WCCF16-17 第20節 / Only Ride,BW 使用感その1
・今回はこのアザール使いたいチームの使用感でございます。レア戦術「創世記」、レア戦術「ダブルバン」などを発生させてみたんですが、なかなかに恩恵を感じられない戦術でしたね。ダブルバンは効果あるんでしょうけど、全試合CPU戦なんでね。

GK : マヌエル・ノイアー
・あ、やべ片付けちゃった。実際は黒ノイアーじゃなくて、キラノイアーを使っております。なんとなく、WBE「リベロキーパー」だと思います。まぐが使った限りでは、WCCFでも上位のGKですね。今回はノイアーらしさを前面に出したかったので、DFが抜かれたと思ったらPAの外でも飛び出させました。これが本当に先にボールへ触ってくれるので効果ありました。もちろん、対戦では知らんけど。サイドのクロスも変な動きをしないし、場合にも寄るけどCKも大半はキャッチ出来ました。ビッグセーブも魅せてくれるので、過去に使ったカーンに匹敵しますね。ただ、CPU戦でしか使ってないけどPKはあんま止めなかった。普通に全部決められて負けってのもあるとは思わなかったけど、実際のノイアーもそんな感じなん?

DF : バンサン・コンパニ
・シティで無類の強さを誇ったCBも今は昔。なんだか、最近すっかり無双感は無くなった。んで、カードでならそのころを再現できると思ったんだけど、あんま印象無いまま終わった感があります。真ん中の2枚が強過ぎたってのもあるんだろうけど、右サイドバックでの起用が多く、どっしりとオーバーラップもしないで構えてくれました。WCCF的には良いサイドバックなんでしょうけど、ガンガン前へ飛び出して奪いに行く訳でも無いので印象には残らなかった。ただ、CKでのゴールは多かったのでターゲットにはなりそう。一応、使えるカードだとは思うけど、特別な1枚というよりベルギー、シティ縛り以外では当てはまらないかな。

DF : ジェローム・ボアテング
DF : ダンテ
・二人揃っての評価となりますが、「CBが誰でもいい」「守備にもレア戦術が欲しい」などあまり好みが無ければこの2枚は最初に考えに入れてもいいんじゃないでしょうか。今回、この2枚の真ん中は強かったし、堅かった。かなり、上位戦術にランクしてもいいですね。更に「奪取」だけが震撼してればいいので、発動条件もそんなに難しくない。後は連携が必要とかなので「守備」が震撼する必要が無いのは大きい。細かい所で言うと、CKでの得点が少ない。キラカードじゃないので、レア戦術発動するまで意外と普通に黒カード。ぐらいなもんですかね。でも、非常に強いのでお勧めです。

DF : ガリー・ケーヒル
・イングランドを背負う期待のCB・・・と言われ続けて30代。過去にはソル・キャンベルとか、リオ・ファーディナンド、ジョン・テリーとかいたもんで。それらに比べると、そこまでの域に到達できたとは思えない。そして、カードもまさに下位互換。真正面からのボールは奪えるけれども、カットインしてきたり、テクニカルなドリブラーにはめっぽう弱く感じました。それでいてCKゴールも無いんかいっ!と。イングランド代表縛りでも、チェルシー縛りでもきついっすね。

DF : ジョン・ストーンズ
・そして、今度はイングランドを背負う期待の若手CB・・・まだ22歳。イングランド代表エリートコースを歩んだ彼にとって、先ほどの諸先輩方を越える存在にならんといかん。ただ、エバートン時代ほどに輝いてない様に見えちゃいますね。WCCFでもまだまだ粗削りの白CB。ただ、こっちの方が奪えないし、スライディングもしないし、ぶっちゃけあんま使えない。それでも、何かガリー・ケーヒルより使ってあげたくなっちゃう。実際、最初はナスタシッチを起用してたんだけど、こちらがカード化されたので急遽入れ替えました。起用に関しては、お好みでどうぞ。

MF : ネマニャ・マティッチ
・モウリーニョが持って帰るかと思ったチェルシーのDMF。ただ、昨シーズンは急に絶不調となり戦犯扱いまでされてしまった。そして、今シーズンはカンテに奪われるかと思ったポジションも1列上げてレギュラーへ。逆にウィリアンやオスカルが押し出される格好に。そんなマティッチはWCCFでもなかなかの出来。フィジカルや上背、ボディコンタクトが強いので、中盤で拾い捲ってくれるのでかなり重宝しました。ダンテやボアテングが取れなかったCKは、マティッチが一人勝ちしちゃった様ですね。

MF : アシエル・イジャラメンディ
・うん、正直言ってボランチのポジションで言ったら、ポグバより使えたんですけど。奪える奪えないにかかわらず、とにかく縦横無尽に追いかけまわす。その姿勢が良い。白カードという事もあって、奪ったら奪い返されたり、若干動きがイマイチな部分も多いし、動き過ぎてポジションにいない事もある。それよりもポグバよりマシな印象が強く、終盤はレギュラーを任せる程になった。
・さ、今回はここまで。いやー、今回は色々と予定が乱れております。実際はトレクルのスゴフェス動画を撮る予定だったのですが、どうゆう訳かスゴフェスで異常が発生したという事で1日分スゴフェスがズレるという事で、まぐがやりたいスゴフェスは明日やります。更に京急の運転見合わせが響き、久々の超満員の電車に揺られるという始末。京急は止まっただけで事件になるねー。
