ベンゲルスクール3時間目 / 今季初勝利
・前回、先に補強の話を書いてしまいましたが、今季初勝利をお伝えしてませんでしたね。現在、代表の試合なので今週はプレミアが行われておりません。それをいいことに 3節目を書かないまま終わってしまうところでした。ではでは、今季初勝利をどうぞ。
-アーセナルのメンバー- アレクシスS チェンバレン Mエジル ウォルコット (ウィルシャー) (エルネニ) Gジャカ カソルラ モンレアル コシェルニ ホルディン ベジェリン (ギブス) Pツェフ SUB:オスピナ、チェンバース、コクラン、ジルー
・昨シーズン優勝出来なかった最大の原因がこのカソルラの負傷だという事は明らかですからね。今シーズンこそは全試合フルで頑張って頂きたい・・・のだが、やはり過酷なプレミアリーグ。1週間で2試合とかは休んでいただきたい。そこでボランチは4枚体制で構えるという選手層の厚さ。これで何とかこの1年を乗り越えたいものですね。ただ、昨年はカソルラ、コクラン、フラミニ、アルテタ、ウィルシャー、ラムジーが同時に負傷するという異常事態ですからね。エルネニーぐらいしか働いてなかった。そんなカソルラをよりよい状況でサッカーしてもらうべく、前半9分のPKを冷静にど真ん中へ蹴り込んで先制。今年も頼みますよ。
・いやー、やっぱりいつものアーセナルじゃないですか。この流れる様なパスワーク。これですよ、これが毎年観たいんだ。だから、まぐはベンゲルが大好きなのさ。エジル→ベジェリン→ウォルコットと繋いでのシュート性のグラウンダー。これをファーサイドでアレクシスが押し込んで2ゴール目・・・あれ? 何気に最後のアレクシスがダフってしまいループ気味にゴールへ。これを最後まで頑張って弾き返したGK。・・・しかし、浅野のゴールと違って幻にはならず、審判の時計は静かに震えたのだった。うんうん、ゴールラインテクノロジーのおかげで2-0。まぁ、ともかくハリルホジッチよ。浅野を全試合起用してアーセナルでプレイ出来る様に取り計らってくれたまへよ。代表キャップ数が無いとビザ発給されないんだ。
・エジルのアシスト数って何気にジルー相手で稼いでたりするんで、何気に言われているのがエジルとアレクシスの関係性。意外とお互いでゴール&アシストの関係になってないんじゃないか?と疑られていた。しかし、このゴールでそんな悪い噂も一蹴しましたね。おっとと、足じゃなくてゴールは頭だけど。左サイドでのクロス、DFとDFの間にするすると入っていったエジルが頭でゴール。前半だけで3ゴールとは。これこれ、これこそがアーセナルなのよさ。
・で、後半はいつものアーセナル。決定的チャンスの山をことごとく外し続けるウォルコットとチェンバレン。お互いGKと一対一でループ狙って、おんなじ様にループがゴールを越えるって何よ。しまいには、お互い左右のサイドを深くえぐってマイナスパスを送ったら誰もいないまで同じ事を。こんだけ決定機を逸していたら、当然ワトフォードと言えども決定機を作りますよ。後半頭に一点を返されたものの、終盤にはGKと一対一という状況を作られてしまう。そこで立ちはだかるのは守護神ツェフっ! スーパーセーブの連発でゴールを許さない。ここで3-2になってるとさすがに危なかったので、こういうとこが勝ち点を拾えるGKという異名なんでしょね。
9/10 プレミア第4節H サウサンプトン
9/13 CL第1節A パリ・サンジェルマン
9/17 プレミア第5節A ハル・シティ
9/20 名前無し杯3回戦 ノッティンガム・フォレスト
9/24 プレミア第6節H チェルシー
9/28 CL第2節H バーゼル
10/2 プレミア第7節A バーンリー
・はい、次の代表ウィークまでの1ヶ月で7試合こなします。ノッティンガム、バーンリーあたりがターンオーバー。ハル・シティ、バーゼルあたりで混合メンバーでの休養を取る。それこそ、イウォビ、コクラン、エルネニー、ペレスあたりには張り切って頂きましょう。ラムジーはハムっただけなので、9月上旬には復帰予定。すでに復帰してるのかも。ガブリエルは骨折だっけ? 3ヶ月って聞いたけど、きっと伸びると思うので年内復帰ってあたりで。メルティは全治半年なので年内無理と。結果的にCBは2枚しか居ないのか。ホールディングはまぁ最後の手段。