まぐJ2ベストイレブン 2016 | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

まぐJ2ベストイレブン 2016

・はい、いつもの企画でございます。まぐはヴェルディ戦しかみてないので、あくまでもJ2のベストイレブンではなく、「vs ヴェルディ戦限定のベストイレブン」です。なので、よその試合では全然活躍してないかもしれない選手も入ります。更にネタになった選手まで入ります。そして、ヴェルディの選手は入りません。さて、今回は誰が入るでしょうか。


GK:シュミット・ダニエル(松本山雅)

・これは本当に凄いですね。身長も197cmありながら、横っ飛びセーブでの伸びもある。安西か澤井かのミドルシュート。ゴール右上へ落ちるドライブのかかったスーパーシュート。決まればスーパーゴールになりそうなものだったが、ギリギリまで見極めて飛ばず、しっかりとサイドステップを入れる助走もいれての伸び。ここまでGKの初期動作をしっかり入れてのセーブ。高身長だとヘディングを叩きつけての脇の下なんてのは取りにくい。これも超反応ででかいカラダを一瞬でベタっと寝かせてのスーパーセーブ。まぁ、正直言うとヴェルディはGK問題が解決してない。来年はいっぱいGK獲ったのもその為ですからね。何度となく言ってますが、仙台復帰だそうですけど欲しい。レンタルでもいいんで何とかなりませんか?


DF:岩政大樹(岡山)

・普通に凄すぎた。空中戦の勝率も凄いんだけど、そのほかの部分ですよね。カバーもしたり、コーチングもしたり、そして若い選手の多いヴェルディの場合はちょっと強めにね。一発目であえてガツンと行くやつね。舐めてんじゃねーぞっていうのが、またブルっちゃうよねー。競り合いで激しく行くときは行くけど、何故か警告が出ないというここらへんの匙加減も絶妙。セットプレイでノーマークな状態が多かったヴェルディとしては、こういう選手が一喝してくれると締まったのかもしれませんねー。そういや、岡山退団までは知ってるけど、どこ行くかは知りませんね。


DF:冨田大介(徳島)

・はい、結局忘れてないし、ブログでもベストイレブン入り確定と語った通りです。ヴェルディの成績を下げた原因でもある。それが第4節での大事件でしたな。まず、ドウグラスの足を削り全治一ヶ月半、更にボランチの船山も故障で離脱。負傷した後の試合で出てるんだけど、無理でもしちゃったのかな。その後、半年以上欠場となってしまった。つまり、その原因となった冨田大介。ヴェルディの成績を大幅に落としたという理由で、ヴェルディ以外のチームに恩恵をもたらした貢献は素晴らしい。よって、J2ベストイレブンに入りましたー。おのれ、覚えとけよ。


DF:福森晃斗(札幌)

・試合としては札幌を相手にカップ戦含めて3連勝になるんですが、その中でもアウェーの札幌戦でみせた長距離FK一発っ!・・・いやー、なかなかに素晴らしいFKをみせてくれましたね。ただ、試合そのものは2-1で勝ったわけですが、実際はその後にもう1つロングシュートを蹴ってるんですね。それがなんとクロスバーにかきーんっ! いやー、非常に危ないシュートを持ってるじゃないの。正直、まぐはこの福森という選手が存じておりませんでした。まだまだ、知らない選手ってのはいるもんですねー。非常に素晴らしい。J1でもバカスカ決めて欲しいですねー。ちなみに左SB、CBなんですが、10アシストもしてるんですねー。セットプレイキッカーなんですかね。


MF:ロメロ・フランク(水戸)

・毎年、ランクインしてるぐらいに大好きな選手ですねー。身長も高くないし、ブラジル人かと思ったらペルー国籍、しかしサッカーをやらせれば2人分走る。更にヴェルディ好みの縦へのパス、スルーパス、1つ飛ばすパスも上手い。更にそのまま自分も攻め上がって気付いたらシュートまで自分で売ってる。うん、水戸の攻守両面で支えている選手なんですね。毎年、この選手も欲しいなって言い続けて29歳ですか。そうかそうか、それだけヴェルディもずっとJ2だったんですね・・・。


MF:矢島慎也(岡山)

・J2のレベルを超えてる選手ですよね。井上潮音が現れなければ、彼も獲りたい。なんか、今回はJリーグ全体でお金が降ってきたってのもあるので、急に「くれくれ」が止まりませんね。善朗を活かせる人材は幾らでも欲しいですよ。ボランチの位置から、縦パス、スルーパス、更にはインターセプトなど非常に攻守両面で活躍。何より、まぐがヴェルディに欲しい理由は「いなす」プレー。中盤でのボールキープは好みですよ。


MF:田中パウロ淳一(岐阜)

・持ったら全部ドリブル勝負と決めてかかってると言ってもいいぐらいのドリブラー。何回かブラジル人FWと揉めてるシーンもあったりと面白かった。そして、ヴェルディはこれでもかってぐらい抜かれまくった。とにかく、一対一での勝負には弱いもんで、こういうのは苦手でしたね。まだ、23歳なので今後は移籍なんかも有り得るかもしれませんね。


MF:レオナルド・ロシャ(岐阜)

・まぐ好みの選手でした。とにかく、スルーパスのセンスは日本人にはないっすね。実際に結果を出したのはレオ・ミネイロだったりするんですけどね。パスのセンスだけで欲しいとまた思っちゃいましたねー。ただ、運動量自体はあんまり無さそうだし、守備もあんましなさそうだ。ラモスの気まぐれで出たり出なかったりで、実際は半分ぐらいしか出場してなかったりします。


FW:エスクデロ競飛王(京都)

・まぁ、慣れてくるとやっぱり止められない選手になりましたね。序盤はなかなか活躍出来ず、試合にも出てなかったそうですが、コンディションが整った状態になるとヤバかったですねー。ヴェルディ戦での3人抜きゴールなんてJ2のレベルではなかった。その割に得点数は少ないんですね。アシストの方が多いって事なので、来年も京都にいるとなると、今度は得点王とか狙ってくる可能性もありそうです。ただ、なぜだろう。欲しいって感じはしないんだよなー。


FW:イバ(横浜FC)

・これはワンポイントでベストイレブンですねー。まぐはこういうシュートも好きだなー。GKと一対一になったイバ。足の遅さでもちろん二人に戻られてしまったにも関わらず、GKを軽くいなす左足アウトサイドキックで流し込むという冷静さ。敵ながら思わず「上手いっ!」とうなってしまいましたね。アウェーでの試合でもあの図体に似合わずの柔らかさというか繊細さも兼ね備えてるんだもの。


FW:高崎寛之(松本山雅)

・J2空中戦勝負で1位の男。188cmの長身で松本の早いサッカーで頂点に君臨した。しかし、その真骨頂である空中戦よりもヴェルディで記録したハットトリックの方が印象深い。PK、一対一、ド迫力のヘッド一発となんでもできる印象の方が強い。これだけの決定力を兼ね備えてるんだもの昇格できるわな・・・って土壇場で3位になってのJ2残留。更に空中戦2位の三島も獲得してた松本。戦い方はハッキリしてたんだけど、このカタチそのものを開幕前から考えてた訳では無いのでね。実際はもっと空中戦勝率高かったかもしれないね。



・さて、長くなっちゃいましたけど、今回は画像を載せる暇もなく、さらに日付も過ぎて1時過ぎちゃったし。年末もまだまだ忙しいっすねー。われめ de ポンなんか見てるせいなんだけどさ。さてさて、明日は紅白。明後日はおせちなどで軽いブログになります。ヴェルディアウォーズも来年以降にアップ予定です。お楽しみに。