ヴェンゲルスクールFA / まだ学校は終わらせない! | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

ヴェンゲルスクールFA / まだ学校は終わらせない!




・FAカップ優勝ーーっ!! きたーーーーーっ!! これで急にヴェンゲルアウト派がギブアップ宣言までしちゃうぐらい、このFA杯の優勝は大きいんじゃないでしょーか。4年間で3回優勝。更にクラブ最多優勝回数、最多優勝監督も単独で塗り替えましたよ。ぬふふふ、実はめずらしくオーナーも観戦していまして、これで残留にぐっと近づいたのではないでしょーか。
 

        -アーセナルのメンバー-

           ウェルベック
     アレクシス (Oジルー) Mエジル
     (エルネニ)

 チェンバレン  Gジャカ  ラムジー  ベジェリン
 (コクラン)
     モンレアル  メルティ  ホルディン

            オスピナ

SUB:Pツェフ、ペレス、ウォルコット、イウォビ


       -チェルシーのメンバー-

           Dコスタ
     アザール (バツアイ) ペドロR
                (ウィリアン)

 Mアロンソ  マティチ  Nカンテ  モーゼス
      (ファブレガス)
     ケーヒル  Dルイス  アスピリ

           クルトワ
SUB:ベゴヴィッチ、ズマ、アケ、テリー

 





・ありゃ、ハンドだわ。ただね、色んな事が同時に起こり過ぎて、主審も線審もきちんとジャッジするのは難しかったかも。線審はオフサイドに意識してたし、実際ラムジーは触ってないけど、GKにとっては関与してると言いたいだろし。更にはクリアボールをハンドで叩き落したアレクシスん所まで見るのは難しい。真横、真正面ならいざ知らず、後方からでは分かりにくい。更にこの試合は最後までチェルシーに多く観られたんだけど、何で最後の最後までプレーを続けないんだい? 途中でプレーを辞めるシーン多かったよ。んで、結局GKと一対一を妙なキックで流し込んで先制。あれ、当たり損ねだろね。
 

 

a0151701_2147539.jpg 


・今回はこの両CBは非常にモチベーションも高く、最後の最後で決定機を防ぎまくった。特にケーヒルはゴールライン上のボールを2度もクリアしてるしね。だからこそ、ダビド・ルイスの体たらくが目につくというか。プレミアではあんなに良かったのに、この試合だけどうしちゃったの? んで、メルティですよ。開幕前のキャンプで今シーズン絶望の大怪我。それが最終節に間に合い、まさかのFA杯ファイナルでスタメン。そして、MOM級の大活躍。「3バックは人生で3回ぐらいしかやったことがない」と言ったらしいメルティだけど、真ん中どっしり構えてのメルティはまさにハーメルンの要塞ですよ。


 


・んで、チェルシーは自滅の道をたどります。それが今シーズンで大化けに化けた右ウィングのヴィクター・モーゼス。チェルシーで将来を嘱望されながら、何度となくレンタルで出された。そのレンタル先で大活躍し、一時期はリバポにも加入した。モウリーニョ政権でも起用されなかった男が、このコンテ政権で大活躍。このままだとルカクも復帰してという青写真も浮かびますな。アケは活躍出来なかったけど。ただ、そんなモーゼスもPA内でPKを貰いに行くドリブルから転倒・・・2枚目の警告でまさかの退場。うん、足は当たってなかったよ。更にこの試合と関係無いけど、最終節でジョン・テリーが背番号である26分間だけ出場したんですねー。感動的なシーンだったんですが、実はジョン・テリーの自作自演で交渉までしたという話が伝わってしまって、逆に株を下げてしまってるとか。この試合で実況が言ってましたが、まぐも聞かなきゃよかった・・・。





・まぐの大嫌いなFWジエゴ・コスタ。ほんっとーに嫌いなんですが、こいつはやたらとゴールだけは決めるんですよ・・・この試合ではメルティの足の長さ、単純な上背にやられてポストはほとんど出来ず。後半からは狡猾な男のターゲットにされてしまったホールディング。試合を通じて何度もここでマッチアップしてました。そういう男ですよ、ジエゴ・コスタは。んで、一人少ないながらでも中盤からのロブに胸トラップからのボレー。90分通してほとんど勝てなくたっていい、たった1度勝てばいいのだから。そんなゴールを決めてきました・・・ぐぬぬ、こいつ。早く中国行っちゃえよー・・・・。


 


・ただ、値千金の同点ゴールを決めたというのに集中力の続かないチェルシー。その3分後、左サイドからのクロスを真ん中でどフリーのラムジーがヘッドで決めて2-1。ほんと、お粗末。クロスをあげられるって事すら考えてなかったかの様な守備。これが堅守でうたわれたチームなのかってぐらい酷かった。まぁ、全体を通してこの試合はアーセナルのモチベーションが高過ぎ、それに気圧された格好になってしまったかもね。実際、前半でポストも何度も当たってるし、ゴールライン上でクリアとかもあるので、本来はもうちっと点差の開く勝利をしてほしいぐらいでした。



・まぁ、チェルシー側にとってはあの先制が疑惑のゴールなもんで、審判のせいにしたいところですよね。ただ、あんなことぐらいプレミアではしょっちゅう起こってるもんでね。特にマイク・ディーンとか。たまにはこんな試合で勝利ってのも起こってくれよ。という訳で最後を優勝で締めくくれました。夜中というか、ほとんど朝でしたが、次の日休みってのが良かった。これが日曜の夜なら観れんかったし。いやー、ありがとうダゾーン。さて、ヴェンゲルさんの去就は明日発表らしいですね。楽しみ楽しみ♪