ヴェンゲルスクール19時間目 / 超面白いが優勝出来ない理由でもある
・いやー、3-3の撃ち合いで超面白かった。しかし、これがタイトルにもある通りで「優勝出来ない理由」ですよね。お互い攻撃的なチームなんでね。守備に重きを置くことが優勝の近道なのは、モウリーニョやコンテを観ればわかる。しかし、それをあえてこだわったサッカーをする2チーム。やはり、守備重視にはなれない。
-アーセナルのメンバー- ラカゼト アレクシス Mエジル ジャック イウォビ (ウォルコット) (ウェルベック) Gジャカ ナイルズ モンレアル コシェルニ ベジェリン (ムスタフィ) Pツェフ SUB:オスピナ、コラシナツ、コクラン、エルネニー -リバプールのメンバー- フィルミーノ マ ネ Mサラー (ワイナル) コウチーニョ Eチャン (チェンバレン)ヘンダーソン (ミルナー) ロバート クラバン ロブレン Jゴメス ミニョレ SUB:カリウス、アーノルド、ララーナ、ソランケ

・前半は完全にリバプールペース。特に左サイドバックのロバートソンのオーバーラップからのアーリークロスに悩まされた。対面にコウチーニョもいるので、ベジェリンが守備に追われて前へ上がれず。そこに常に数的有利でロバートソンが入ってくるのが厄介だった。ただ、先制点は逆サイドから。前半25分、右サイドでフリーになったフィルミノからのクロス。DFに当たってコースが変わったところにコウチーニョがヘッドでゴール。まぁ、ツェフがいなければもっとやられてた訳だけど。サラーも一対一だったしねー。

・後半開始早々に様々なドラマがありましたね。まず、その最初から。自陣で奪ったボールをサラーが独走。実況も言っていましたが、サラーがここまで活躍するとは予想だにしてませんでしたね。スピード豊かなドリブルで途中ワンツーパスを挟みながらもバイタルを独走。途中でウィルシャーもぶっこ抜いて、中央でミドルシュート。これもDFの足に当たってコースが変わってのゴールイン。こればっかりはツェフも無理だわ。
・ここから1分後、まさかのゴールなんですが、これがお互い優勝出来ない理由ですよねー。右サイドからベジェリンのクロス。ファーサイドでアレクシスのヘッドでゴールイン。意外とあっさり。しかし、これもジョー・ゴメスのマークがミスなんですねー。完全に最初から最後までアレクシスを観てない。せめて、一度ぐらいは確認しないとね。ただ、これって前半にロバートソンからフィルミノのクロスでもナイルズが観てなかったシーンがあった。うん、お互い失点がやまない原因だよね。モウリーニョやコンテなどは人数をかけること、出し手もフリーにしないことなどをしているが、アーセナルも3バックの時はそれが出来るけどねー。やっぱ、4バックの方が面白いんだよなー。

・ただ、この逆転劇は想像してなかった。リバポが優勝出来ない理由の1つなんですかね。右サイドからの横パス。ここからジャカがいつものミドルシュート。・・・しかし、これが無回転ブレ球シュート。ブレ加減は若干だったものの、UFOの様な不規則な動きは難しいんでしょうね。ミニョレが真正面のシュートを止められず2-2同点。まぁ、GKのミスと言われてしまいましたが、ジャカのシュートも誉めたって。更に更にラカゼットとのワンツーパスで裏へ抜け出したエジル。GKとの一対一をちょこんと浮かせて3-2。いやー、あのGKと一対一シュートは大好きだわ。

・ただ、3-3になってしまうんですよ。まぁ、普通にど真ん中でフィルミノがフリーになってる時点でおかしいけどね。右サイド、バイタル、真ん中って通しちゃいけないパスを簡単に通されてしまった。ただ、このフィルミノのシュートもGKツェフが止めてはいたんだけどね。こぼれてゴールイン。非常に惜しい。アーセナルとリバポらしいゴールの入る試合にはなったけど、ホームで仕返し出来なかったが残念だ。ちなみにこっからはリバプールが5-4-1へ。これで急に試合が3-3で終わろうという展開になってしまい、アーセナルもジルーもいないので引いた相手を崩せず。このまま、3-3で終了。
・ちっ、リバプールに勝てなかったかー。チェンバレンはブーイングをされてましたが、何しにリバプールへ行ったんでしょうかね。確か、「ジェラードになりたい」っていう夢を叶える為に移籍したんですが、右サイドだった様な気がするんですけど。今年は真ん中で試合に出れてるんですかね。非常に心配だ。さ、まだ年末28日にパレス、大晦日にWBA戦があるという過酷なプレミアリーグですが、年末・年始もアーセナルを観戦したいと思います。