り合わせもまた面白い。さ、今見終わりましたが、今週中に最終節の模様もお送りしたいと思います。いやー、本当に終わりなのかー。やっぱ、寂しいなー。ヴェンゲルさんは次も監督をやると明言しておりますので、そちらも注目したいと思います。アーセナルの監督はワールドカップ前には決まりそう。何気に面白そうなのがアーセナルの次の監督候補にクロップの右腕と称される「ゼリコ・ブバチ」氏が最有力候補に躍り出たそうです。今年の4月に急にリバプールのコーチを休養しております。クロップと対立したか?と報道されておりましたが、もしかすると4月の時点で打診していたのかも。