僕が山形に負けた理由(わけ)
・あらら、2連敗となってしまいました。ただ、試合自体はヴェルディペースで進みましたし、もうちっと簡単に決められるシーンもあったんでね。今までのピニェイロの巻いたシュートとか、スーパーゴール勝ちした試合もあるので、たまにはこんな試合もあったりね。失点も不運だったし。ただ、今までならこんな程度でもすぐに揺らいでしまうものだったが、今後の試合でその成果が明らかになるでしょうね。
-モンテディオ山形のメンバー- 阪野豊史 汰木康也 (松岡亮輔) 瀬沼優司 (荒堀謙次) 瀬川和樹 中村 駿 本田拓也 鈴木雄斗 (山田拓巳) 高木利弥 菅沼駿哉 茂木力也 児玉 剛 SUB:富居大樹、イ・ジェスン、風間宏希、中山仁斗 -東京ヴェルディのメンバー- ピニェイロ 梶川諒太 高木善朗 (ドウグラス) 安在和樹 中後雅喜 内田達也 安西幸輝 (橋本英郎) 平 智広 畠中槙之輔 井林 章 柴崎貴広 SUB:内藤圭佑、田村直也、高木大輔、渡辺皓太、中野雅臣
・それにしても、J2の3-4-2-1ばっかですねー。日本人にあってるのかもしれないけど、さすがにミラーゲームになっちゃうと結局は一対一は個人技になっちゃいますよね。ただ、そうなればヴェルディの方が個人技では上なんじゃないかな。なんて、簡単な事でも無いか。メンバー的には大輔が外れて、右サイドに安西がスタメン。2列目も善朗と梶川に。逆足で配置したりするのは湘南戦と同様。おかげで前半からミドルシュートも多めでしたね。
・なんでしょうね、もし今年のシュートが全部入ってたら、レアル・マドリードに移籍しちゃうベイル並の左サイドバックになってたんでしょうか。この試合でも安在がCKのこぼれをシュート。右上のクロスバーへかきーん。今年だけで何度当ててるんでしょうかね。これが決まってれば凄いと思う反面、J1のよそのチームに見つかっちゃう怖さもあるので、ほどほどがいいですかね。ただ、今年は覚醒しそうな予感がしますよね。
・同じく立派になったなぁて関心しちゃうのが畠中。まぁ、永田が戻ってきたらポジション取られちゃうのかもしれないけど、この試合でも阪野を削り殺してましたね。もしかすると、負けたの1度だけじゃないかな。ガツンとぶつかれるし、空中戦も競り勝ってましたね。3バックなのでCB陣が遠慮せずに飛び出せるので、出足も早くなるってのもありますけど。更に成長の跡もありまして、前に味スタでカウンターを食らった際に外国人FWにドリブルされて、「行っちゃいけないってのは分かってたけど、後ろから行け!って聞こえたんで」とコメントしてましたね。あそこですこーんと抜かれて失点してました。この試合でも数的不利のシーンありましたけど、もうあの様な失敗は無さそうですね。
・雨が降ってなければ決めたかもしれんが、雨が降ってなければGKもあんなミスはしてないか。センターラインまで飛び出したGKの児玉。しかし、これを空振り。無人のゴールへピニェイロが蹴り込んだシュートは枠の外へ。超決定機でしたが惜しかったですね。今回の試合ではGKの体勢不十分で2度も枠を外しました。もう1つは梶川。これも安在のシュートがGKへ。GKのこぼれを押し込んだ梶川のも外・・・梶川に至ってはもう1つ。善朗のカットインシュートがポスト、こぼれを蹴るも外へ。偶然足に当たっただけかと思ったけど、足をちゃんと面にしてたのに外だったみたいですね。
・カウンターからアーリークロス、ニアでヘッドもGKセーブ。これを柴崎がCKへ逃れようと猫パンチ。しかし、これが不運にもポストへ当たって前へこぼれてしまい、汰木に拾われてゴールイン。うーん、山形への決定機もあんまり無かったのにしっかりとワンチャンスものにされてしまった・・・・ただね、この試合の展開から言ったら、1-1の引き分けが妥当と言える試合。これも練習してたのかな、CKをファーサイドへ。ハイボールでゆるーいクロス。しかし、これをドウグラスが頭で合わせてGK正面。ここに内田が飛び込んでシュートも枠の外へ。これが決まって1-1同点が一番納得できる試合でしたかね。
モンテディオ山形 1-0 東京ヴェルディ
得点者:汰木康也
MOM:FW汰木康也(値千金の先制点)
MVP:MF安在和樹(5度目/通算15度目)
MVP:FWアラン・ピニェイロ(3度目/通算15度目)
MVP:FW梶川諒太(2度目/通算9度目)
MVP:DF畠中槙之輔(2度目)
・安在は何気に3点近く獲れるぐらいシュート打ってたんですね。いずれも決定機でした。他の選手と違い全部枠に飛んでるんですけどね。ピニェイロはあの決定機が全てでしたね。生で観てる時はもう一個ドリブル出来たかと思ったけど、あのタイミングでのシュートしか無かったみたいで。梶川も2度の無人のゴールでしたからね。最後は急に頼もしくなった畠中にもMVP。うーん、何度考えても山形の選手の印象が薄い・・・それだけ負けた感の無い試合でしたね。あと、一応業務連絡。次節の味スタ群馬戦はまぐ欠場でございます。土曜開催は良い様で悪いですね。3月みたいに半休はちょっと無理です。