ベンゲルスクール10時間目 / CFを獲れっ!・・・の声は止むかな | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

ベンゲルスクール10時間目 / CFを獲れっ!・・・の声は止むかな

・さ、10月最後の試合を白星で終え、いよいよ鬼門の11月に突入となります。それにしても、11月を前に早速ケガ人が増えてきましたな。左SBのモンレアル、ボランチのカソルラ、ジャカは出場停止、ウォルコットがハム、ペレスは靭帯系をやったそうで来年までダメ・・・うん、順調ですねー。やっぱり、無双したウォルコットはやらかしましたな。ハムったそうなので鬼門の11月はまるまんま欠場の可能性ありそうですね。
 

       -アーセナルのメンバー-

          アレクシスS

    イウォビ   Mエジル   チェンバレン
   (Oジルー)         (ラムジー)
        コクラン  エルネニ
       (ナイルス)
 Kギブス  コシェルニ  ムスタフィ  ベジェリン

           Pツェフ

SUB:オスピナ、ホルディング、ガブリエル、ジェンキンソン

 





・プレミア開幕10試合で勝ち無しってのは、マンチェスター・シティ以来の快挙だそうです。今と違って、シティのあの頃はそういうチームだったそうで。さて、サンダーランドはこれで8敗2分となってしまいました。10試合で未勝利だとさすがに降格しちゃうんじゃないの。その前にモイモイの首の辺りが透けてきましたな。モウリーニョとどっちが先かな?とか思ってましたが、ここまで勝てないとちょっとね。ケガ人多すぎるのは仕方ないけど。


       


・いやいや、ゼロトップなんて言われてますけど、何かアンリっぽくも感じる今回のCF起用。同じく左サイドへ開くことが多いのでまんま似た感じになっちゃってますが、力強さやゴールへの貪欲さはこちらが上な感じしますね。なので、アレクシス風なCF像を作り上げちゃって下さい。んで、サイドへ開いた際にしれっと中にいたりするウォルコットが良かったのですが、チェンバレンはそこんとこわかんないみたいですねー。まだまだかな。んで、この日も2ゴール。サイドからのクロスを頭で飛び込み1-0。4点目ではGKの前で落ち着き払って、アウトサイドキックでいなすゴールというね。あんなのスペシャルな選手しかできないわ。


 


・さて、ここまでのアーセナルを救ってるのがCBのムスタフィ。おかげでアーセナルの守備が非常に安定した。その特徴が「超インターセプト」ですかね。スペインリーグでパスカット率がトップだったそうで。その意味も分かってきました。センターラインぐらいで相手より先ににょきっと出てきてボールを奪う。その守備範囲たるや恐ろしいね。読みもいいのか、相手に触れずに奪えるんですよ。なので、ジエゴ・コスタみたいにわざと倒れる系には相性が良さそう。しかも、そのまま前へ攻め上がってクロスを上げたりするシーンもあったりと、攻撃参加も魅力なんですね。最終ラインの裏を取る様なロングフィードも武器ですねー。そして、ここまでで短所も見えてきました。それが裏被りしやすいですね。落下地点や危機察知能力などを上回る「超インターセプト」のせいで、裏へのボールを見誤る傾向にあります。クリア出来そうなボールをダイビングヘッドして届かなかったり、ロングボールの落下地点が分からずにワンバウンドさせてしまったりもありました。ただ、そこをコシェルニーが補ってるので充分の実力ですね。





・つま先が痛くて欠場していたジルー。ここでとうとう本領を発揮してくれましたね。途中出場でギブスのクロスをファーストタッチでゴールっ!・・・それも倒れ込みながらの左足ボレーだなんて、そんな格好いいシュート決めれたの。いや、ジルーみたいなタイプはあれだ、難しいのが決まるんだ。そうだそうだ。GKと一対一じゃなくて難しいボールをよろしく頼むよ。CKをニアで飛び込んだジルー。ゴールの方向を全く見ずに頭でコースを変えるループヘッド。これがGKの手をかすめてゴールイン。またも、スーパーゴール。どうしたの、ジルー。こんなに調子がいいと・・・別の意味で調子に乗って・・・ケガしそうだ・・・。



・はい、モイモイの首の心配などそっちのけで4-1と勝利。1-1にされたとこまではいつものアーセナルみたいで危なっかしいんだけど、ジルー投入で相手CBはパニックでしたね。アレクシスCFに慣れた所でど真ん中にジルーですからね。タイプの違うFWを相手にさせられるとCBは嫌なもんですよ。さてさて、今夜はCLルドゴレツ戦です。週末のスパーズ戦なども考えるとどういう感じで行くんですかね。しかも、スパーズもホームでCLやってるという点では、1日の差もあんま変わらないし。お互い互角で戦えるってなもんよ。