糖質ゼロというビールの話 その2
・さて、めっきり涼しくなってきた所でビールの話をされても仕方ありませんが、冬でもまぐはビールなのです。お酒はビールしか飲めないんでね。焼酎がいいよとか言われても美味しいと思わないもので。それなら、まぐはファンタがいい・・・おっとと、ジュースの中ではトップクラスに糖質が高いのでビールよりヤバい。やっぱ、ビールを飲もう・・・ん?何かおかしい?
・さ、今回はアサヒさんの「スタイルフリー」ですね。こちらは発泡酒で「糖質ゼロ」と謳っている商品ですよ。CMでは長瀬が何か油っこい食べ物と一緒に飲んでるんですが、それ食ってたら糖質ゼロ意味無くない?っていう感じに仕上がってます。まぁ、結局はビールは油っこい物とぴったりなんですよ。さて、それでは失礼して飲んでみますか。ぐびぐびぐびぐび・・・・・・はい、こっから改行しますよー。
・ぎゃあああああああああああああ。まぁ、ここまでのオチは予想通りですかね。この画を使いたいがためにここまでやりましたが、そんなに不味くないですよ。飲み口がすっきりなのでアサヒらしい味です。アサヒと言えば「ドライ」って感じですよね。「この味、辛口」っていう言葉を流行らせた。まぁ、辛口っていうと辛いって意味だと思いがちですが、「喉越し」「スッキリ」「キレがある」という意味であって味が辛い訳じゃないんですよ。従来のビールでいう「重い」「苦い」「臭い(ホップ臭)」に対抗したのがアサヒなんですよ。
・・・・・つまり、ドライビールを作ってきたアサヒさんなので、まぐの舌には「味がしない」んですよねー。だから、不味いとは言わない。何の味もしないんですよ。水みたい。確か日本酒もそうですよね、甘口辛口って言うけど酵母が働きに働きまくって糖分をアルコールに変えたからこそ辛口になるって。つまり、雑味が無くアルコール度数が高く洗練されてるので「水の様な純度」になる。糖分が限りなく少ないので「辛口」なんですよね。でもね、何の味もしないんだー。何かさみしいんだー。ビールを飲んでる気がしないんだー。似てるけど何か違うんだーって事で、スタイルフリーのCMをしてる水川あさみさんとものまねの小出真保の画像にしました。