僕が第二クールの福岡戦に分けた理由(わけ) | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

僕が第二クールの福岡戦に分けた理由(わけ)

・ぐぬぬ、またまぐは観戦出来ず。こっから先は土曜観戦は無理っすねー。せっかくの京都なのに。実を言うと、土日逆なら全部行けるんですよ。11月の味スタはむしろ全部行けるんですよ。そっちが土曜なら良かったのに・・・ぐっすし。さて、試合の方はなんちゃって生放送しましたが、懸念されてた通りの0-0引き分け。相手に出場停止選手が多いと、どうしても構えちゃうんですよね。守ってもいいよね?っていう大義名分が出来ちゃうんですよ。
 

     -東京ヴェルディのメンバー-

          ドウグラス

 安西幸輝  梶川諒太  渡辺皓太  ピニェイロ
(高木善朗)(井上潮音)      (カルマル)
          内田達也

 安在和樹 畠中槙之輔  井林 章  田村直也

          柴崎貴広

SUB:内藤圭佑、林 昇吾、中後雅喜、高木大輔

*ダゾーンに映ったホワイトボードは「4-1-2-3」でした


     -アビスパ福岡のメンバー-

          仲川輝人

   松田 力   城後 寿   石津大介
  (坂田大輔)
       山瀬功治  元 斗才

 亀川諒史  堤 俊輔  岩下敬輔  駒野友一
            (濱田水輝)
          杉山力裕
 
SUB:神山竜一、中村北斗、下坂晃城、末吉隼也、三島勇太

 


・レギュラーではなかった堤 俊輔が復帰。なのにこういう選手が総じて活躍しちゃうもんなんですよ。前半26分、ロングボールからの突破。ドウグラスが最終ライン裏へドリブル。岩下を吹っ飛ばして一対一になったものの、後ろから走ってきた堤がしつこく追いかける。若干の引っ張り加減、ユニも腕もペタペタしてくるんだけど、これがスピードを下げたんでしょうね。入れ替わってのスライディングでシュートブロック。試合全体でもこの堤は結構効いてましたね。


・出場停止からの復帰で活躍が期待されたピニェイロ。しっかりと休めたんでしょうかね。この試合では、いきなり結果も出ちゃうかと思われましたがね。ドウグラスからのスルーパス、45度からの対角線シュート。GK股下だったんだけど、若干カカトに当たってますね。これで角度変わってポストへ。むーん、これが最も決定機でしたかね。強者同志の試合ではよくありがちなんだけど、どっちもリスクを背負わないというサッカーになってしまうもんです。前半だけで決定機は2回と2回だったんですけど、総じてラストパスというかチャンスになった回数が少なすぎ。やっぱ、こういう試合になってしまうもんです。


・リスクを背負わなくてもゴールなんて簡単さ。アビスパはこれでJ1へ昇格しようという気なんでしょうか。奇しくも、ヴェルディは前期これでやられている。その立役者こそ駒野。いやー、安在は今すぐにこの駒野の技を覚えよう。ラーニングできないか、ラーニング。頭の上に豆電球がぴこーん的なやつでもいい。駒野を覚えよう。前半から何度も機を見たオーバーラップで攻め上がり、別段何か戦術的なものがあるでもなくただトラップ&クロス。目の前にDFが付いていても、抜き切らずのクロス。これが福岡の選手にばっちりハマる。松田のヘッドは柴崎の横っ飛びで失点ならず。こんなにも点で合わせるクロスを送れるものか。ちなみに得点はなってないものの、ゴールラインを割っちゃう様なJ2っぽいクロスは無く、いずれも危険な香りのするクロスばかり。惚れ惚れしちゃうね。さ、豆電球が点いたかどうか、残りの3試合で確認しますか。


・福岡は更にアクシデント、岩下も駄目でCBが全滅。まぁ、これなら今後の3試合も福岡は勝ち点をこぼしそうだな。ヴェルディは残り3試合でも結果を出せれば抜けれるかもしれんな。後半は梶川ダイレクトで渡辺が決定機、畠中のロングもあったり、ピニェイロのトラップ&ボレーと決定機は演出出来ていた。かたや、福岡はかなり危険なカウンターを時折見せるものの決定機という程でも無く。坂田投入も前ほど怖くもなく。勝ちたいっちゃ勝ちたい試合。ただ、ここでも負けなかった事でこの勝ち点1がどっちに転ぶのか。残りの3試合次第だ。すまぬ、ちょっと短め。


東京ヴェルディ 0-0 アビスパ福岡
得点者:なしよ

MOM:CB堤 俊輔(決定機で体を張った)

MOM:FWドウグラス(10度目/通算15度目)
MOM:MF渡辺皓太(4度目)

MVP:SB駒野友一(何度見ても美しいクロス)
MVP:FW城後 寿(頼れる選手、コンディション良ければ厄介)

MVP:GK柴崎貴広(4度目/通算8度目)



・さて、これで6位ぎりぎり。まだ、直接対決を残す徳島と勝ち点3差。得失点では負けてるのでほぼ同格。ここで山口・京都と連戦。まぁ、普通に考えて、この2試合で強引にでも勝ち点3取らないといけなくなってきた。かなりの緊張感になってきましたね。なんですが、まぐにとっては次節。久しぶりの観戦。一か月ぶりにサッカー観たーいっ!!