ウイイレよりFIFAなのか・・・

・・・・とうとう、この時が来てしまったか。いよいよ、FIFAにJリーグが搭載される事になった。これは完全にKONAMIを潰しにかかってきたな。これでウイイレを日本でも惨敗させてやると。まぐとしては、「J2が無い」という部分だけでいまだに悩んでいたりする。しかし、もう潮時なのだろうか。とうとう、ウイイレを手放す時が来てしまったのだろうか。
・過去の戦いを紐解くと、もともとは世界で販売していた「FIFA」と日本国内で販売していた「ウイイレ」。「ウイイレ」が名前を「PES」と改めて世界へと挑戦し、その素晴らしいゲームシステムっぷりに世界は驚愕した。海外の選手達までプレイし、その腕を競っていた。圧倒的な販売数で天下を手中に収めていた「ウイイレ」に、「ライセンス」という手法で戦った「FIFA」が徐々に牙城を崩し始める。そら、海外のサポにとっては自らの応援するチームが「アーゼガム」では萎えてしまう。それでも、ゲームシステムの面でまだ「ウイイレ」がリードしていた。
・しかし、FIFAが「グラフィック」に力を入れる事で完全に天下は奪われた。もう、進化する事も無いだろうと思われたが、欧州2部まで網羅。更には女子選手まで入れてくるライセンス攻撃。もはや、ウイイレは完敗状態が続いている。前作で「ウイイレ」の方が「顔グラフィック」で勝利したという部分が取り沙汰されたが、実際のプレイ画面ではあんま顔映らない。ゴール後のリプレイでも、対戦ではカットするので意味が無い。現在でも複雑な操作を好む玄人はウイイレの様だが・・・。
・さて、結果的にまだ悩んでたりするのだが、まぐとしてはライセンス攻撃もエディットすればいいし、あんまりFIFAにまだ魅力を感じてなかったり。ただ、そろそろFIFAもやってみたい。まだまだ、大いに悩んでおこうと思う。